2017年 02月 11日 ( 3 )
マンダリンオリエンタル、ハワイに再登場、そしてハワイ初の電車
しばらくハワイから撤退していたマンダリンオリエンタル・ホテル・グループは2020年、アラモアナ地区中心地に建つ36階建ての高層ビル「マナオラナ・プレイス」(Manaolana Place) に再登場するとのことです。
f0036857_8444961.jpg

客室数は125室、107室のレジデンス「レジデンス・アット・マンダリンオリエンタル」もオープン。
ホテルにはダイアモンドヘッドやアラモアナ・ビーチ、ホノルルの街を一望できる屋外テラスのあるレストランやバー、ロビーラウンジやオールデイダイニング、宴会場、会議室、スパ、フィットネスセンター、屋外プールも備える予定とのことです。
f0036857_845293.jpg

こういう建物が建つということは、アラモアナ地区に高さ制限がなくなったということなんでしょうね。
カカアコ地区と並んで、アラモアナの再開発は旧ピッチかもしれません。
マンダリンオリエンタルにはロケーションのやや不利な分(ワイキキ中心地から少し離れている)、設備とサービスでホノルル一のホテルになってもらいたいです。

・・・と、ここまで書いて思い出しました。
あ、アラモアナには駅が出来るんだったっけ。
そうなんです、ハワイ初の電車「ホノルル・レイル・トランジット」(Honolulu Rail Transit)が今年中にもウェストカポレイ駅からアロハスタジアム駅まで、2019年にはホテル至近のアラモアナセンター駅までの全線が開通する予定なんです。
路線図はこれ。
f0036857_8571565.png

ホノルル空港にも停まるんです。
これに乗ると空港からアラモアナまで16分で着くといいますから、地の利が不利なんてことなくなるかもしれませんね。
この電車の開通、ハワイの観光(運送、ホテル・・・)にかなりな変化が出てきそうです。
by shackinbaby | 2017-02-11 00:04 | ホテル | Comments(4)
ANA、今年もバレンタインデーにチョコ・スイーツを全員配布
2014年からこのサービスを続けているANAは、バレンタインデーの2月14日、ANA全便の機内でANAオリジナル・デザインのチョコレート・スイーツ、計20万個をFAから一人ずつプレゼントするとのことです。
プレゼントされるのはクラスによって2種類。
国際線ファーストクラス、ビジネスクラスでは「ピエール・エルメ・パリ」製の「サブレ・アンフィニマン・ショコラ」で、フルール・ド・セル(高級天日塩)がアクセントのチョコレート・サブレだそうです。
f0036857_2122433.jpg

(これは店で売られている商品の方、たぶん機内では違う形ででしょう)
それ以外(国際線プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスと国内線プレミアムクラス、普通席)では「明治ザ・チョコレート」の 「コンフォートビター」がプレゼントされると・・・。
f0036857_21243766.jpg

(これは実際の販売用のもの。機内で配られるのはもっと小さく、ANAオリジナル・パッケージででしょう)
ベネズエラ産のカカオ豆を中心に使用、高温深煎りロースト製法で心地よい苦みと深い味わいのチョコレート。
JALは相変わらず空港で少し配るくらいで、このサービスンは追随しませんね。
by shackinbaby | 2017-02-11 00:03 | 旅行 | Comments(59)
123階建ての「ロッテワールドタワー」、いよいよ完成へ + 「シグニエル・ソウル」
現在何かと問題点続出の「ロッテ」ですが、4月3日、韓国内最高層なだけではなく、世界でも6番目の高さとなる「ロッテワールドタワー」がいよいよというかやっとオープンするそうです。
思えば当初は地上36階建てとして2000年05月に基礎工事に着工、2009年3月31日に112階建てのビル建築許可が下り、2010年11月11日には123階建ての許可が下り、2011年6月にビル工事着工開始、そしてこのたびやっとのグランドオープンの運びとなったようです。
f0036857_21551169.jpg

ロッテは3月中に最高層部117~123階に展望台「ソウルスカイ」をまずオープン。
天気が良い日には展望台から仁川、松島新都市、牙山、唐津製鉄所まで見渡せるそうです。
専用エレベーターで123階まで1分で到着すると・・・。
118階には1階まで約478メートル下が見える世界最高層「ガラススカイデッキ」というものもあり、これは最初は観光客で混みそうですね。
僕が注目しているのは76~101階に入るルで、ロッテの名を冠するかと思いきや「シグニエル・ソウル」(SIGNIEL SEOUL)という最高級ホテルとなるそう。

     http://www.lottehotel.com/signielseoul/ja/

予約はまだ受け付けていませんが、一番普通の部屋はこんな具合(40~50㎡)。
f0036857_2253064.jpg

一番小さなスイート(59~73㎡)。
f0036857_2254174.jpg

最上級スイート(353㎡)。
f0036857_2255011.jpg

ホテルの下のビル中間層の42~71階はホテル式サービスが提供されるレジデンスになるとのことです。
なおこのタワーの周囲は「第2ロッテワールド」で、このタワーを中心にショッピングモール棟「ロッテワールドモール本館」、「AVENUEL棟」、「カジュアル棟」、「エンターテインメント棟」(シネマ)など計5棟で構成されているそうです。
ソウルの観光地図も変わりそうですね・・・。
by shackinbaby | 2017-02-11 00:02 | 旅行 | Comments(6)