2017年 03月 08日 ( 3 )
そうだ京都行こう~無料宿泊@ハイアットリージェンシー京都 (3)
夫婦で泊まった「ハイアットリージェンシー京都」。
客室を見て回った後は、チェックイン時、地下1階(客室と同じ階)にある「東山バー」でのウェルカム・ドリンクのオファーがあったので、早速行ってみました。
f0036857_1591438.jpg

バーは和食レストラン「東山」の隣にあります。
f0036857_1593220.jpg

午後6時ちょっと過ぎた時間というのに、バーはかなりな混みよう。
f0036857_159467.jpg

デザインはもう一目見て分かるスーパーポテトの手になるもの、韓国のパークハイアットのバーなどにも共通したテイストです。
f0036857_151042.jpg

古民家のジョイント部分や干菓子の木型等のアンティークを使用したパテーション、古本や古木、機械のパーツなどで作った壁で囲まれ、どこか隠れ家的な雰囲気を漂わせるデザイン。
f0036857_15102127.jpg

廃材の大胆な使い方が、ちょっと不思議で、でもどこかインティメットな雰囲気も醸し出す独特の空間になっています。
f0036857_15103948.jpg

ドリンクは最初の1杯のみ無料。
f0036857_15105542.jpg

これは「セーフ・セックス・オン・ザ・ビーチ」(笑)というピーチ・ジュースをメインにしたモクテルで、おつまみ付きです。
有償だと1100円++のよう。
このバー、どっしりと重厚なバーカウンターも素敵ですが、僕は奥のこのセミ個室風スペースが気に入りました。
f0036857_1511960.jpg

まさに隠れ屋みたい・・・。
f0036857_1511263.jpg

周囲はすべて本、古本で埋め尽くされているのです。
この発想はすごいなぁ。
f0036857_1511409.jpg

ここで喉をうるおいした後はロビーへ。
午後6時15分、ロビーでは舞妓さんのショーが始まります。
f0036857_15115779.jpg

2~3曲、祇園小唄などの有名曲に合わせて舞子が踊り・・・
f0036857_15122043.jpg

その後、希望者は舞子とツーショット写真を撮るというもイベント。
f0036857_15123832.jpg

ホテルには圧倒的に外国の人が多く、かなりな人、特に年配の男性は嬉しそうに(ホテル・スタッフに)写真を撮ってもらっていました。
午後6時半頃のホテルの外観。
f0036857_15125412.jpg
f0036857_15131162.jpg
f0036857_15132953.jpg

夜9時には友人と居酒屋(?)で会食予定なので、その前にホテル別館にある「Riraku」というフィットネス&スパに・・・。
f0036857_15134669.jpg

シャワー・ルームとサウナがありそれは無料で使えますが、小さいしあまりリラックスは出来ません。
フィットネスは2回ほど行きましたが、いつでも誰もいませんでした。
f0036857_1514342.jpg

by shackinbaby | 2017-03-08 00:03 | ホテル | Comments(12)
海外旅行人気旅行先急上昇ランキング
DeNAトラベルが発表したゴールデンウィークの「海外旅行人気旅行先急上昇ランキング」によると、そのトップは何とネパールのカトマンズだったそうです。
4月27日から5月6日までの間に日本を出発する海外航空券を対象に、2月末までの予約件数を昨年の同時期と比較した結果と・・・。
ベスト10は

     1位 カトマンズ (271.4%)
     2位 プラハ (257.1%)
     3位 アムステルダム (250.0%)
     4位 ヘルシンキ (243.8%)
     5位 パリ (236.7%)
     6位 コタキナバル
     7位 ゴールドコースト
     8位 ミュンヘン
     9位 セブ
     10位 ハノイ

という順でした。
しかしなぜにカトマンズの人気が急上昇?
ネパールは日本と外交樹立60周年、チェコは国交回復60周年、フィンランドは独立100周年などが関係しているのかもです。
皆様のゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか?
by shackinbaby | 2017-03-08 00:02 | 旅行 | Comments(0)
ヒルトンの社名変更
「ヒルトン・ワールドワイド」は3月6日に社名を「ヒルトン」に改称しているようです。
今年1月に不動産事業とタイムシェア事業を分社化したことに伴うもので、2月にはロイヤリティプログラムである「ヒルトンHオナーズ」も「ヒルトン・オナーズ」に変え、新たなサービス(新ポイント&マネー、ポイント合算、アマゾンでのポイント利用・・・)を順次導入していることは既報の通りです。
今月からはダイヤモンド・メンバーを対象に、ヒルトンを1年間利用しなかった場合でも会員資格を1回だけ延長できるようになってもいます。
by shackinbaby | 2017-03-08 00:01 | ホテル | Comments(20)