2017年 04月 10日 ( 3 )
日本あちこち
先週今週とブログでは石垣のことを報告しつつ、年度始めということで日本中をあちこちしていました 。
新幹線で行く近いことろもありましたが、飛行機にもたくさん乗りました。
それを見越して FOP2倍も4月に指定したのですが、確かに2倍は強力です。
どんどん貯まります。
毎日のように羽田定食を食べ (笑)
f0036857_023390.jpg

ただひたすら仕事、大抵はその日の最終便で帰ってくるというすごい日程。
ここによくいらっしゃってくださるshojiさんなどは、連日こういうスケジュールなんだろうなあと想像しつつ、です。
でも那覇だけは1泊しました。
f0036857_0232618.jpg

そういう毎日のJAL機内やラウンジでよく耳にしたこと。
f0036857_024541.jpg

(↑は那覇空港の新装なったサクララウンジの入口、↓はこれまた新装なった新千歳空港のダイアモンドプレミアラウンジの入口)
f0036857_0244858.jpg

それはここで何度も取り上げたJALのFAがコミュニケーションツールとして(?)客に手渡す自身の出身別千社札絡みの話です。
とにかく周囲で それをねだる客の多かった・・・。
先日これもここで取り上げましたが、48都道府県全ての千社札を集めるとコンプリートと称して、FAから特別な千社札を「手渡しで」もらえるという 何ともオタク用の企画が発表されてから、このキャンペーン・ゲットに一躍拍車がかかり、どうやらとんでもないことになっているようなのです。
それを機内で見てしまった・・・。
オークションにだって最近は出ています。
f0036857_0271452.jpg

(実際のオークション例、今現在1000円からで出品中です)
特に手に入りにくい 県の千社札は、集める人にとっては垂涎の的のようで、ある便に富山出身のFAが乗っていて、彼女が富山と名乗ると、思わず「オー」という声が周囲から上がったんです。
中でも1人はこの富山でコンプリートだったらしく、FAから「コンプリートおめでとうございます」と言われていました。
僕の隣の席の男性も 富山の千社札をもらい、FAから「コンプリート達成をお祈りしております」と言われ満足そう 。
さらに僕の後ろの席の人は「富山は手に入れにくかったんですよね、有難う」と礼を言い、「富山の人って5人しかいないそうですね。これから鳥取と島根を目指すけど、JALには3人づつしかいないって本当ですか?」などと話しかけていました。
FAの返事は言葉少なで、多分表情中心で答えていたんでしょうが、どうやらこれは当たっているようでした。
いやぁ、加熱してますね。
僕はこのキャンペーン(?)にはあまり乗り気ではなく、こういう機内の状況を見てもこれから集めようなんて思いませんが、確かにこれでFAと客のコミュニケーションはやや密になったところもありそうですが、だから何なんだとか、そんなことでFAの時間を数分でも拘束するなとか、意見はいろいろありそうです。
by shackinbaby | 2017-04-10 00:03 | 旅行 | Comments(6)
伊勢に一泊500万円のホテル?
僕ら関東に住むものにはあまり知られていませんが、伊勢に「安土桃山文化村」というテーマパークがあるんだそうです。
何でも「日光江戸村」の兄弟分として1993年にオープンと・・・。

     http://www.ise-bunkamura.co.jp/index.php

10万坪の広大な敷地に戦国時代の街並みを忠実に再現し、遊びながら歴史を学べるスポットとして、当初は来場者が年間200万人は訪れるほどの人気だったそうなのですが、最近は入場者が激減。
そこに目を付けた企業が去年ここを買収、改装費100億円を投じて、現存する劇場などの施設も生かしながら、温泉大浴場や、一流の刀工が常駐する刀鍛冶工房をはじめ、気軽に侍や忍者に変身できるコスプレ施設、本格的な忍術が学べる学校などを作る中、その目玉として、村内にある「安土城」の実物大レプリカをホテルにしようという計画があるんだそうです。
f0036857_0465520.jpg

そのお値段が何と1泊500万円也の超高級ホテルと・・・。
「お客様には単に宿泊だけではなく、殿様気分を味わってもらいたい。馬に乗り、大勢の従者を引き連れて園内を回る大名行列や、食材から器まで贅を尽くした会席料理を堪能していただきます。送迎にはロールスロイスやヘリを用意するつもりです」と言っているようですが、これは果たしてどうでしょう、実現するんでしょうか。
来年4月オープン予定とのことですが、物珍しさに例えば中国のお金持ちなどが泊まるにしても、1年365日、何日稼働できるでしょう。
そんな簡単に超高額ホテルなんて出来はしないよと思いつつ、興味深く見ている僕がいます。
by shackinbaby | 2017-04-10 00:02 | ホテル | Comments(2)
羽田キャセイパシフィック・ラウンジの胡麻プリン
個人的にいつもメールをいただく方から、最近の羽田空港のキャセイパシフィック航空のラウンジで、こんなものが新しく(ここ2週間くらい)出ているよぉと、お写真をお送り頂きました。
f0036857_142941.jpg

胡麻プリンだそうです。
美味しそうですね。
僕も試してみたいですが、このところ成田発を利用することが多くて、チャンスがなさそうです。
XXさん、いつも有難うございます。
by shackinbaby | 2017-04-10 00:01 | グルメ | Comments(2)