2017年 05月 06日 ( 3 )
本日帰国いたしました
日付が変わったので昨日、北京を経由してドバイより戻りました。
momoさんやryoさん(まだ見ていてくださったのですね、有難うございます)にご心配頂いた通り、JAL20便が大幅なディレイ、午後3時から仕事を入れていたのですが、到底間に合わず、すべてが押せ押せで、やっと今仕事から帰ってきたところです。
なので、記事を作っている時間がありません。
留守中沢山の方にコメントをいただき、ご心配もいただきましたので、帰国の報告だけさせていただきます。
昨日のディレイは黄砂ということもあるのですが、主な理由は午前中吹き荒れた強風のため。
かなりすごかったです。
ボーディングブリッジへのドアが開くと、風が吹きこみ、カウンターの書類が飛んで宙を舞うという嘘みたいな光景。
着陸出来ない飛行機も多かったらしく、それでも午後10時ごろから着陸機を中心に動き始め、そのうちまずは中国機優先で離陸も・・・といった状況でした。
ま、北京線はチーフ曰く慢性的に連日遅れが出ているのでとのことでしたが(北京首都空港のキャパシティ不足)、そういわれれば僕、このJAL20便で大幅なディレイを経験し、ここに書いた覚えがあります。
さすがに今晩は眠いので、もう寝ます。
皆様へのコメントは明日書きますね。
お返事が遅れて申し訳ございません。

参考写真
羽田行きのJAL20便の隣に停まっている成田行きはどらえもんジェット。
真っ白けで視界ってどれくらいあるんでしょう。
f0036857_23403296.jpg

その後強風が吹き荒れ、3時間弱後飛び立ったJAL20便からの写真。
f0036857_23404811.jpg

強風のせいで黄砂が一掃、こんなにクリアに下が見えるようになり、空は青空に・・・。
by shackinbaby | 2017-05-06 00:04 | 旅行 | Comments(16)
dining in Dubai
数日旅行するだけなら、ドバイはアトラクションに、ショッピングに、グルメにと事欠くことは全くありません。
今回はアラブ料理を探求するというところまで行きませんでしたが、それでも行きやすいところで庶民の店も高級店も試してくることが出来ました。
モダン・アラブ・デザインの格好良いカフェ。
f0036857_22282647.jpg

ラクダの肉を食べてきました。
本店はアブダビにあるそうです。
日本人なら誰が食べても旨いと思うチキン・シュワルマ。
f0036857_2229328.jpg

これを食べる時は注意、昼間は出てきません。
たいていは午後5時以降に提供されます。
早くバンコクの旅行記を仕上げて、ドバイについて書きたいです。
by shackinbaby | 2017-05-06 00:03 | 旅行 | Comments(0)
ドバイで見たニュース~ANA機内食がバナナ1本
相変らず飛行機内で起こる様々なトラブルがニュースでもネットでも取り上げられていますが、僕がドバイで見たBBC(たぶん)でもこのANAのニュースは取り上げられていました。

     http://www.standard.co.uk/news/transport/all-nippon-airways-apologises-for-giving-banana-to-customer-as-glutenfree-meal-a3530146.html

何でも羽田・シドニー線に搭乗した32歳のグルテンフリーの特別食を頼んだイギリス人男性、1食目は普通に食事が出てきたそうなのですが、2食目にあたる朝食が他の乗客は卵やソーセージの入ったフル・ブレックファストだったのに対して、彼のはこのバナナ1本だけだったということで、その画像が投稿されるや、かなりな話題になっているようなんです。
f0036857_23125870.png

確かにバナナはグルテンフリーでしょうが、9時間を超えるフライにこれだけというのは・・・。
これに対してANAのスポークスマンは他の客にフル・ブレックファストは出しておらず、スナックだけだったと反論。
そしてバナナを出したことは、グルテンフリーという彼の要望に沿っただけのことだそうですが、今後グルテンフリーのオプションの再点検をするとして、彼に謝ったとのことです。
それにしてもグルテンフリーのパンを付け加えるとか何かやり方があったでしょう・・・。
これだけが出される客がどう思うかなんて考えなかったのでしょうか?
BBC(たぶん)ではキャスターの女性が「何という会社!」とあきれた顔をしていました。
by shackinbaby | 2017-05-06 00:02 | 旅行 | Comments(55)