2017年 05月 25日 ( 1 )
24 hours Dubai (6) 「パレスダウンタウン」に朝4時半チェックイン
午前3時40分、僕の乗るエミレーツ航空EK319便はドバイ空港に無事到着。
午前5時50分頃、一番で降機でき、ミート&グリート・サービスを受け、更には空港からの無料送迎車に乗りと、すべてが超スムーズで、午前4時40分前には、宿泊する「パレスダウンタウン」でチェックイン可能でした。
UAEディルハム(AED)の現金は持っていなかったのですが、支払うとすればリムジンの運転手のチップだけなので、ポケットには取りあえずUS$紙幣は数枚入れておきました。
f0036857_21134927.jpg

これが僕が予約し、泊まる予定のホテル「パレスダウンタウン」。
f0036857_21142625.jpg

超巨大ショッピングモールの「ドバイモール」などこの辺りの不動産開発をする会社の持つホテル・チェーン「ジ・アドレス・ホテルズ」に属する高級ホテルです。

     http://theaddress.com/en/index.aspx

f0036857_21151181.jpg

ホテルのウェブは

     http://theaddress.com/en/hotels/the-palace-downtown-dubai/index.aspx

です。
f0036857_21145150.jpg

アラブ情緒濃厚な外観のこのホテル、ご覧のように世界一高い「ブルジュ・ハリファ」至近。
f0036857_21152933.jpg

ということは壮大な噴水ショーでお馴染のドバイ・ファウンテンに隣接、僕は自分の部屋から噴水ショーが眺められるところを予約しています。
f0036857_21154738.jpg

更にいえば、ショッピングやアトラクションのメッカ「ドバイモール」も一つ別のショッピングモールを介してですが準直結というロケーションにあるホテル。f0036857_21165094.jpgこの時間でも、例えば噴水などは止まっていますが、ベルもちゃんといるし、チェックイン・チェックアウトする人、散歩に出る人(?)もいます。
f0036857_21175947.jpg

僕の予約はホテルのウェブからで、予約したのはちょうどepic saleというセール時期、このホテルに泊まるからには噴水ショーが部屋から見られる部屋が良いだろうと予約を入れたのはpalace suite fountain viewという部屋。
f0036857_21174020.jpg

この部屋の予約には空港到着時のミート&グリート・サービス、往復の無料リムジン送迎、朝食、24時間ステイ(チェックイン時間から24時間宿泊可能)で、2099.25ディルハム++という値段でした。
f0036857_21181586.jpg

++もドバイはだいぶ付きますから総額では2664.11ディルハム、日本円にすると1ディルハムが30.2円くらいですから約80500円くらいとなります。
結構高いですよね。
f0036857_211901.jpg

でも僕はチェックインが午前4時、チェックアウトが翌日の午前2時頃と、変な時間の滞在時間24時間の滞在、通常のホテルなら2日分の予約をしなくてはなので、上記のサービスもすべて付いているし、いろいろシミュレーションした結果、こことしました。
ただこういう条件の時はエミレーツ航空がやっている「ドバイストップオーバー」というサービスも使えます。

エミレーツ航空から申し込むもので、こんな特典付きのパッケージ。

  • ドバイ国際空港でのご到着のお出迎え(ミート&グリーとサービス)
  • ドバイに関する便利な情報冊子を含むウェルカムパック
  • 90を超えるホテル、リゾート、アパートメントからご選択可能で、お部屋の種類も多数ご用意
  • すべてのホテル、アパートメントで24時間チェックイン/チェックアウトが可能
  • ホテル空港間の送迎付き
  • 朝食バイキング
  • 現地での税金・サービス料ドバイ宿泊税を除く。
  • 地元当局が導入した手数料や料金に変更があった場合、また追加手数料や税金が発生した場合、差額がその実施時に追加されます。

僕はこれもいろいろチェックしたのですが、ロケーション、値段、空き状況から、「パレスダウンタウン」のウェブ直接予約の方がベターと・・・。
f0036857_21183675.jpg

このホテルではエアライン・マイルも付かないし、このホテル・チェーンだけのポイントプログラムにポイントがたまるだけですが、そしてこの値段でしたが、僕は満足しましたね。
良いホテルだったと思います。
日本人スタッフ、日本語を話せる人、日本語表示はX。
f0036857_21191593.jpg

ミート&グリート・サービスとか無料送迎に付いては、事前にホテルに連絡しておく必要があります。
でも返事も早くて的確、実際すべてが予約通りに動きました。
f0036857_21253989.jpg

チェックインはスムーズ。
f0036857_2121392.jpg

レセプショニストから受け継いだ親切なインド人のベルが部屋まで案内してくれます。
f0036857_21241442.jpg

ここがコンシェルジュデスクだそうです。
お茶缶のインテリアが素敵です。
f0036857_21201046.jpg

レセプションのあるのはホテルの3階、僕の部屋は最上階の6階だそう。
エレベーターにもアラビアン・モチーフが・・・。
f0036857_2238425.jpg

エレベーターホール。
このホテルは左右にとても長いのに、エレベーターは複数なく、部屋によってはエレベーターと客室間だいぶ歩かなくてはです。
f0036857_22385963.jpg

長い廊下。
f0036857_22392278.jpg

ルームキーをセンサーにかざすスタイルでベルがドアを開けてくれ、僕がアサインされたpalace suite fountain viewという部屋に入ります。
f0036857_22394695.jpg

おぉ、こういう感じね。
まだ夜も開けていないので、部屋の灯りだけですが、濃厚なアラブ情調を感じるインテリアと、現代性、エレガントさも加わった、良さそうな部屋です。
f0036857_224013.jpg

部屋の説明はウェブには

Size:105sqm View:Fountain Bedding:King Only Max occ.:4 Max adults:3 Max Child:1 Number of Bedrooms: 1 Book a Palace Suite with Fountain View and experience Dubai in an authentic Arabian setting. The suite’s distinctly sophisticated interiors boast a separate living room with wide entrance and guest bathroom for added space. Relax in a generously proportioned suite or gaze across the panoramic views over the iconic Dubai Fountain from your own private balcony. For those traveling with children, we offer a complimentary bed for children under 12 years. Tourism Dirham fee of AED 20 per night applies. Book your Suite today for stays between 1 February to 20 May 2017 using your Mastercard and enjoy tickets to the world’s largest indoor theme park, IMG Worlds of Adventure courtesy of Mastercard

とありました。
f0036857_2240208.jpg

ミニバー周辺の大きなカウンター、4人用のダイニングテーブル、4人は座れるソファ。
この部屋は最大4人まで泊まれる部屋だそうです。
f0036857_22403665.jpg

窓の方から入口方向を見たところ。
f0036857_22405449.jpg

TVの前にはアルコールが置いてあって、その下にはグラス類や冷蔵庫が収められています。
f0036857_2241814.jpg

冷蔵庫はもう一つ別にあります。
by shackinbaby | 2017-05-25 00:00 | 旅行 | Comments(0)