2017年 08月 03日 ( 4 )
「ホテルオークラ」、ヤンゴンと台中に進出
「ホテルオークラ」の海外進出が止まりません。
台北、バンコク、ここですでに触れたプノンペン、トルコのカッパドキア、マニラももうすぐのようですし、更にこのほどミャンマーと台湾の台中の開業予定も発表になりました。
「ホテルオークラ」は2020年までに国内外で100軒のホテル運営をめざし、台北やバンコクの「プレステージ」については2022年までに20軒をめざしているとのこと。
2020年オープン予定の「オークラ プレステージヤンゴン」(仮称)は、ヤンゴン中心部(シュエダゴン・パゴダ通りとウ・ウィザラ通りの交差点に位置する軍事博物館跡地)に建設予定のオフィスや商業施設などからなる複合施設内に開業すると・・・。
f0036857_2140574.jpg

ホテルが入居する建物は地下2階・地上9階建てで、総客室数は約390室で、このうち約130室は長期滞在者向けの客室となるようです。
ホテル内には日本料理店、オールデイダイニング、ラウンジやバーなどの料飲施設、フィットネスクラブ、屋外プール、宴会場、会議室などが出来るそうです。
ヤンゴンもどんどんホテルが整備されていきますね。
2021年オープン予定の「オークラ プレステージ台中」(仮称)は、「ホテルオークラ」グループの台湾における3軒目のホテルで、台中空港から車で約30分。
f0036857_21422927.jpg

台中市政府や台中国家歌劇院などが位置するエリアに建設予定の、オフィスとホテルからなる複合施設内のオープンだそうです。
台北はもう何度も行った、高雄も行った、次は台南や台中なんて観光客は日本には最近多いですものね。
by shackinbaby | 2017-08-03 22:18 | ホテル | Comments(2)
お盆の航空状況
お盆の航空状況のニュースが、今日流れていました。
僕の予定はほぼ固まりましたが、皆様の夏休みはいかがでしょうか。


by shackinbaby | 2017-08-03 22:17 | 旅行 | Comments(2)
今日は仕事、休みです
今日は平日ですが、僕は仕事お休み。
しかも何も予定を入れてません。
当地はあまり暑くなく、でもほぼ晴天、更にどういう訳か湿度もあまりないので、本当に快適な日です。
奥さんはお出かけ。
ランチはもう3日前に僕がお遊びで作ったビーフシチューの残りとガーリック・トースト。
圧力鍋を買ってから煮込み料理だけは時々自分で作っています。
ホテルでもらった赤ワインがあると、その後はたいていビーフシチューに・・・。
f0036857_6113475.jpg

デザートは先日もここに書いた頂き物の宮古島のマンゴ。
f0036857_1138452.jpg

ねっとりし過ぎず、甘さも濃厚過ぎず、とてもさわやかな風味のアーウィン種マンゴでした。
さぁ、午後は何しようかなぁ?
by shackinbaby | 2017-08-03 15:56 | グルメ | Comments(4)
夏休みの旅行が決まってきました
皆様の中にはもう夏休みを取られている方もいらっしゃるかもしれません。
僕は夏休みというものをまとまっては取れない仕事をしているので、しかも最近まで実際いつ休めるのかが不確実だったので、夫婦で北陸に1泊で旅行するという以外、何も決まってはいませんでした。
やっと8月のスケジュールが明確になり、2泊3日の休みが取れそうとなると、今度は慌ててそこにどこか行けないかと・・・。
2泊3日あれば海外でもと、JALの空き便などいろいろとチェックするのですが、さすがに近場も旅行の2週間ほど前では、なかなか空いていません。
また空いていてもかなりな高値です。
そこで決めたのはビジネスクラスの特典航空券。
これなら現在一時ほど人気はない韓国線(あるいは中国線)ならまだとれます。
いろいろ悩むより、たくさん貯まっている我がマイル、マイル単価がどうとということより今このボタンをクリックすればお盆というド・ピークシーズンに無料で(6570円の諸税はかかります)で行けるとなれば、この簡便さ・魅力には打ち勝てません。
ということでいろいろ悩んだ後、ソウル金浦行きビジネスクラスを36000マイルでGET。
(エコノミーの方はすべての便で△でした、キャンセル待ち)
ま、韓国に行くのに36000マイルもいるの?、そんなマイルの使い方ってないよ・・・は分かっています。
それは言わないで・・・(笑)。
いろいろきな臭い韓国ですが、気を付けて久しぶりに行ってきます。
by shackinbaby | 2017-08-03 00:02 | 旅行 | Comments(22)