2017年 09月 05日 ( 3 )
お台場「ダイバーシティ」のフードコート ~ インド式カレー 夢民
「ヒルトン東京お台場」に泊まった時の食事。
あの辺りは本当に飲食店だらけで、食事には全く困りませんが、「アクアシティ」と並ぶ「ダイバーシティ」の食事処で気にいっているところを少し。

     http://www.divercity-tokyo.com/

ここの「食」はレストランとフードコートに43軒もの店が入っていて、使いやすいのは朝10時から夜の10時までやっている巨大フードコート(本当に巨大)の方。
そこでの一番人気はたぶん博多長浜ラーメンの「田中商店」でしょうか。

     https://www.tanaka-shoten.net/

この店の本店は足立区の本当に行きにくいところにあるし、台湾の店の方がよっぽど行きやすいので、ラーメン・ファンにはこの店は貴重。
f0036857_12432124.jpg

ただこの店、近寄るだけで猛烈な獣臭、フードコートにあるのが不思議なくらい臭いんです。
食べれば絶対旨いんでしょうけど、この日はどうも「その気」になれず、別の店をチョイス。

     http://mitsui-gourmet.epark.jp/divercity-tokyo

どこかというと、「夏はやっぱりカレーでしょう」シリーズ(?)の第2弾(「「キャンプエクスプレス」に続く)として「インド式カレー・夢民」へ・・・。
f0036857_2225757.jpg

ここは僕らのような年代には懐かしい西早稲田の店、2012年に惜しまれながら閉店した後、ここに店を出したようです。

     http://www.mumin.jp/

f0036857_2231356.jpg

昔はここではポパイカレー(法蓮草メイン)が一番人気だった記憶ですが、僕は「夢民グリーンカレー」というのを注文。
グリーンカレーといってもタイ風なカレーではなく、野菜カレーというような意味で、辛さは6種類から、ご飯の盛りも3種類から選べます。
更にトッピングもたまごとかチキン、ポーク、エビ、ベーコンなどいろいろ選べます(カレー毎にお奨めのトッピングというものあり)。
レジ脇にある玉ねぎスライスや福神漬、きゅうりのきゅうちゃんも盛り放題。
f0036857_2232755.jpg

一皿一皿調理されるようで、注文後の待ち時間(ポケベルが鳴る)は約6~7分。
ここはライスの上にすでにグリーンカレーの野菜が乗っていて、さらに別皿にグリーンカレーがたっぷり盛られているという面白いスタイルで出てきます。
味はスパイシーでまさにインド~~~って感じ、昔西早稲田時代に食べたのと変わってない気がします。
f0036857_2234270.jpg

辛さは僕は3ホット(+20円)にしたので、辛さに汗をかきながら、多少のノスタルジーと共に、あっという間の完食となりました。
980円、西早稲田時代より高くなっていますが、それは仕方ないでしょう。
この時じゃありませんけど、もう少しこのフードコートのことを次回も・・・。
by shackinbaby | 2017-09-05 12:00 | グルメ | Comments(4)
アマン東京 (9) ナイト
「アマン東京」に宿泊した夜は、奥さんの誕生日が近いということで某高級レストランで食事。
何とそのレストランは個室以外は写真撮影禁止なんだと・・・。
フラッシュを焚かないからとお願いしても「皆様にご遠慮いただいております」と駄目そう。
こっそりとも思ったのですが、そこは高級レストラン、サービス陣の眼がとにかく光っているので。
料理はさすがに美味しく、最初は写真が撮れない残念感でショボンでしたが、いざ写真を撮らないとなると、自然に奥さんとも話が弾み、ま、これはこれで良かったのかもしれません。
で、「アマン東京」の9回目は夜の写真です。
f0036857_195595.jpg

エントランス、「カフェbyアマン」周辺の森もライトアttプ。
f0036857_19552872.jpg

同じところも昼と夜ではずいぶんその雰囲気が変わります。
f0036857_19555216.jpg
f0036857_1956277.jpg

33階のレセプション。
f0036857_19564590.jpg

夜9時を過ぎると、33階ロビーもバーの辺りを除いて、かなり静かになります。
f0036857_19572753.jpg

障子をイメージしたような天井以外は、全体に暗めの照明。
f0036857_195749100.jpg

良い音質で流れるジャズが都会の夜の雰囲気を盛り上げます。
「ラウンジbyアマン」。
f0036857_19581066.jpg

僕の好きな「ライブラリー」。
f0036857_19583182.jpg

夜はたいてい利用者は誰もいません。
f0036857_19594638.jpg

ここに置いてある誰でも使えるPCがお友達です。
f0036857_2001431.jpg

今後は夜の部屋。
f0036857_20031100.jpg

雲が多くて、天気があまり良くなかったのは返す返すも残念でした。
f0036857_2045182.jpg
f0036857_205992.jpg
f0036857_2052869.jpg
f0036857_2055218.jpg

夜景を見ながらの入浴。
f0036857_2062075.jpg

曇り空ながら東京ワタ―、レインボーブリッジはしっかり見えています。
f0036857_207183.jpg

ベッドルーム。
ターンダウン時に、スタッフからの奥さんの誕生日が近いことへの寄せ書きが置かれていました。
f0036857_2072324.jpg

そんな時、「ささやかですが、夜のティータームのお供に・・・」とこんなものもいただいちゃいました。
それも丁寧なコメント付きで・・・。
f0036857_2074565.jpg

by shackinbaby | 2017-09-05 00:02 | ホテル | Comments(4)
NHKの「世界制服 空を征服」という番組
FAの制服はファンにとても人気、そんな方に見逃せない番組がさっきありました。
(前もってお知らせできなくてすみません)
8月4日の午後11時からのNHK・Eテレの30分番組「世界制服 空を征服」です。

     http://www4.nhk.or.jp/P4578/x/2017-09-04/31/20757/2572054/

NHKの番組らしく、エールフランス航空やシンガポール航空のユニフォームをいろいろな角度から取り上げていました。
ご覧になれなかった方は、どこかにアップされるであろう映像でお楽しみください。
なお3分間の予告編はここで見られます。

     http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=11474
by shackinbaby | 2017-09-05 00:01 | 旅行 | Comments(8)