2017年 09月 15日 ( 3 )
SDカードが駄目に・・・
先日不完全な写真を載せてしまい(「マーブルラウンジ」の朝食の写真)、その時nagiさん等に「データ的には途中で読み出せなくなった形」と教えていただきました。
どうもSDカードの不備のようだと・・・。
その後、突然ある時から完全に読み込めなくなり、「フォーマットしますか?」という表示が出て、使用できなくなってしまいました。
そのSDカードをデジカメに入れてみると「カードの異常」の表記が出てこちらも使用不可、でも他のSDカードでは正常に作動しました。
某データ復旧サイトのQ&Aを見ると

OS側の管理情報とメモリ側のファイル形式との整合性がとれないために、OS側は「初期化しないと使用できません」と警告を出してきます。
このような場合は「いいえ」でキャンセルをして下さい。「はい」を選択すると文字通り初期化作業を行ってしまいます。万が一、初期化(フォーマット)作業を行ってしまった場合でも、使用を止め現状維持でXXXXXまでご依頼下さい。


とありました。
いくつもの復旧サイトがネットにありましたが、僕の使っていた16GBのSDカードだと3万円弱の値段が参考値段として載っているところが多かったです。
3万円弱?!
いや~、それは高い・・・・。
仕事に関連あるものだったら、この値段でも惜しくありませんが、趣味の世界の写真(このブログ用、自分の日記用)ばかりなので、ちょっと考えています。
なので次に掲載予定だった「コンラッド東京」のレポート、某高級すき焼き屋のレポートなどはどうも無理のようです。
でも「コンラッド東京」はもうすぐまた泊まりますので、その時のレポートで代用しましょう。
ただし嵐になりそうな日なので、良い写真が撮れるか・・・。
以上現況報告でした。
by shackinbaby | 2017-09-15 12:44 | 旅行 | Comments(18)
僕の好きなパン屋「ペリカン」が映画に・・・
僕が一番好きなといってもいいくらいのパン屋、田原町の「ペリカン」が何と映画になるそうです。
売ってるのは74年間、食パンとロールパンのみ。
その味は悪くいえばすごく普通のパン、でも良く言うとご飯やみそ汁のように日本人なら誰でもこれだ、これだよ!と思うパンだと思うんです。
予約がベターですが、もちろん売り切れてなければ予約なしでも買えます。
最近近所にカフェも出来ました。
10月7日から公開の映画「74歳のペリカンはパンを売る。」は絶対見に行こうと思っています。

     https://www.facebook.com/pelicanbrandmovie/



f0036857_16202398.jpg
f0036857_16203049.jpg
f0036857_16203669.jpg
f0036857_16204698.jpg

by shackinbaby | 2017-09-15 00:33 | グルメ | Comments(4)
日本の「ティラミスヒーロー」
シンガポール・ファンなら「ティラミスヒーロー」の名前はもうご存知でしょう。
ティラミスの専門店。
f0036857_13201687.jpg

確か僕は現地でドリアン味のを試したことがありますが、日本の「ティラミスヒーロー」は本店程の味のバリエーションはありません。

     https://thetiramisuherojapan.com/

常設店は日本にはまだないようで、デパ地下をぐるぐる巡回しているような販売形態。
f0036857_1333181.jpg

(実はシンガポールの支店も、ウェブに記載はあるものの、実在しない店もあるというこのブログもご参照ください。意外にシンガポールでは怪しい店なのかも?)

     http://kankoryokoinfo.com/singapore/tiramisu-hero-store-info-latest/

もちろん味は怪しくはなくて、なかなか大人のティラミスといった感じです。
甘すぎない・・・。
f0036857_13334310.jpg

マスカルポーネやビスケット生地、リキュールなどに高級品を使っているという触れ込みは分かる気がします。
f0036857_13335885.jpg

1瓶680円+はちょっと高めですが、満足したい時の食後のデザートには悪くないかもしれません。
でも高級イタリア料理店のそれと比べちゃだめですよ。
なおラベルに描かれている猫?狸?はアントニオと言って、この店のキャラクターだそうです。
by shackinbaby | 2017-09-15 00:32 | グルメ | Comments(10)