2017年 09月 25日 ( 3 )
パレスホテル、大阪に進出!
このところ評価のとても高い(アメリカの「フォーブス」誌のホテル格付けで5★)「パレスホテル東京」を旗艦ホテルとする「パレスホテル・チェーン」が大阪に進出すると、某新聞の西日本版が伝えています。
これは結構すごいニュースですね。
f0036857_10141259.jpg

だってホテルの建設ラッシュに沸く大阪ですが、そのほとんどがミッドレンジのホテルですもの。
そこに1947年「ホテルテート」を前身に1961年「パレスホテル」を開業、全館建て替えの後2009年に「パレスホテル東京」としてリニューアル・オープン、建て替え後はその高級路線が国内外の富裕層に受け入れられ、今回満を持しての大阪進出。
絶対高級路線で行くと思うんですよ。
とにかく「パレスホテル東京」は国内のホテルとしては最高の平均客室単価といわれていますし。
ロケーションは「コスモ堂島中町ビル」と「日本無線関西支社」の跡地、「堂島アバンサ」の南側といったらよいのでしょうか、「コンラッド大阪」や「ANAクラウンプラザ大阪」、旧「堂島ホテル」、ミッドレンジのホテルですが「ホテルエルセラーン大阪」などがあるところ、北新地もかなり近い好立地です。



300室、2020年の竣工予定だそうです。
まだ「パレスホテル」のウェブにはこのニュースは載っていません。

by shackinbaby | 2017-09-25 08:00 | ホテル | Comments(4)
東京パクチーパーティー@大久保公園
「ようこそ葉っぱのパーティーへ!」という受取り方によっては危険な匂いもする(笑)イベントが新宿の大久保公園で行われていて、僕も時間を調節して行ってきました。
だってここでいう「葉っぱ」とはパクチー(コリアンダー、香菜)のことなんですもの。
f0036857_85650100.jpg

パクチストの僕としてはこの「パクチーパーティー」は行かないわけにはいきません(笑)。

     http://www.phakchi-party.com/

出店しているのは10店舗、タイ料理、上海料理、モンゴル料理、ベトナム料理、スペイン料理辺りからペルー料理店まで、パクチーを前面に押し出した料理を並べて競っています。
f0036857_8551240.jpg

入場は無料、料理の値段は主にサイズによってで800円、1000円、1200円の3種類、セブンイレブンで買うと50円引きです。
f0036857_16371911.jpg

「おかずクラブ」がキャラクターのよう。
f0036857_1637472.jpg

見たところ一番行列の長かったのは、バインセオやベトナム風サンドイッチのバインミーの店「BANH XEO SAIGON」。
f0036857_16385684.jpg

でも僕は、ま、パクチーといえばタイ料理でしょうと、「ソウルフードバンコク」という店の1000%パクチーサラダ(800円)というものを・・・。
(パクチーをマシマシにすると1200円です)
f0036857_16444026.jpg

うーん,不要なまでのパクチーの大盛り、明らかに邪道ですが(笑)、パクチストの僕としては辛いたれ(ソース)とともに〇でした。
f0036857_16452989.jpg

でもパクチーとこのタイ風のソースだけで800円?
フェスティバル値段としても少し高くない?
周囲は圧倒的に女性、インスタ映えするからということでしょうか、もうどこもかしこも僕同様写真バシャバシャの嵐。
で、もう一品食べたのは「Garlic restaurant はじめの一っぽ」という神楽坂のニンニク料理店の釜揚げシラスのパクチージェノベーゼ(1200円)というもの。
f0036857_16505942.jpg

うま味の強いと言われる青森産のニンニク、シラス、ジェノベーゼソースとパクチーが本当に合っているかはちょっと疑問で、メインはジュノベーゼ味、シラスの味なんか飛んじゃっています。
f0036857_1703724.jpg

それにスタンドなので、パスタはすでに茹でてあるもの、なのでこんなものかなという味。
量も少ないし、これで1200円取るのは街場のレストランとしては考えられないかもです。
値段を中心に文句もいろいろ書きましたが、僕の好きなパクチー料理がこれだけ並んでいると 、気分はアゲアゲでしたよ。
by shackinbaby | 2017-09-25 00:03 | グルメ | Comments(2)
季節ですね@コーヒー
時間つぶしに何気なく入った普通の、本当に普通の街のコーヒー屋で、カフェラテを頼んだら、こんなのが出てきました。
f0036857_1623526.jpg

ハロウィーン仕様?
季節ですね、そしてこういうラテアートって、もう普通に根付いちゃってるんですね。
(ハロウィーンは10月31日、今年は火曜日です)
by shackinbaby | 2017-09-25 00:02 | グルメ | Comments(6)