2017年 10月 02日 ( 4 )
「航空機の一生を辿る ボーイング・エバレット工場と航空機の墓場を巡る 6日間」というツアー
これはまたマニアックなツアーですね。
ジャルパックのJMBセレクションというツアーの一つで、「航空機の一生を辿る ボーイング・エバレット工場と航空機の墓場を巡る 6日間」というもの。

     http://www.jal.co.jp/intltour/jmb/ame_airplane/

飛行機ファンなら誰でも一度は見てみたい「ボーイング・エバレット工場」と、世界最大の航空機の墓場「デビスモンサン空軍基地」を巡るツアーで、「エバレット工場」では777や787の最終組立ラインを見学、「デビスモンサン空軍基地」では保管機などを見学し、隣接するB-29などを展示する「ピマ航空宇宙博物館」を訪れるというツアーだそうです。
f0036857_10305872.jpg

出発日や値段は上記サイトをご覧ください。
f0036857_13235288.jpg

by shackinbaby | 2017-10-02 06:22 | 旅行 | Comments(4)
5倍は良いかも・・・
10月6日から9日までの4日間、JMBはイオンとの業務提携10周年を記念し、「JMB WAONでの支払いでマイルが5倍キャンペーン」を実施するそうです。

     https://www.jal.co.jp/121campaign/aeon_5times_mile/index.html

対象のカードは、「JMB WAONカード」、「JMB G.G WAONカード」、「BIG CAMERA JMB WAONカード」、「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」、「イオンJMBカード(JMB WAON一体型・G.G.マーク付き)」、「モバイルJMB WAON」で、通常200円で1マイルのところ、200円で5マイル貯まるとのことです。
たぶんうちの奥さんなどまとめ買いしちゃうかも・・・。

追記:マイル5倍はイオンでの購入分のみです。詳しくは上記サイトを参照ください。
by shackinbaby | 2017-10-02 06:21 | 旅行 | Comments(4)
ニュージーランド航空のオークション形式のアップグレード
最近多くなってきたオークション形式のアップグレードですが、ニュージーランド航空もそのシステム「OneUpアップグレード」を日本路線でも開始しているようです。
希望者は出発日の72時間前までに、ニュージーランド航空のウェブサイトで希望価格を入札。
複数区間にわたるフライトを利用する場合は、各区間ごとにも入札できるそうです。
画面上には参考情報として、落札可能性も表示されると・・・。
落札者は希望した価格でエコノミークラス→プレミアムエコノミークラス、プレミアムエコノミークラス→ビジネスクラスへと、それぞれ座席クラスをアップグレードすることができます。

     https://www.airnewzealand.jp/oneup

ニュージーランド航空は希望する金額や席数、アップグレードするクラスの残席数、マイレージプログラムのステータスなどをもとに査定(たとえばステイタスポインツのシルバー会員だと、入札額の10%が上乗せされて評価)、落札者には出発日の3日から5日前を目安に、eメールで通知するとのことです。
FAQは

     https://www.airnewzealand.jp/oneup-faq

にいろいろ出ています。
アップグレードもインボラが入り込む余地がどんどん少なくなっていきますね。


by shackinbaby | 2017-10-02 00:03 | 旅行 | Comments(0)
ANAの「赤ちゃんが泣かない飛行機のフライト」実験
ANAと赤ちゃんグッズ・メーカーなどが共同で立ち上げた「赤ちゃんが泣かない飛行機のフライト」を目指すプロジェクトが立ち上がったそうです。



今回行われた実験フライトは親子連れの社員らを乗せて、赤ちゃんが機内で泣かないようにするための対策をいろいろ試すと・・・。
この日は具体的には赤ちゃんのストレス状態を心拍数でモニターしたり、気圧の変化で起きる耳の痛みを和らげるため、飲み物やお菓子などを与えたりしたよう。
このプロジェクトでは実験を重ねサービスの実用化を目指していくとのことです。
僕は「耳の違和感」には授乳、「いつも違う環境」に関しては半分仕方ないと思っているので(でももう遠い過去)、他に何か良い方法があればぜひ・・・。
赤ちゃんの気分が分かる肌着なんてのも実験されたようです。
by shackinbaby | 2017-10-02 00:02 | 旅行 | Comments(10)