2017年 10月 03日 ( 4 )
今日の航空系面白ニュース(面白くは全然ないけど、シリーズ名です)
これはどうしようかなぁと思った話題。
微妙な問題だったので、止めておこうかと思ったのですが、昨日今日と一般ニュースでも扱っていたそうなので、僕の日記代わりのここでも簡単に触れておきます。



事が起こったのは9月26日のサウスウェスト航空ロサンゼルス行きの機内、セラピードッグとペットの犬1匹が乗っていて、それに気づいた自称「教授」の女性が、「命に関わる犬アレルギーを持っている」と主張。
ただし実際には女性はアレルギーを証明する診断書を持っていなかったそう。
サウスウエスト航空のポリシーでは、乗客が動物と安全に旅行できない場合、診断書がなければ搭乗を拒否することが可能としています。
乗務員は事態を説明し、例えば機外で抗アレルギーの注射も可能とかいくつものオプションを示したそうですが、女性は降りることを拒否したため強制的に降ろされる結果に・・・。
サウスウェスト航空はこの対応に一応謝罪をしていますが、facebook等には賛否両論の意見が書き込まれたそうです。
「ひどい対応だ」、「ひどい犬アレルギーは命に係わる」から「診断書を持っていないので、この処置は正しい」など・・・。
僕の意見は、彼女が自分のアレルギーを前もって伝えておけば良かったのでは・・・の一言です。
もしサウスウェスト航空がそれを知っていて彼女をその機に乗せたとすれば、もちろん非はサウスウェスト航空ということでしょう。
by shackinbaby | 2017-10-03 12:33 | 旅行 | Comments(2)
キャセイパシフィック航空の「香港で楽しむ旅のエキストラ」
キャセイパシフィック航空の「香港で楽しむ旅のエキストラ」というキャンペーンは使えるかもしれません。

     https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/offers/collection/your-little-piece-of-hong-kong.html

キャセイと香港政府観光局の共同キャンペーンで、キャセイのウェブで日本発の航空券を購入し、香港に3泊以上7泊以内で滞在する、もしくは香港を乗継地として利用し6時間以上24時間以内滞在する人を対象としていて、観光ツアーなどを提供し需要を喚起しようというもの。
3泊以上の人の特典は、スターフェリー乗船券やスカイ100香港展望デッキ入場券などが付く「オープントップバスで香港1日観光」、オールド・タウン・セントラル街歩きツアーやジャンク船に乗船できる「ノスタルジック香港ツアー」、専門ガイドによる香港の日常生活を見ることのできる「九龍半島で香港の文化と生活体験ツアー」のいずれかを無料で・・・。
予約期間は来年2月28日までで、旅行期間は来年の3月31日までとのことです。
経由の場合の特典は、香港国際空港と香港駅区間内の「往復エアポート・エクスプレス乗車券」、香港国際空港と香港ディズニーランドホテル往復シャトルバス乗車券とカフェの割引が付いた「香港ディズニーランドWalt’s Cafeで一休み」
f0036857_12361838.jpg

(写真はWalt’s Cafe)
昂坪(ゴンピン)360ケーブルカーの往復乗車券などが割引となる「360ランタオ島でトランジット」、香港国際空港と香港ディズニーランド往復シャトルバス乗車券なども付く「弾丸で香港ディズニーランド」の4つで、いずれかを無料または割引価格で利用可能と・・・。
こちらの予約期間は来年年5月31日まで、旅行期間は来年6月30日までとのことです。。
by shackinbaby | 2017-10-03 12:32 | 旅行 | Comments(2)
APEX(Airline Passenger Experience Association)の航空会社ランキング
乗客の体験向上を目指して航空会社や旅行関連企業などで編成する「APEX」(Airline Passenger Experience Association)という非営利団体が発表した航空会社ランキングです。

     https://apex.site-ym.com/news/367312/AIRLINES-FROM-AROUND-THE-WORLD-GATHER-TO-HONOR-FOURFIVE-STAR-OFFICIAL-AIRLINE-RATINGS-RECIPIENTS.htm

このランキングは、航空会社470社を対象として、2016年10月から2017年7月まで、座席の快適さ、客室サービス、飲食、エンターテイメント、Wi-Fiの5つのカテゴリーで、搭乗者の評価でランク付け。
その詳細は上記サイトをご覧いただくとして、とりあえず5★、4★と評価されたのは(アルファベット順に)

FIVE STAR GLOBAL AIRLINES
• Aeroflot
• Aerolineas Argentinas
• Air New Zealand
• All Nippon Airways
• Asiana
• Austrian
• Cathay Pacific
• China Airlines
• Delta Air Lines
• Emirates
• Etihad Airways
• EVA Air
• Garuda Indonesia
• Japan Airlines
• Korean Air
• LATAM Airlines Group
• Lufthansa
• Qantas
• Qatar Airways
• Singapore Airlines
• SWISS
• Turkish Airlines
• Virgin Atlantic

FOUR STAR GLOBAL AIRLINES
• Aeromexico
• Air Canada
• Air France
• American Airlines
• British Airways
• Finnair
• KLM
• LOT Polish Airlines
• SAS
• Saudi Arabian Airlines
• South African Airways
• TAP Portugal
• Thai Airways International
• United Airlines
• Vietnam Airlines

で、このほかリージョナル・エアラインやLCCの項目もあります。
大体順当な評価というか異論の出ない評価でしょうかね。
でも中東勢やシンガポールなどチャイナと一緒にしないでって言いそうな気も(笑)。
by shackinbaby | 2017-10-03 00:02 | 旅行 | Comments(2)
JALの新しいシール、「JAL TODOFUKEN SEAL」の配布開始
一部で熱狂的な人気を集めた「千社札シールに続く第2弾「JAL TODOFUKEN SEAL」の配布が明日10月3日より来年3月31日まで行われるそうです。
JALおよびJ-AIRでは、国内線に乗務するすべてのアテンダントが自身に縁があり、最も親しみを感じる都道府県の形をデザインした「縁(ゆかり)都道府県バッジ」を着用していて(必ずしも彼女たちの出身県ではない)、この縁のある都道府県にちなんだ「JAL TODOFUKEN SEAL」を希望するともらえるというもの。
「お客さまとのコミュニケーションのきっかけを作る」というのが目的だそうです。
前回僕はこれは絶対成功しないキャンペーンと予想しましたが、後半はブームが過熱、レアなシールはヤフオクなどで高価で取引されていましたよね。
f0036857_20112157.jpg

今回も盛り上がるかな?
そしてコンプリートのご褒美はあるのか?
by shackinbaby | 2017-10-03 00:01 | 旅行 | Comments(8)