2017年 11月 10日 ( 4 )
「ボヤジン」の「Priceless Cultural Experiences in Japan」
「旅先でのチケット、現地ツアーを簡単に予約できるサイト」を謳う「ボヤジン」(Voyagin)の

     https://www.govoyagin.com/ja/

海外富裕層向けの旅行体験販売ページ「Priceless Cultural Experiences in Japan」は僕ら日本人にも興味深いです。

     https://www.govoyagin.com/ja/pages/luxury-travel-japan

日本の歴史や伝統文化について、日本各地の上質なものや日本でしか体験できないイベントを体験できるツアーを扱っていて、例えば

Dine at Sukiyabashi Jiro and stay at Hotel Gajoen Tokyo

なんてあまり日本では見ないようなツアーもありました。
f0036857_1149368.jpg

ただこれ外国人用のツアーで、日本人、日本在住の人間は予約できないようです。
東京のレストラン予約ページでは

     https://www.govoyagin.com/ja/restaurants/japan/tokyo

寿司などを中心に予約の取りにくい店が並んでいて、こういうサイト経由ってのもありかなと思っちゃったりしました。
by shackinbaby | 2017-11-10 12:23 | グルメ | Comments(0)
ヒースロー空港、ブリティッシュエアウェイズの「コンコルドルーム」のリニューアル
僕はもう最近は長距離旅行する時間的な余裕がないので、ご無沙汰ですが、一時は何度も利用させてもらったヒースロー空港にあるブリティッシュエアウェイズの最上級ラウンジ「コンコルドルーム」。
基本ファーストクラスの搭乗客用ですが、僕はワンワールドのエメラルドということで入室可能でした。
その「コンコルドルーム」が今回より現代的なデザインにリニューアルされたとのことです。

     http://mediacentre.britishairways.com/pressrelease/details/86/2017-228/8952?ref=News

f0036857_1263064.jpg

f0036857_956294.jpg

滑走路を見渡せるテラスに長いソファなどを設置し、テラスは、騒がしい空港の中のプライベート・オアシスを目指したとのことです。
f0036857_1282798.jpg

f0036857_1293925.jpg

確かのこのテラスはだいぶ変わったようですね。
ただ今回のリニューアル、布地の借り換えなどなどインテリアデザインの変更が主のようで、ファシリティの方はあまり変わっていないようです、というか言及がありません。
それでもここはぜひ体験したい世界のラウンジの1つだと思います。
ブリティッシュエアウェイズはラウンジの改良に努めているそうで、世界各地でリノベーションを予定しているとのことです。
by shackinbaby | 2017-11-10 12:22 | 旅行 | Comments(4)
バンコク48時間食べまくり (7) 「パークハイアットバンコク」の朝食
バンコクに着いてまだ11時間くらいしかたっていませんが、すでにもう深夜にイサーンのハーブ鍋「チムチュム」を食べています。
それから数時間後、今度は「パークハイアットバンコク」での朝食。
幸い僕はメンバーシップのおかげで850バーツ++はする「エンバシールーム」の朝食バフェ+アラカルト1品(ザ・パーク・ブレックファスト)が無料でいただけるんです。
(アラカルトを抜いたのが「パントリー・ブレックファスト」で、こちらは650バーツ++)
あ、そうだ、ルームサービスに振り替えられるかどうかは聞き洩らしました。
f0036857_19321539.jpg

ここの朝食、なかなか質が良く、バンコクの高級ホテルの中でも量という点では大型ホテルに負けるところがあると思いますが、雰囲気、サービスの良さも含めて、相当上位に位置する朝食だと思いました。
f0036857_19323184.jpg


     https://bangkok.park.hyatt.com/en/hotel/dining/embassy-room.html

f0036857_1933348.jpg

いろいろな席がありますが、朝はやはり窓際でしょうということで、ここに。
このドアから外に出て・・・
f0036857_19332146.jpg

こんなアウトドア席も、朝晩は涼しくなってきているので、たぶん〇。
f0036857_19333839.jpg

次の日は外で食べてみましょうか。
f0036857_19324798.jpg

フードは大きく分けて2か所に置かれています。
このオープンキッチンに沿っては温かいものが・・・。
f0036857_19335468.jpg

きれいに整理整頓されたキッチンですね。
ステンレスもまだぴかぴか。
f0036857_19342250.jpg

出されていたものを大体写しておきました。
f0036857_19345061.jpg

タジン鍋風の蓋の重いこと、これはちょっと重過ぎです。
f0036857_193571.jpg

お粥の具材などもこの通り、眼でも楽しめます。
f0036857_19352424.jpg

こんな具合にいろいろ並んでいます。
なお、ここの朝食のメニューの全容はここに・・・。

     https://bangkok.park.hyatt.com/content/dam/PropertyWebsites/park/bkkph/Documents/All/Breakfast%20Menu_A%20la%20carte_August2017.pdf

f0036857_19354231.jpg

食器は「アンダーズ東京」と同じような、いまトレンドのスタイル&置き方です。
f0036857_1936151.jpg

メニューの一部。
f0036857_20114429.jpg

並んでいるバフェ・アイテムの他にアラカルト(スペシャリティ)から1品はテーブルで注文します。
今度はパントリーに並んでいる、冷たい料理やパンの方を見てみましょうか。
f0036857_20194336.jpg

ハムやその周囲に置かれているガーニッシュはどれも上質なもの、ディスプレイもきれい。
f0036857_20206100.jpg

冷蔵ケース内にはサーモンやサラダ。
f0036857_20202471.jpg

フルーツはこの盛り方です。
マンゴなど季節でもないのに、この山盛り状態は僕のようなマンゴ・ファンには嬉しい限り。
f0036857_20204447.jpg

何気ない食器の置き方もお洒落です。
f0036857_2021130.jpg

ここはスムージーのスタンド。
f0036857_20212124.jpg

マンゴにパイナップル、ほんの一たらしのライムで、作ってもらいました。
あまりに美味しかったので、翌日は氷を入れてもらってもう一度・・・。
パンもどれも美味しそうです。
f0036857_20222418.jpg

クロワッサンなどはちゃんと「温めますか?」と聞いてくれます。
では、恥ずかしながら僕の食べたものを。
何しろ今回のシリーズタイトルが「48時間食べまくり」ですから。
f0036857_20214344.jpg

アラカルトからはパッタイを。
f0036857_20121938.jpg

作り置きではなく、ちゃんとその場で作っているようで、これは標準以上でした。
f0036857_20123438.jpg

調味料入れもお洒落、これ、買って帰りたいほど。
f0036857_20125233.jpg

美味しそうな皮蛋に惹かれてお粥も少し。
f0036857_2013952.jpg

最後にデザートとして、クレープのカウンターでクレープを焼いてもらい、好きな具材を挟んでもらいました。
f0036857_20132568.jpg

新鮮な苺を5個、クリームは入れず、脇にラズベリーソースを添え、上から粉糖を・・・。
f0036857_20134036.jpg

わぁ、朝から相当食べちゃった。
でもこの日はこの後も食べまくりますよ!
by shackinbaby | 2017-11-10 00:02 | 旅行 | Comments(4)
「日本クラシックホテルの会」発足
戦前生まれの9軒のホテルからなる「日本クラシックホテルの会」という会が発足したとのことです。
加盟ホテルは「ホテルニューグランド」(創業1927年)、「東京ステーションホテル」(創業1915年)、富士屋ホテル(創業1878年)、万平ホテル(創業1894年)、日光金谷ホテル(創業1873年)、川奈ホテル(開業1936年)、蒲郡クラシックホテル(開業1934年)、奈良ホテル(創業1909年)、雲仙観光ホテル(創業1935年)。

     http://www.jcha.jp/

第2次大戦前に創業し、創業当時の経営方針が継承されていること、戦前に建設された建物を維持していること、文化財や産業遺産などの認定を受けていることなどが加盟条件らしく、会結成後は共同でPR活動を行って、急増する訪日外国人客の取り込みを狙うとのことです。
各ホテルで販売する「クラシックホテルパスポート」(1500円)には、宿泊の際にスタンプが押され、スタンプを集めると、食事券や宿泊券がもらえると・・・。








by shackinbaby | 2017-11-10 00:01 | ホテル | Comments(4)