カテゴリ:未分類( 183 )
最近のホテル事情・・・以外に詳しいです「日経トレンディ」
その特集記事によっては時々買う、雑誌「TRENDY」。
今回僕の興味を引いたのは、『ホテル・「ひいきの一軒」を見直すときが来た』というちっちゃな記事です。
f0036857_20383098.jpg

この雑誌は以前「ホテル・ランキング」なども手がけていて、「ホテルもの」には定評があります。
今回はどんな記事?
やはり、この雑誌ならではの記事になっていて、ありきたりのホテル紹介とか単なるホテル戦争ものではありません。
東京の高級ホテルの栄枯盛衰と将来像を、業界裏話的な情報とデータを駆使して、ビジネス・ピープルにもコアなホテル・ジャンキーにも、なるほどと納得させる記事になっています。
「帝国ホテル」から最近オープンの外資系ホテルへの転職が1人もいなかったわけとか、フォーシーズンズ・ホテル・椿山荘の最近の凋落振りの理由はとか、恵比寿のウェスティン・ホテルの稼働率が悪いのに料金が下がらないわけとか・・・・眼から鱗の面白さです。
この筆者(誰なんでしょう)は新規オープン予定のホテルではペニンシュラの戦略を高く評価していますが、果たして・・・・。
ペニンシュラ立ち上げには僕の「かなりの知り合い」(笑)が深くかかわっているので、今度聞いてみよう・・・・いつも聞く「ガラス張りのトイレ」の話だけじゃなく(笑)。
by shackinbaby | 2006-09-13 20:37 | Comments(0)
やっぱなんか、パソコンがヘン(泣)
ネットに繋がったり繋がらなかったり・・・。
さらには突然画面が消えてしまったり。
どうにかあと数日様子を見て、我が家の「夏休み旅行」中に、修理に出すことにしました。
ネットにつなげないと、とにかく不便。
知らないうちにネットなしでは、生活できないようになっています。

これまでほぼ毎日何かの投稿をしてきましたが、少しお休みすることがあれば、PCのトラブルと思ってください。
こう書いていますが、これもうまくUPできるか?
by shackinbaby | 2006-08-01 21:44 | Comments(5)
パソコンが・・・
やっぱりおかしい。
すぐに画面が消えてしまう。
それも日によって、そうなったり、まったく大丈夫だったり・・・。
再セットアップか?

写真の貼り付け、大丈夫かな。
テスト。
以前のマカロンの別の写真。
f0036857_2212877.jpg

by shackinbaby | 2006-07-23 21:56 | Comments(1)
追い討ち・・・・
クソッ!
人生初めての腰痛が・・・・・!
中腰になれない!

TVは代替品、持って来てくれた。
液晶の大きいのを二人がかりで持ってきてくれたときには、拝んじゃったね。
大型量販店じゃこうはいかない<大感謝です、「カメラのコXXシ」様!
by shackinbaby | 2006-06-13 22:19 | Comments(1)
TV映らず!
さっき仕事終えて帰ってきて、家の奥さんがTVのリモコンONにしたら、

スタンバイの赤い点滅が続くばかりでTV画面に何も映らない!
よりにもよってこんな日に!
クソッ!


なじみの電気屋に相談したら、「明日の朝すぐ見に行きま~す」とのこと。
そりゃそうだよね、これからなんて来られないよね。
たとえ来てもらったって、操作上の問題点じゃないものね、すぐに直る可能性は少ないだろうしな。

トホホ!
最近運の良いこと多かったからなあ、「運」を使い果たしちゃったのかもしれないです。


仕方ない、古い小さいTVで見るとするか、今晩のサッカー。
by shackinbaby | 2006-06-12 19:47 | Comments(2)
感謝・感謝
どうも今日はアクセス数が100を越えそうです。
ほんの気まぐれではじめた、僕の「絵日記」。
こうして始めて半年で、こんなにたくさんの方に見ていただくなんて、本当に感謝・感謝です。
これからも僕の毎日の「絵日記」になりますが、お時間があったらどうぞクリックしてください。
by shackinbaby | 2006-06-07 22:54 | Comments(0)
更新できましぇ~~ん(泣)
時間もないし、更新ネタもなし。
食うものも奥さんの作る「普通」のものだけだし・・・。
でも今週はいろいろありそうで、数日後には怒涛の報告大会(笑)できるかも。
乞う、ご期待?
by shackinbaby | 2006-05-29 00:17 | Comments(0)
フルーツボウル (2)
f0036857_1434128.jpg

ここによく来ていただけるミカリンさんはGWにチェンマイに行かれたそうです。
それをお聞きして、久し振りに出してきたのが、このお皿です。
僕が始めてチェンマイに行ったとき、あるギャラリーで買ったものです。
「骨董品」だと店の人はいうのですが、こういうのはあまり当てになりません。
「見る眼」もないし、第一「知識」もないのですから、買うか買わないかは「直感」と値段しだいです。
一度ギャラリーを出て頭を冷やして、また戻り、スタッフではなく女主人と値段交渉しました。
主人も「買う気あるな」ってことで・・・・・結局「基本的に値引きしない」方針の店と言う割には約半額になり、確か日本円にして3500円くらいで買いました。
古い物なのか、新しいものなのかよく分かりません。
でも、「あっ、これ好き」ってあの時の感覚は今でも変わりません。
by shackinbaby | 2006-05-21 00:02 | Comments(2)
フルーツボウル
テーブルの上にフルーツがあると、なんか安らぎます。
奥さんには、少しでいいからいつも何か買っといてねってお願いしてあります。
f0036857_231451.jpg
f0036857_2312827.jpg

旅先で、これフルーツ盛るのにいいなと思うと、ついついこうしたものを買ってしまいます。
上のが去年バリに行ったときに買ったジェンガラのもの。
型押しじゃないので重かったけど、今いちばん好きな盛り皿です。
ボッテリした素朴感とバリ・アート様の木の葉模様が、手作りらしい微妙なカーブにとても生きていると思います。
日本円で約1500円くらい。
下のも去年ベトナムに行ったとき、衝動買いしたもの。
ラッカー・ウェアで、値切りに値切って日本円にして400円くらいでした。

写真を撮ったテーブルのクロスはバリで買ったバティック。
これは本当に気に入った柄と色だったので、「定価販売です」ってタカビーな店(笑)でついつい買っちゃったものです。
店の名前は失念。思い出したら店の名前と値段、書き入れます。
by shackinbaby | 2006-05-20 22:58 | Comments(0)
なんか、ヘン・・・アクセス数が
すごく増えている。
いつもの倍以上・・・・なんなんだろう。
by shackinbaby | 2006-05-12 19:44 | Comments(0)