カテゴリ:未分類( 183 )
「iPad Air 2」、実質0円で・・・
4年弱使っていたタブレット(エクスペディア、SONY・docomo)が充電できなくなったので、近くのdocomoショップに行ったところ、修理にはかなりな金額がかかる、この際機種変更はいかが?と勧められました。
僕にはそういう方面の知識がほとんどないので、機種変更というのが僕にとって本当に利があるのか??だったのですが、急いでいたこともあって、「実質0円です」という宣伝文句に釣られて、4~5種類置いてあった「実質0円」機種の中から、この「iPad Air 2 32GB」というのを選んでしまいました。
僕にとっては初めてのアップル製品、そういう意味ではうきうきしているのですが、この機種変更って〇だったんでしょうか?
いま充電中なので、明日からいろいろ弄ってみたくて、楽しみといえば楽しみなのですが・・・。
f0036857_2328810.jpg

by shackinbaby | 2016-12-14 00:01 | Comments(8)
皆様へお礼
このブログにアクセスしていただいて有り難うございます。
僕がブログを書いている 「エキサイト」ブログでは、11月15日からアクセス数の集計方法が変わり、これまでPCでのページビュー数、ユーザー人数しか表示されなかったのが、スマートフォンや携帯でのアクセス数もカウントされるようになりました。
これまでPCのみでは1日3000~3500人のユーザーの方にいらしていただいていると表記されていましたが、新しい表示ではスマートフォンや携帯からのアクセスも加算されて、もうとんでもない数字に・・・。
ここのような個人の日記、忘備録的ブログとしてはちょっと怖いくらいです。
1日で20000ページビュー近くにもなると、もう超個人的な独断などは書けないのかなとも思ってしまいますが、出来るだけ今のスタンスは今後も続けていきたいと考えています。
本当につたない旅行好き、美味しいもの好きの雑文ですが、これからもどうぞよろしくお願いいいたします。
by shackinbaby | 2016-11-18 00:15 | Comments(18)
秋の小布施ドライブ (5) 「桝一客殿」の夕食
「桝一客殿」本体にはレストランはありません、基本客室だけです。
なので、僕らのように1泊2食付のプランの客は、夕食を系列の「小布施堂」の食堂、朝食を「傘風楼」というレストランで取ることになります。
つまり近いというか同じ敷地内ですが、いったん外に出なくちゃなのです。
これが部屋の鍵。
f0036857_2041059.jpg

これ一つで、系列店はすべて料金部屋付けが可能です。
夕食前に取りあえず入浴。
f0036857_2042456.jpg

温泉ではありませんが、浴槽は大きく深く、くつろげます。
f0036857_20422671.jpg

照明も入った部屋の下から・・・
f0036857_20424115.jpg

このホテル・エントランスを出て・・・
f0036857_20425669.jpg

すっかり暗くなった夕食の会場に急ぎます。
日が暮れると小布施は急速に寒くなってきます。
f0036857_20432957.jpg

夕食は系列の栗菓子の店「小布施堂」の売店裏に広がる食堂部分で・・・。
f0036857_20434281.jpg

売店の裏がまさかこんなになっているとは!の、モダンなスペースが広がっています。
正式名称は「小布施堂本店レストラン」というそうで、営業時間は昼膳が11時から15時、喫茶が10時から16時。
僕らのような夕膳は「桝一客殿」1泊2食付きプランで宿泊のゲストのみの提供で、午後6時(半)から8時までだそうです。
f0036857_2044032.jpg

ここでも接客は丁寧、料理は地産地消をモットーにしていて、10月は栗もメインとのことでした。
まずはその栗の茶巾絞り葛仕立てが・・・。
f0036857_20441688.jpg

この日はずっと甘い栗ばかり食べていたので、この自然な栗の風味に目が覚める思い、出汁も薄味の上品なスターターでした。
ひたし豆と松前漬。
共に箸休めとしても、アルコールを飲まれる方にも、ぴったりかも。
f0036857_20443294.jpg

でも小布施で何でこの2品?
たとえばひたし豆って僕にとって山形のイメージです。
ただし、こういう黒いひたし豆は初めて見ました。
コリコリしていて、味は枝豆に似ています。
次いで鯖と茸の椀物。
f0036857_20444789.jpg

鯖かぁ、あんまり好きじゃないんだよねと思っていたら、鯖は確かに鯖なのに、何という臭味のない鯖。
茸の出汁も美味しく、これは予想以上でした。
お造りには鰹まで入っていました。
f0036857_2045790.jpg

若布のジェリーが付いているところなどちょっと新しい試みも・・・。
山の中にしては新鮮な刺身でしたよ。
次いで胡麻豆腐の揚げ出し。
f0036857_20452523.jpg

トマトやズッキーニ、上に振りかけられたおかかも良いコンビネーションです。
菊和え。
f0036857_20454182.jpg

鮑も柔らかく炊けています。
メインは信州牛の焼き物。
f0036857_20455540.jpg

これが良い肉でした。
焼き加減もちょうど良く、shackinbaby的にはこれが一番美味しかったかな。
f0036857_20462115.jpg

ご飯はもちろん栗ご飯。
でもここのは醤油味と、僕は初めて食べるものでした。
f0036857_20464271.jpg

普通の栗ご飯は翌日食べるつもりにしていたので、これは一体どんな味?
f0036857_20472716.jpg

ま、想像通りの味でしたが、僕はお替りしちゃいましたね。
やはり栗そのものが美味しい・・・。
ご飯とは言うものの、もち米も入ってそうで、準おこわ?
デザートはフルーツとプチプチ・ゼリー。
f0036857_20483515.jpg

最後は「小布施堂」が10月の和菓子として出している「雁の山」という栗菓子。
f0036857_20485988.jpg

厨房で作ったのをすぐ持ってきたという生感溢れるほろほろの、今にも崩れ落ちそうな栗餡が本当に美味しく、「作り立てしか提供できないお菓子なんです」というだけはありました。
もちろんお腹はかなり一杯。
これから歩い数分のホテルまで戻らなくちゃですが、小布施の夜は本当に冷えます。
やはりここに泊まるのなら、この栗の時期まででしょうね。
後はちょっと朝晩が寒すぎて・・・。
by shackinbaby | 2016-11-17 17:17 | Comments(2)
大阪の「堂島ホテル」、年内で営業終了
北新地にも近く、西洋風で重厚な雰囲気が評価されてきた大阪の「堂島ホテル」が年末でその営業を終了するとのことです。
僕は1994年に大幅リニューアル(オープンは1984年)、高級ホテルに生まれ変わった後にここに宿泊しましたが、上級の部屋に泊まったせいか当時の大阪のホテル水準に対してもトップレベルで、ホテルの規模の小ささ(76室)もとても好ましく感じたものでした。
そういえば最近泊まっていなかった・・・。
f0036857_200047.jpg

クローズの理由は老朽化とのことですが、そうかなぁ。
現在は金融会社の持ち物なので、もっと収益の上がる別の業態に変更かなぁ。
f0036857_2001968.jpg

いずれにしても結構思い出のあるホテルの終焉にはちょっと寂しいものがあります。

     http://www.dojima-hotel.com/
by shackinbaby | 2016-10-16 20:55 | Comments(16)
JALのマイル40000マイルで「プライオリティ・パス」の「プレステージメンバーシップ」
「プライオリティ・パス」はご存知の方も多いでしょう。

     https://www.prioritypass.com/ja

空港のラウンジを利用できるサービスとしては世界最大のネットワークを持つ独立系サービスで、旅客便の搭乗クラスに関わらず、世界400都市以上、950を超える空港ラウンジが利用できます。
例えば成田空港では、「プライオリティ・パス」でこうしたラウンジが利用できます。

     https://www.prioritypass.com/ja/Lounges/Asia-Pacific/Japan/Tokyo/Tokyo-Narita-International

バンコクではここ。

     https://www.prioritypass.com/ja/Lounges/Asia-Pacific/Thailand/Bangkok/Bangkok-Suvarnabhumi-Intl

このサービスが付帯したクレジットカードも数多くありますが、(たとえば「楽天プレミアムカード」、「JCBザ・クラス」、「SBIワールドカード」、「SBIプラチナカード」、「三井住友VISAプラチナカード」、「セゾン プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」、「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」・・・など)、このほどJALのマイル40000マイルで「プライオリティ・パス」の「プレステージメンバーシップ」1年間分と交換できるようになったとのことです。
「プレステージメンバーシップ」?
「プライオリティ・パス」には3種類の会員種別があり、年会費や利用可能な回数、利用料が変わってくるんです。
「スタンダードメンバーシップ」(スタンダード会員)は年会費がUS$99と安い代わりに利用の都度US$27が必要。
「スタンダードプラスメンバーシップ」(スタンダードプラス会員)は上記プランに空港ラウンジ・アクセス権10回分がセットになったプランです。
年会費はUS$249なので、年6回以上利用する方は、この方がお得でしょう。
JALのマイルと交換できる「プレステージメンバーシップ」(プレステージ会員)は年会費US$399で、何回でも無料でラウンジ利用する事が出来ます。
ヘビー・ユーザー向き。
ただし同伴者はどのメンバーシップでもUS$27が必要になります。
ということでJALのマイル40000マイルとUS$399が見合う人は良いでしょうが、一般にはクレジットカードにすでに付帯している人も多いでしょうし、40000マイルあったらどこか旅行に・・・と考える人が大部分でしょうか。

     http://press.jal.co.jp/ja/release/201610/003956.html
by shackinbaby | 2016-10-06 22:56 | Comments(2)
当ブログのアクセス状況、皆さんはどちらから?
このブログのアクセス状況は毎日起きて一番に見るようにしているのですが、最近国別のアクセス数などが分かるようになったので、ここに書いておきますね。
この1週間の統計です。
上位10か国は
     1位 日本 (90.65%)
     2位 アメリカ (1.58%)
     3位 タイ (1.46%)
     4位 台湾 (0.72%)
     5位 香港 (0.68%)
     6位 シンガポール (0.67%)
     7位 インドネシア (0.53%)
     8位 ベトナム (0.37%)
     9位 韓国 (0.30%)
     10位 インド (0.30%)
で、全部では70か国からアクセスがあったようです。
たった1回だけのアクセス、つまりランク下位の国は、キューバ、フィジー、ガーナ、クロアチア、ジャマイカ、キリバス、モロッコ、セルビア、パキスタン、そしてセネガルでした。
本当に世界中から、有難うございます。
今度は日本の中で見てみると
     1位 東京都 (34.30%)
     2位 神奈川県 (13.72%)
     3位 大阪府 (11.82%)
     4位 愛知県 (6.44%)
     5位 千葉県 (4.26%)
     6位 埼玉県 (3.86%)
     7位 福岡県 (2.81%)
     8位 北海道 (2.73%)
     9位 兵庫県 (2.32%)
     10位 静岡県 (1.68%)
からのアクセスが多いそうです。
それでは、ここでクイズです。
僕のブログへのアクセス数の一番少なかった県はどこでしょうか?
ご正解の方にも何も差し上げられませんが。
by shackinbaby | 2016-09-25 06:11 | Comments(20)
アジア太平洋地域の主要都市を対象とした出張コストランキング
ここではいろいろなランキングを紹介していますが、今日は国際人事コンサルティング会社「ECAインターナショナル」が発表した昨年(2015年)のアジア太平洋地域の主要都市を対象とした出張コストランキングというものを取り上げます。
ランキングは各都市のホテル宿泊、飲食、ランドリー、タクシー、その他日用品の購入費など、ビジネス旅客の出張に必要なコストを調査し、ポイント化したものと・・・。
総合ランキングで最も高コストだった都市は香港で、以下
     2位 ダッカ
     3位 ソウル
     4位 東京
     5位 シンガポール
     6位 釜山
     7位 マカオ
     8位 シドニー
     9位 上海
     10位 パース
となったそうです。
なお、ホテル宿泊費を除いたランキングでは、トップがソウルで、以下
     2位 東京
     3位 シドニー
     4位 シンガポール
     5位 上海
とのことです。
ダッカなどはどうしてなんだろうとも思うし、例えば香港はホテル代は高いものの飲食などは安くつくところもあるから、総合だとトップ、ホテル代を除くと5位にも入らないということ?とか、このランキングを見てまたいろいろ考えちゃいます。
by shackinbaby | 2016-09-06 08:23 | Comments(10)
T’s たんたん
8月19日のここで取り上げた『Yelpが選んだ第2回「外国人に人気の東京スポットベスト30」』で、第9位に選ばれていた「T’s たんたん」というレストラン。

     http://www.nre.co.jp/Portals/0/shop/tantan/

自由が丘の「T’s レストラン」系のたんたん麺メインの店で、東京ではJR東京駅構内京葉ストリートにあります。
f0036857_22151665.jpg

僕は時々この前を通るのですが、たいてい店の前には行列が出来ていて、特に気が付くのはキャリーバッグを引いた華人が多く並んでいること。
何か彼ら用のサイトとかSNSで大きく取り上げられていたりするんでしょうか?
f0036857_22163543.jpg

そんなある日、「あれっ、行列がない」。
ま、午後3時過ぎと変な時間だったせいか、店内も空いてそうで待たないで良さそう、これはチャンスと、ここで早い夕飯とすることにしました(って、家に帰ってからまたちゃんと夕飯食べましたけど、笑)。
f0036857_22181736.jpg

たんたん麺以外にもメニューはありますが、僕はこの店は初めて、やはり一番の売り物というたんたん麺を。
それも金胡麻たんたんというものにしてみました。
これがこの店のコンセプトというかこだわりのようです。
f0036857_22192618.jpg

店のウェブには

自由が丘発『T’sたんたん』は、肉・魚介類・乳製品・卵を一切使わずに、コクと旨みのある担々麺などを提供しています。
ベジタリアン、アレルギーや食事制限がある方、お肉が大好きな方、何でも食べられる方、みんなで食卓を囲み、誰もが楽しく食べられるように「おいしさ」にとことんこだわりました。
驚きと感動で五感が刺激され、カラダが喜び、自然と笑顔がこぼれる新しいジャンルのお料理を「Smile Veg(スマイルベジ)」と名付けました。
一人でも気軽に使えるカウンターや大テーブル席、席を組み合わせて利用出来るテーブル席もご用意しておりますので、心地良い空間で「Smile Veg(スマイルベジ)」をご体験ください


とあります。
ん?そうすると、ここはマクロビ(マクロビオティック)の店?
いやいやよく読んでみると、そうでもないようです。
マクロビの料理法準拠ということではなく、ただ肉、魚介類、卵、乳製品などの動物性食材を使わずに、可能な限り最大限に美味しく調理した料理をめざしたということのようです。
あ、来ました。
f0036857_22205435.jpg

これが、肉・魚介類・乳製品・卵一切なし?
それでたんたん麺なんて成立するの?
f0036857_222229.jpg

それが結論的には美味しく食べられたんですよ。
マクロビ「系」のものってたいてい美味しくないはず(笑)なのにその逆、予想外に良く出来たたんたん麺だったのです。
そりゃぁコクというか旨みは薄い気がしますが、野菜類だけでこれだけのスープ・ベースが出来てるんですからこれは結構すごいし、ピーナッツも胡麻もよく薫る・・・。
オリジナルのたんたん麺のややヘビーなぎとぎと感を現代志向のヘルシーなものに置き換えたニューウェイブたんたん麺、その成功バージョンかと思いました。
付いて作る唐辛子も合うので、ぜひ添えてみてください。
麺は細麺でややちぢれた麺。
そうそう、肉替わりの大豆ミートはどうしてもぷにょぷにょ感が残って、これはもう少し進歩があると嬉しいかな。
香港はそういうところ、どの店もすごいです。
by shackinbaby | 2016-09-04 07:54 | Comments(2)
JALのホノルル便機内食、資生堂パーラーとコラボ
9月1日からの成田発などのJALホノルル便エコノミークラス機内食は、創業114年の老舗「資生堂パーラー」とコラボした、ハワイへの旅行気分を盛り上げるものとなっているそうです。
ホノルル便は家族3世代で搭乗するお客も多いとのことで、子供が好きで大人も懐かしさを感じる味をコンセプトに、「資生堂パーラー」の人気メニューであるビーフシチューに、定番のチーズケーキをパイナップル・フレイバーにしたデザートを添えて出されるよう。
f0036857_8132347.jpg

「資生堂パーラー」の機内食は以前JAL国内線ファーストクラスで食べたことがありますが、上品な良いお味でしたよ。
きっと今回も定番メニュー、美味しく出来ているのではないでしょうか。


by shackinbaby | 2016-08-19 05:42 | Comments(12)
いろいろ忙しいです
お盆進行中のこのブログ、もちろん僕自身もお盆まっただ中で、連日何かと忙しくしています。
仕事も連休中というわけでもないですし・・・。
お墓には何度も行ったし、昨日はお坊さんにも我が家にいらしていただき、お経をあげていただきました。
f0036857_18525541.jpg

親戚も集まり、何人かは泊りがけで。
そんな日の食事には、母も好きだったというか、我が家が何かにつけてハレの日や特別な日に食べてきた、ご近所の鰻屋の鰻重の登場です。
f0036857_1854279.jpg

他にどんな美味しい鰻を食べても、このご贔屓の店の鰻の味は我が家の味、一番美味しく感じます。
そして「こうして皆が集まるとこれだよね」と言いながら、話も弾みました。
by shackinbaby | 2016-08-14 08:15 | Comments(10)