<   2006年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
音楽漫画?「俺と悪魔のブルーズ」
僕は漫画はほとんど゙読まないんですけど、この「平本アキラ」の「俺と悪魔のブルーズ」だけは単行本が出れば、買っています。
テーマはブルースを聴く人には神様的存在のROBERT JOHNSON。
若き主人公の青春の苦悩を縦糸に、ミシシッピーの綿花畑におりなす過酷な人種差別を横糸に、ブルーズに関心を寄せるすべての音楽ファンを魅了します。
この漫画家の画力は素晴らしい、まさにブルースそのものです。
f0036857_1931629.jpg

僕は一般的にブル-と書きましたけど、表題ではブルーとなっているのも最高です。
by shackinbaby | 2006-07-31 00:57 | 音楽 | Comments(0)
自分が作った夕食
まだ奥さんが帰ってこないので。
f0036857_1847025.jpg

コチュジャンを思いっきりいれて・・・・・トマトの下の豆腐は近所で美味しいという評判の豆腐です。
「ひとり飯」もたまにはいいですね。
by shackinbaby | 2006-07-30 18:47 | グルメ | Comments(0)
奥さんがいない日の朝は、パンケーキ
奥さんが実家に帰っていて、いません。
日曜日も仕事の僕は、こういうときの常で野菜ジュースだけを冷蔵庫から出して飲んだのですが、なぜか「物足り」ません。
急遽、何か食べるもの・・・と思って、パンケーキを自分で作ってみました。
焼き斑を気にしながら作ったわけでもないのでパンケーキの写真はぼやかします。
f0036857_1244463.jpg

焦点を合わせたのが、僕の好物である、バターナット・マウンテン・ファームのヴァーモント・メイプル・シロップ(使いきりタイプの小瓶)です。
どこかの「ウィリアム・ソノマ」で見つけて、まとめ買いしたものがまだ残っていました。
味もくどすぎず、人工的にドロドロしすぎたりしていないので気に入っているブランドです。
ここのメイプル・ポップコーンというのも美味しかった記憶があります。
どこかで売ってないかなぁ。
by shackinbaby | 2006-07-30 13:03 | グルメ | Comments(2)
けし餅
帰りの伊丹空港でお土産を探したのですが、なかなか適当なものが見つかりません。
前に買ったものはイヤだし、売り切れてるものもあったり・・・なので、今回はこれにしました。
小島屋の「けし餅」です。
f0036857_2211466.jpg

前から見かけてはいたのですが、買うのは初めてです。
堺の名産だそうですね。
(僕ら音楽ファンには堺の名物といえば、サムズですけど)
餅皮の表面にびっしり張り付いた「けし」の実が、噛むとプチプチはじける感触で、小豆の漉し餡の滑らかさと良い相性で、美味しかったですよ。
大きさもちょうどいい大きさです。
by shackinbaby | 2006-07-29 00:07 | グルメ | Comments(2)
きょうのデザート
奥さんの手作りデザートです。
f0036857_2150313.jpg

イチゴをくりぬいて、練乳と水あめを合わせたものを詰め、充分凍らせたもの。
売ってるこの種のデザートと遜色ないものが、廉価で簡単に出来ます。
形が、市販のものより悪いのは、手作りってことで・・・・。
by shackinbaby | 2006-07-28 21:54 | グルメ | Comments(0)
仕事が心斎橋だったので・・・
そして、仕事も相当にハードなスケジュールだったので、仕事場から5分以内の店で、昼夜済ませました。
遅めの昼飯は、今や渋谷にも店がある「神座」(かむくら)で。
僕はここのラーメン大好きなんです。
スタッフのいでたちからも分かるように、この店、なんとフレンチ・フレイバーのスープ使ってます。
白菜もたくさん入っているし、最初食べたときはちょっと?な感じもしましたが、今やクセになってしまうほど、自然に体になじむ味。
強烈過ぎない、それでいて自己主張のあるスープは、さすがの一言だと思います。
麺も付け合せも手を抜いてないし、店は清潔、スタッフも親切です。
きょうの注文はネギ・ラーメン。
ネギの量が半端じゃないっス。
f0036857_0295912.jpg

早めの夜は、これもすぐ近くの「明治軒」という洋食屋さんで。
何でも開業は昭和元年とか・・・・。
ローカル・スタッフみんなが「くしカツ5本セット」と注文。
なに、それ?
では、僕もそれに・・・・・
f0036857_0404156.jpg

「くしカツ5本セット」とは、この店の売りのオムイライスにくしカツが5本付いているというセットでした。
この辺りにはオムライスの美味しい有名店がいくつもあるので、それらに比べると、ライスがベチャッとしているとか、卵のふんわり感が少ないとか・・・・僕にはベスト・オムライスとはいえないのですが、付け合せのくしカツは美味しかったです。
新世界のくしカツの二度つけ禁止(笑)のソースとはまったく違う、和風デミグラス・ソースで、これはイケてますよ。
浪花洋食の味なんでしょう、きっと。
by shackinbaby | 2006-07-28 00:47 | グルメ | Comments(0)
大阪ってちょっとヘン?(笑)
大阪の日帰り出張、無事終了です。
これでしばらく、仕事の忙しさからは離れられるでしょう。
で、大阪・・・・やっぱり僕は関東の人間・・・・こういう看板というか店名にはちょっとビックリしてしまいます。
f0036857_0204183.jpg

心斎橋の繁華街に、飯やが「宮本むなし」、居酒屋が「あほぼん寺」ですよ(笑)。
まさか、居酒屋のほう、シラカワさんが常連ってことないでしょうね(笑)。
内輪ネタですみません。
by shackinbaby | 2006-07-27 23:57 | 旅行 | Comments(2)
nanamiさんへ
f0036857_19514416.jpg

by shackinbaby | 2006-07-26 19:51 | グルメ | Comments(0)
「とんかつパフェ」と「とんかつケーキ」(笑)
ここのところ、食べ物系のブログで大人気(?)の、「とんかつパフェ」と「とんかつケーキ」。
通販もあるので、取り寄せてみたいような・・・・。
f0036857_20403496.jpg

試された方、おられます?
f0036857_20411249.jpg

僕も相当な「とんかつ・ラヴァー」だけど、これは思いも及びませんでした。
「とんかつ茶漬け」なら好きで、時々食べますけどね。
たしか、とんかつ茶漬け、maskmanも好きだったですよね。
by shackinbaby | 2006-07-25 20:38 | グルメ | Comments(0)
やっぱりこの時期、コレでしょう
f0036857_12411236.jpg

特別な名店のじゃありません。
うちの地元商店街の、昔からある鰻やさんの「うな重」です。
重箱になんやかやが付いて、出前してくれて1500円は、超良心的。
「丑の日」以外は、オニーさんの愛想もいいし、出前も迅速です。
by shackinbaby | 2006-07-24 12:43 | グルメ | Comments(3)