<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
今日のいただき物
f0036857_14552994.jpg

今日はうちの奥さん、ホクホクです。
なぜって、この写真のもの、何と無料でいただいちゃったからです。
まずは、レミパン。
中途半端だった某JCBのポイントがやっとまとまって、この平野レミのフライパンと交換できたというわけです。
ちりも積もれば・・・と、ポイントの期限切れとの戦いだったようです。
もうJCBの使えるスーパーまで遠出しなくていいわ、とは荷物が届いたときの奥さんの言です。
更に近くの知り合いがやっているコンビニで、ご主人に「ちょっと奥さん、これ食べてみて」と無料でいただいちゃったのが、亀田製菓の「枝豆」と「とうもろこし」のノンフライスナック。
僕もお相伴しましたけど、ともに豆が香りがよくたって悪くないですが、ノンフライと全体的な薄塩で、う~~ん、どうしてもインパクト少ないです。
こういうのはどうしてもギトギトしていないと・・・・と言うのは僕だけ?
by shackinbaby | 2007-05-31 00:54 | グルメ | Comments(9)
「アルツハイマー」のフライヤー完成
f0036857_1824490.jpg

次回の「アルツハイマー」は6月19日です。
僕は多分欠席になってしまうかと思うのですが、豪華なDJ陣で、これは良いイヴェントになるでしょう。
皆さん、ぜひ参加してくださいね。
maskmanのフライヤーはやはり独自の路線、↓とはぜんぜん違うけど、ソウルフルってことでは同じですね。
(本当かよ!の声あり)
by shackinbaby | 2007-05-30 18:03 | 音楽 | Comments(0)
もうすぐ恒例のイヴェント「アルツハイマー」
maskmanがまたフライヤー作ると思うんだけど、これ参考にどう?(笑)
f0036857_20331137.jpg

ヘタウマだけど、ムードでてるよねぇ。
JOHN CIBAちゃんが作ったのかな?
by shackinbaby | 2007-05-30 00:34 | 音楽 | Comments(5)
東京駅周辺
東京駅周辺は本当に変わりましたね。
高層ビルが林立。
駅舎から「オアゾ」や「丸の内ホテル」のほうをパチリ。
f0036857_1362499.jpg

話題の「新丸ビル」のテラスから東京駅を。
f0036857_1365890.jpg

「新丸ビル」はいたるところに自由に座れる椅子がおいてあって、とてもリラックスできる感じ。
周囲にはこういう展望テラスもついていて、皇居方面や東京駅を見ながら、自由に飲食できます。
f0036857_1371091.jpg

中に入っているレストランも「丸ビル」ほど超高級路線の店ばかりじゃなくて、こういう立ち飲みの店まで入っています。
f0036857_1372583.jpg

ビルごとにコンセプトを変えて、差別化を図っているのですね。
by shackinbaby | 2007-05-29 00:04 | 旅行 | Comments(2)
つるとんたん
f0036857_1245458.jpg

このお店、東京にどんどん増えていますね。
新宿にも六本木にも、丸の内にも・・・すごい勢いです。
僕が入った夕方頃には、「うどん屋」なのに「居酒屋」ノリ(笑)という感じで、ほぼ満員の盛況。
皆さん、お酒の注文もサイドメニューの注文もバンバン出しているし、当然締めにうどんの注文も出るわけで、店員さんは大忙しです。
でも店員教育が良いのか、どの店員も愛想がよく、インテリアもレトロ・モダンで感じ良い店です。
肝心のうどんもこしのある本格的なもので、僕の注文した「納豆うどん」の冷たいのも大満足の一品、関東の納豆ではなくて「大徳寺納豆」なところが最高でした。
全体的に値段も安く、しばらくはこの店、ごひいきになりそうです。
by shackinbaby | 2007-05-28 00:45 | グルメ | Comments(5)
いただきもの
お土産に、こんなものいただきました。
f0036857_131815.jpg

小さな(写真では大きく見えますが)卵の殻に入ったプリンです。
「卵の殻に入った」と言うだけで、何か「濃~い」感じがして、ちょっと買いたくなっちゃいますよね。
良いアイデアだと思います。
でも、でも・・・・実際には普通のプリンで、取り立ててどうと言うことはありませんでした。残念。
柿の木坂「キャトル」というお店のだそうです。
by shackinbaby | 2007-05-27 00:01 | グルメ | Comments(4)
旅行もしたいなあ・・・・それも無料のやつ・・・(笑)
10月からNGO-DXBに就航予定のエアバスA340-500です。
f0036857_1347182.jpg

すべて個室感覚でドアもつきます。
f0036857_13471788.jpg

UAのマイルで18万マイル(たしか)でDXBまで乗れます。
関東に住む僕にはNGOまでの移動が大変だjけど、これ乗るならCより、絶対このFですよね。
ああ、夢は膨らむばかりです(笑)。

注記)ドバイのスリーレターコードの誤表記、修正しました
by shackinbaby | 2007-05-26 13:51 | 旅行 | Comments(2)
今日のコンビニ
f0036857_1251929.jpg

石垣の塩使用「オニオンリング」(油分21%カット)というカルビーの期間限定品を買ってみました。
う~ん、確かにサクッと軽く油っぽさを感じさせません。
そして、薄味です。
今の時代にトレンドなキーワードをいくつも入れての新製品、こういうポテチ系は味も塩分も濃~いのに慣れているコンビニ・ラヴァー達をどれだけひきつけられるでしょうか?
by shackinbaby | 2007-05-26 00:50 | グルメ | Comments(2)
コールド・ストーン・クリエイション
ここ、アメリカの「コールド・ストーン・クリーマリー」と同じだよね・・・・。
店のどこを見ても「クリーマリー」じゃなくて「クリエイション」と書いてあるのです。
でもメニューとかサイズの独特の表示は、アメリカのと同じなので、たぶん「同じ」ということで間違いないでしょう。
f0036857_23464054.jpg

いつでも人が並んでいるので、TRYするのは、今日みたいに誰も並んでいない日がいいですね。
システムに慣れるまでは戸惑いますが、よく説明をしてくれるので以外に簡単です。
僕は、ライク・イット(一番小さいサイズ)の「ベリーベリーベリーグッド」(berry berry very good)をワッフルのボウルで、と頼みます。
すると、担当のオネーサンがこんなポーズしてくれながら、そして歌を歌いながら、冷たい石の上でアイスクリームと各種ベリー類を混ぜ混ぜして、ワッフルに盛ってくれます。
もう店中、歌いっぱなし・・・ここの店員さんは疲れるでしょうね(笑)。
f0036857_2347248.jpg

出来上がりがこれ。
f0036857_23441492.jpg

大きく見えますが、これが一番小さいサイズ。
ワッフルをチョコ・コーティングのにしたり、なにかトッピングしたり、好きなアイスクリームを作ってくれるこの店、アイスクリームは高純度でおいしいけど、気分が滅入っている時には不向きな店です(笑)。
とにかく、陽気な雰囲気なので・・・。
by shackinbaby | 2007-05-25 00:10 | グルメ | Comments(4)
グレン・ジョーンズ!
思い切って、出かけてきました。
funkybozeさんが親切にも、真正面の席を取っといてくれるというのです。
グレンを真正面から見られる・・・これはなんとも魅力的な、抗えない(笑)オファーです。
f0036857_22473077.jpg

久しぶりの「コットンクラブ」、丸の内の「TOKIA」2階にあります。
R&Bファンなら入り口のビルボードからして、いやがおうにも気分は高まりますよね。
6時過ぎに入場すると、真正面の席にfunkybozeさんはじめ知っている顔、顔、顔・・・。
「お久しぶり~」「元気ぃ?」・・・・・・・あぁ、良い雰囲気です(笑)。
f0036857_22474397.jpg

で、メンフィス出身の4人組バンドのイントロからすぐにグレンが乱入です。
よくシカゴのシンガーなんかが着るパンツスーツ(?)に、お馴染みのスタイルの帽子。
オープニングはスティーヴィー・ワンダーの「Signed, sealed & delivered」。
声は出る、まだまだ衰えてはいません。
でも、でも・・・・奥さんのジェノビアはいない、打ち込みバックのテープ女性コーラスだけで、「生の」女性コーラスがいないんです。
これはかなり致命的。
まずまずのバックバンドなのに、全体に華やかさが少ないのは否めません。
グレン自身もあまりショウマンではないし・・・・。
「Show me」をはじめ主だった曲は歌ってくれたし、そしてスロー・バラードにおける深い歌いこみなど相変わらずのすごさを感じるのですが、不完全燃焼との声も周囲からは上がっていました。
彼がゴスペルなどの土壌とは関係なく、明らかにマーヴィン・ゲイ以降のシンガーであることを改めて確認でき、今後はよくフュージョン・アルバムの中に数曲挿入されるような「ソフィスティケートされた中にもちょっとこみ上げ系」バラードなどにしか出番がなくなるとイヤだな(失礼!)なんて勝手に思いながら家路に着きました。
好きなシンガーだけに、辛口すぎたかな?
by shackinbaby | 2007-05-24 22:48 | 音楽 | Comments(10)