<   2008年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧
たった50時間のハワイ (2) ヒルトンプリンスクヒオ
★3月27日7:10AM
僕が乗ったJO076便がホノルル国際空港に到着したのは、まだ現地時間早朝の7時10分。
一番早い到着便だったようで、うわさに聞いていたイミグレの大渋滞も全くありません。
荷物も預けていないので(いつもの「手荷物一つ」スタイル)、そのままタクシー乗り場に直行です。
振り返るとこの建物。
よく正月の芸能人ハワイ情報(笑)などでレポーターが群がっているところ、まさにそこです。
このとき初めて感じましたね、「あぁ、ハワイに来たんだぁ」って。(笑)
f0036857_22323172.jpg

周りを見渡すと、顔つきはまさに日本人って人ばかり。
でもしゃべる言葉は、バリバリの英語。
いたるところに、こんな日本語の無料情報誌も。
f0036857_2233319.jpg

う~~ん、さすがハワイ。
日本人御用のリゾートとも改めて思うし、日系移民のルーツを持つ人の多さも感じるし・・・。
これなら海外旅行初めての人にも、一見とっつきやすいし安心できるかもしれませんね。
さて、ホテルまではどうしよう。
まだ朝の8時前だし、予約のときにアーリー・チェックインの希望は入れておいたものの、さすがにこの時間では・・・。
エアポートシャトルという乗り合いヴァン(バス?)の客引きのオバちゃんに聞くとUS$9とのこと、安いのは良いんだけど、この時間、客が集まらないと出発しないので最低20分は待つよ、と。
僕のような超短時間滞在客はTIME IS MONEY、チェックインできるかどうかは分からないけれど、1分でも早くワイキキに着きたい・・と考えました。
そこで、やはりここはタクシーを使います。
ハワイはツアー客が多そうで、この時間タクシースタンドには誰も並んでいません。
「ヒルトン・プリンスクヒオまで」と言うと、愛想の良い韓国人ドライバーがビュンビュン車を飛ばしてくれます。
早朝の雨にぬれた道路もどんどん乾いていきます。
空もどんどん曇り空から青空に・・・。
約15分(早い!近い!)で、ワイキキのクヒオ通りにある「ヒルトン・プリンスクヒオ」に到着です。
★7:50AM
f0036857_22332148.jpg

メーターはUS$32、チップを入れてUS$37支払います。
今は大体1ドル=100円、この便利さに3700円なら「許せる」範囲です。
f0036857_22334632.jpg

4★のホテル・ランクだったのでもっと古いホテルを予想していましたが、なかなかどうして悪くありません。
ラディソンからヒルトン系列になり、リノヴェーションも何度もされたのでしょう。
ロビーです。
f0036857_2344022.jpg

2階から見ると・・・。
f0036857_223476.jpg

リノヴェーションしきれない天井の低さ、これ以上の明るさは望めないロビー・・・でもでも、なんとフロントのレセプショニスト、実に陽気で親切。
この朝の8時という時間にチェックインさせてくれたのです!
わお、最高!
朝から時間が充分に使える、これはうれしい誤算です。
アサインされた部屋は29階、相当な高層階です。
これも良さげ~~(笑)。
f0036857_223428100.jpg

エレベーターはカード式で、自室のカード・キーを入れないと動きません。
エレベーターホール脇の共用ソファもモダンな感じ。
f0036857_22345224.jpg

エレベーターホールの窓からはこんな景色が・・・。
f0036857_22351867.jpg

市内から山にかけてが一望の下です。
空気も澄んでいるし、青空だし・・・昼もきれいですが、夜はさぞかし・・・。
さて、僕の部屋です。
ここからはどんなビューが開けているんだろう・・・・。
f0036857_22374498.jpg

やったぁ!オーシャンビューの部屋だ。
それもちょうどホテルのオーシャンフロントの部屋の並びのど真ん中の部屋。
ラナイ(ベランダ)も付いてる!
f0036857_22391015.jpg

でもこれはちょっと怖~~いラナイ。
大人向きのラナイの作りです。
だってこれ鉄柵だけじゃん。
f0036857_22393627.jpg

左を向くとビルの合間にダイアモンドヘッド。
f0036857_22403826.jpg

中央はちょっとは邪魔をされているけど一応オーシャンフロント。
f0036857_2241397.jpg

右を向くとハイアットやシェラトンなどの巨大ホテル群。
隣の部屋のラナイに人が出ていれば、そりゃあモロ見えですが、以外にそういうことには遭遇しませんでした。
f0036857_22412443.jpg

良いんじゃない?
これで「部屋指定なし」でUS$229++。
やはりヒルトンのメンバー・ステイタスが効いているのかなあ?
f0036857_22414336.jpg

最近のリニューアルの証のフラットTVも。
ビジネス仕様の椅子も座り心地がよく、このホテル、リゾート客だけでなくビジネス客もターゲットにしているのがよく分かります。
f0036857_2242354.jpg

TVの下はアーモア用になっていて、何も入っていない冷蔵庫、セイフティー・ボックス、アメリカのヒルトン共通のコーヒー・メーカー・・・など揃っています。
古いハワイのホテルでは冷蔵庫の使用も有料、セイフティー・ボックスも有料なんてところもあるようですが、ここでは全く無料で使えます。
f0036857_22422114.jpg

部屋との境を一部ガラスにして明るさを出したバスルーム、まぁ、標準です。
僕の部屋はシャワーのみですが、バスタブ付の部屋もあるそうです。
ただ今回は「今すぐチェックインできる」部屋というのを優先したので、これで充分です。
長期滞在なら、絶対タブ付の部屋が良いですが。
f0036857_2242372.jpg

バス・アメニティーも最近のヒルトン共通のもの、おなじみクラブトゥリー&イヴェリン製です。
f0036857_224426100.jpg

ティッシュボックス、トレイ、ゴミ箱・・・このあたりもすべて最近のアメリカのヒルトンは同じ物を使っています。
先行してハワイ入りしている家族とも連絡が取れ、昼飯の予約もすでにとれているとのこと。
アラモアナ・ショッピングセンターにある「ニーマンマ-カス」のレストラン「マリポサ」に11時で予約が入っているそうです。
よくやった(よく出来た)、息子!(笑)
by shackinbaby | 2008-03-31 22:44 | 旅行 | Comments(3)
たった50時間のハワイ
大変にお騒がせをした我が家のハワイ旅行、僕だけ出発が遅れ何かと大変でしたが、旅行開始後はおおむね順調、先ほど無事戻ってきました。
たったの50時間という極超短期ハワイ・ステイ、それでも素晴らしい天気と折からのドル安(笑)に助けられて、最高の思い出となる旅行になりました。
ハワイにたったの50時間なんて、そんな馬鹿な旅をする方も相当に少ないと思いますが(笑)、当ブログの恒例により、系時的に僕のありのままの「くう・ねる・あそぶ」を載せていくことにします。
まずは、いつものJALラウンジの写真からです。
食べたり、飲んだり、ネットしたり・・・今回はマッサージにも空きがあったので、マッサージもしてもらいました。
ただ以前は一人20分ずつだったのですが、最近は15分に短縮だそうです。
ラウンジで出される食事は基本的に同じ、でもいくつかは新しいメニューもありました。
f0036857_0481379.jpg
f0036857_0483710.jpg

JALの(というよりJAL WAYSの)ハワイ線は、機材的には最新のものではありません。
今では少なくなってきている744等が、まだまだ活躍しています。
春休みらしく、ビジネスクラスも家族連れ、特に幼児連れ客が多かったですね。
最近こういうリゾート路線に乗ったことが無かったので、子供の泣き声が響き渡るビジネスクラス・キャビン(笑)というのも新鮮な気持ちで体験することが出来ました(半分、皮肉)
機内食の写真です。
ここでもハワイ線、ちょっと「手抜き」系ですかね(笑)。
客は沢山乗っていても客単価が低い路線のような気がしますから、そのせい?。
f0036857_0485652.jpg

JALのHPによると
【前菜】
鯛ぼんぼり焼き、筍 味噌焼き、穴子八幡、海老艶煮、合鴨ロース、諸子南蛮、三色博多
【小鉢】
若布麺
【煮物】
旬野菜の焚き合わせ
【台の物】
鰆葱味噌焼きと鶏菜種焼き
だそうです。
ロンドン線やシカゴ線なんかと比べるとねぇ・・・。
f0036857_0491580.jpg

デザートは、ストロベリーピーチムースケーキとマンゴーとマスカルポーネクリームのエクレアです。
往路は約6時間強のフライトですが、到着前にアップルデニッシュの軽食がだされます。
食事以外はほとんど寝ていましたが、睡眠時間は実質4時間弱。
この軽食のバターの香りは睡眠不足気味の僕にとってはTOO MUCH、フルーツ一口くらいで充分でした。
f0036857_0493382.jpg

この日のチーフパーサーさんは、以前に何回かバンコク線などでお眼にかかったことのある駄洒落のお好きなUさん。
雑談のうちに今日が僕の誕生日だということが分かると、この赤い鶴の帽子をかぶったJALの飛行機模型と一緒にJALグッズを詰めあわせたバースデイ・プレゼントまで下さる親切さ。
f0036857_0495790.jpg

実は僕の座っていたAコン(Aコンパートメント)を担当していたFAの中にも今日誕生日を迎えるIさんという方がいらっしゃったりして、その轟然さにもお互いビックリ、いただいたバースデイ・プレセントの袋の中にお二人の直筆のカードが入っていました。
Uさん、Iさん、お心使い、本当に有難うございました。
f0036857_1391530.jpg

突然のフライト変更で雲行きの相当に怪しかった今回のハワイ旅行、どうも良い方に軌道修正されつつあるような気がしてきました。
by shackinbaby | 2008-03-30 23:46 | 旅行 | Comments(2)
ハワイのイメージ
f0036857_22483567.jpg
f0036857_22491360.jpg

f0036857_22573044.jpg

by shackinbaby | 2008-03-29 22:47 | 旅行 | Comments(3)
出発前の成田でちょっとお遊び(笑)
昨日の夕方から夜にかけてどうしてもはずすことの出来ない用事が突然出来てしまい、空港に行く直前にフライトを変更あるいはキャンセルかも?という、いまだかつて無い事態になってしまったところまでは、書きました。
その後のJALのDP予約デスクの大変な尽力もあり、この春休み真っ只中のハワイ線、何とか今日の便に変更、席を確保することが出来ました。
こういう時、やはりダイアモンド・メンバーでいて良かったなぁ、デイリーで3便飛んでいる路線で良かったなぁ、たまたま変更可能な運賃で良かったなぁ・・・・など、沢山の幸運に助けられた日程変更でした。
本当にJAL様、有難うございました。
今回ほど真剣に「様」と表現したくなったことはありません、本当です。
感謝・感謝、大感謝です。
もちろんフライトの変更に伴って、集合場所やらレストランやらその他もろもろの予約も変更しなければなりません。
そのためのメールと電話で、昨夜はほとんど眠れずじまいでした。
でもそれらも何とか、朝の10時過ぎくらいまでにカタがついてしまうと、今度は夜の出発までの時間が暇に・・・・。
昨日寝なかった分をウトウト昼寝?
それはもったいないです。
寝るのは飛行機に乗ってからで充分です。
で、こんな時は普段体験しない昼間の成田でも・・・ということで、このブログにいつも来てくださるPさんをお誘いして、空港周辺で「ランチ&ドライブ」としゃれ込みました。
成田に着いたのが午後の1時半過ぎ、ランチにしてはやや遅めの時間です。
この時間でも開いている(ランチをやっている)レストランをPさんが必至に考えてくれました。
f0036857_22385134.jpg

彼女が選んでくれたのが、ここ。
面白い名前のレストランでしょ?
中華料理のレストランのようです。
場所は、成田空港に隣接して建てられた、成田最大の客室数(なんと800室もあるんだそうです)のマロウドインターナショナルホテル成田のトップフロア(13階)です。
f0036857_22392415.jpg

さすがに空港隣接のホテルの最上階、成田空港が目の前です。
f0036857_2239471.jpg

離発着する飛行機が手にとるように見える距離、成田にホテルは沢山ありますが、ここまで空港がよく見えるホテルは他にないのではないでしょうか。
料理は中華メインのビュッフェです。
f0036857_22402051.jpg

一人1800円ですが、ANAカードで10%OFFです。
シャブシャブが値段の割りに(失礼!)美味しくて、何回もお代わりしてしまいました(笑)。
でも、この皿が嫌ですね・・・学校の給食みたい・・・・(笑)。
食事は2時半で下げられますが、デザート類はそれ以後も食べ放題です。
後半は反対側の窓際に席を変え、間近に着陸する(想像以上にド迫力です)飛行機を眺めます。
f0036857_22404557.jpg

飛行機好きには実にたまらないレストランで、価格以上に楽しませてもらいましたが、次にPさんに連れて行ってもらったこの場所こそ、本当に飛行機ファンの聖地(笑)みたいなところでした。
f0036857_22465853.jpg

「さくらの丘」公園です。
まだ残念ながら周囲の桜はちょっと・・・・えっ、でもなんで飛行機とここが関係があるの?・・・・って?
この写真を見てください。
ここから、空港に着陸する飛行機がもうそれはそれは間近に見られるんです。
ここに来ている人は桜どころじゃないんです(笑)。
みんなカメラ持ってるんです。
マニアです(笑)。
オタクです(笑)。
飛行機の撮影に命かけてるような人が一杯です。
エアバンド聴いている人も多いです。
ちょっと独特な(異様な?)雰囲気です。
f0036857_22471711.jpg

写真より実際はすごい迫力、轟音も伴いますからその臨場感は最高です。
マニアの方なら、来週にでも「満開になった桜越しに青空に浮かぶ機体」なんてのを狙いたいところでしょうね。
Pさん、最高にマニアチックなところに案内してくださって有難うございました。
この後Pさんに空港まで送っていただき、貴重な昼間の成田を満喫することが出来ました。
by shackinbaby | 2008-03-27 18:19 | 旅行 | Comments(0)
何といったらいいか・・・・
まだ日本にいます!
僕の仕事の特殊性で昨日出発できず、今日に延期。
大波乱です。

奥さんは別行動で予定通り出発、息子もロスを出発。
僕だけが日本です。
変更手数料を払って、今日のフライトでハワイに飛びます。
もう、た~~~~いへん。
すべて悪いのは、僕の仕事内容ととその相手。
ほとんどすべての予約をやり直しで、もう夜は眠れませんでした。
僕がいなくて明日まで現地でちゃんと行動できるだろうか・・・さっきの電話では杞憂のようです。かえって僕のいないほうが・・・・?(笑)
短い予定が更に短くなります。
もうとんでもないバースデイになりそうです。
それにしてもJALさん、いろいろ有難うございました、感謝しています。

by shackinbaby | 2008-03-27 09:27 | 旅行 | Comments(7)
7時には仕事終えて、成田に向かいます
お騒がせしていますが、順調に仕事をこなせています。
7時まで仕事をしたら、用意をして成田エクスクレスで空港に向かいます。
f0036857_1332847.jpg

時間ぎりぎりの到着になりそうです。
乗り遅れは僕のリスク、ヒヤヒヤものなんです、実は。
数日ここを留守にしますが、すぐまた戻ってきますので(笑)、よかったらまたここを覗いてみてくださいね。
最後に私信、つんちゃん、卒業おめでとう。
現地で会いましょう、楽しみにしています。
by shackinbaby | 2008-03-26 18:02 | 旅行 | Comments(0)
まだ見ぬ場所に思いをはせて・・・・(3) ノースショアマーケットプレイス
ミヤさんご推薦のノースショアマーケットプレイス内の「コーヒーギャラリー」(カフェ)というところの写真です。
f0036857_13213479.jpg
f0036857_13215175.jpg

>レナーズまで一本でいけるルートを探していたのですが難しいようですねー。
下のサイトでバスの乗継ぎが出ましたがなんと2回も乗換するようです。
http://www.hawaiiantowns.com/restaurants/Leonards_Bakery.html

2回の乗り継ぎはしんどいかも?
それに時間もかかりそうですし。
ミヤさん、お手間を取らせて申し訳ありませんでした。

>んー、マラサダよりバス代のほうが高くついてしまう…。
でもカパフル通りはホテルエリアから近い割にローカルな感じもあり
オススメではあります。とても全部は歩けませんが。

次にいつ行けるか分からないハワイ、こういうときはケチらないでタクシーですかね。
他のカパフルの店とあわせて・・・。
「オノ・ハワイアン・フード」のカルア・ピッグのプレートランチのテイクアウトと組み合わせようかなぁ。

>ところで、母も書いてましたがなかなかいいツアーですね!
ローカルグルメも、ツボを押さえているというか。
私はもっぱらB級グルメ専門なので、L&L以外は行ったことあります。
私だったらどれにするかなー。どれも捨てがたい!

何度もメールで確認も来るし、ちゃんとした会社のようです。
「どれも捨てがたい」とは辛いお言葉・・・どうしよう。

>そしてハレイワといえば、ノースショアマーケットプレイス内の
コーヒーギャラリー(カフェ)がオススメです!
雰囲気もいいし、コーヒーがおいしくて、ハレイワに行くと必ず立寄るお店です。

人気のお店のようですね。
この店の通販サイトも見ましたが、なかなか充実してました。
ツアー内にある「自由行動」のときに行けるといいのですが・・・。

エガさん、「娘さんの結婚式に・・・」ということはミヤさんはハワイで挙式されたのですか?
うちの奥さんは、ムウムウには消極的(笑)なようです。
by shackinbaby | 2008-03-26 00:21 | 旅行 | Comments(8)
まだ見ぬ場所に思いをはせて・・・・(2)
moonbow22さんお勧めのハワイ・サイトからPCの壁紙をダウンロードしたりして、ハワイ・ムードを盛り上げているshackinbabyです。
これも良いなぁ・・・・。
f0036857_19533151.jpg

ダンボールの箱の底(奥?)に貼ってあるの?
ムード出してます。
ここも行きたいなぁ・・・でもカパフルは遠そう、それに塩分きつそう。
ポイは絶対口に合わなさそう・・・・。
食べてもいないのに、想像(妄想?)だけは日ごとに膨らんでいきます。
by shackinbaby | 2008-03-25 00:32 | 旅行 | Comments(4)
まだ見ぬ場所に思いをはせて・・・・
ホヌ。
f0036857_13184333.jpg

ジョヴァンニ’ズのカフクエビ。
f0036857_1319058.jpg

もうちょっとだぁ(笑)。
by shackinbaby | 2008-03-24 00:19 | 旅行 | Comments(6)
この時期、このメンバーなら・・・・(笑)
縮小しすぎで、ちょっと画像がゆがんじゃったかな?
f0036857_1812162.jpg

チケットマスターが取り扱うコンサートだそうで、ドタキャン率も少なそうだし、こういうの行ってみたいな。
でも、ここってどこ?
by shackinbaby | 2008-03-23 17:59 | 音楽 | Comments(0)