<   2014年 03月 ( 66 )   > この月の画像一覧
銀座日航ホテル、閉館
やはり、これはここで取り上げておくべきでしょう。
1959年、銀座8丁目のJAL創業時の本社跡地にオープンした「銀座日航ホテル」。
所有者は転々としましたが、54年後の3月31日、いよいよ閉館となりました。
f0036857_22124728.jpg

最近では話題になることも少なかったですが、「ギンザのニッコー・ホテル」と言えばタクシーの運転手には誰でも通じましたし、当時はそれなりのシティホテルでした。

     http://www.ginza-nikko-hotel.com/



広さは100坪以上はあるでしょうから、坪5000万としても50億円以上のプライム・ロケーション。
どんな施設になって、再び僕らの前に現れるでしょう。
でもしばらくは、僕の頭では「ギンザのさ、ニッコーホテルのところを・・・」なんて銀座を考えちゃうでしょう。
とにかく、お疲れ様でした。
by shackinbaby | 2014-03-31 20:40 | ホテル | Comments(4)
reduced rates! 33222円@「コンラッド東京」 (2)
僕の「コンラッド東京」ステイは、僕の誕生日祝いも兼ねています。
実際にはその数日前ですが・・・。
f0036857_1429279.jpg

なので予約はベイビューのスイート、ヒルトンのメンバーシップのおかげで37階にあるエグゼクティブ・ラウンジも使えます。
部屋へのアテンドを断った僕らは(もうこのホテルのことは大体分かっているので)、少し喉も乾いていたので部屋に行く前に、ラウンジに直行。
f0036857_14294045.jpg

時間は午後3時過ぎ、アフタヌーンティー・タイムが始まっていました。
f0036857_14295483.jpg

ラウンジ内は意外に空いていて、窓際席にも、ソファ席にも好きなところに陣取れます。
f0036857_14301152.jpg

テーブルの上には各種スイーツが並んでいます。
f0036857_14304024.jpg

ラウンジもホテル全体で見ても、外国人率は相当高い感じ。
f0036857_14305313.jpg

コーヒーメーカーはカプセル式、もちろん頼めば奥でちゃんと入れてきてくれます。
冷蔵庫の中には冷たいドリン類。
f0036857_1431486.jpg

紅茶にこんなものをいただいて、さぁ、部屋に行ってみましょう。
f0036857_14312311.jpg

もちろんこのラウンジでチェックインもOKだったはずです。
by shackinbaby | 2014-03-31 00:20 | ホテル | Comments(2)
3月の検索ワードランキング
しばらく掲載しなかった検索ワードランキング。
ちょうど月末と切が良いので、3月の「どんな検索ワードからこのブログにいらしていただいたか」ランキングをここに載せておきます。

1 借金君
2 ブログ
3 シンガポール
4 台北
5 バンコク
6 JAL
7 香港
8 ヒルトン
9 パイナップルケーキ \
10 ビジネスクラス


う~~ん、やはり最近は変わり映えしませんね。
しばらく前に見た時も大体同じような結果だった気がします。
違うのは9位のパイナップルケーキくらいですかね。
これはどういう訳か検索すると上位に出てくるようで、連日50アクセス以上あります。
ま、自分も大体が良く取り上げているものやことばかりなので、月間ランキングにするとそんなものかなって感想です。
これがデイリーのランキングだと、時々びっくりするような特定の記事にアクセスが集まってたりしますが、月間になると標準化されて・・・。
by shackinbaby | 2014-03-31 00:19 | Comments(0)
羽田空港国際線拡大
今日からですね。



羽田空港国際線の拡大です。
深夜早朝に限られていた北米やヨーロッパへの­路線が、昼間の時間帯にも発着することになり、名実ともに、国際空港として新たなスタ­ートを切りました。
前にも書いたのですが、この日の金浦・日帰り往復を特典券で入れていたのですが、仕事が入り泣く泣くあきらめました。
次のチャンスは4月中旬までなさそうなので、拡張部分のご感想など、すでにお体験の方はお教えいただけると、期待が膨らみます。
よろしくお願いいたします。

     http://www.haneda-airport.jp/inter/
by shackinbaby | 2014-03-30 08:35 | 旅行 | Comments(9)
reduced rates! 33222円@「コンラッド東京」 (1)
ハイアットばかりに僕の関心がいってますが、ヒルトン系もすでに予約してあるところがいくつもあります。
やはりもうお馴染みのところでも、少しは取り上げておかねば、です。
f0036857_22265478.jpg

僕の誕生日の数日前に泊まったのが汐留の「コンラッド東京」。
「ウォルドルフ・アストリア」ブランドがない日本では、ヒルトン系最高級ブランドのホテルです。
f0036857_2227718.jpg

一時はその宿泊レートも下がり気味でしたが、昨今の東京の高級ホテルの稼働率上昇に」比例して、ここも高値安定のホテルになってしまいました。
ヒルトンの特典宿泊でも80000ポイント以上必要と、結構ハードルが高いホテルです。
f0036857_22272761.jpg

今回の僕の宿泊は【50周年記念】スイート50%OFFプランというもので、30~35階ベイビュースイート・キングルームの予約。
お値段は一室33222円也、このホテルとしてはかなり安いレートがGET出来ています。
f0036857_22274738.jpg

いつものエレベーター前の桜(本物です)も実に枝ぶりの良い、品のあるもの。
これを見ると「あぁ、コンラッドに来たなぁ」と思わせてくれる、「コンラッド東京」のデザイン上の象徴の一つです。
f0036857_2228757.jpg

チェックインはスムーズ。
オリジナルの予約はキングでしたが、奥さんが風邪ひいたかもというので、もし空いていればとツインベッドの部屋をリクエスト。
部屋繰りはかなりタイトだったようで、レセプショニストは根気よくPCを叩き続けてくれましたが、これはどうやら無理、部屋タイプはオリジナルのままとなりました。
f0036857_2228484.jpg

部屋へのアテンドは断り、レセプション隣の「トゥエンティエイト」に寄ってみます。
f0036857_2229392.jpg

晴れている日はここからの景色は本当に雄大、手前に浜離宮恩賜庭園、そしてその向こうに東京湾の大パノラマが・・・。
f0036857_22291654.jpg

やはりこのホテルはベイビューです。
さっきレセプショニストはシティビューのスイートならツインベッドの部屋が空いていると言っていましたが、それじゃダウングレードになっちゃいますものね。
f0036857_22293159.jpg

晴れているのに、何となくけぶっている・・・最近の東京はこんな感じが多いです。
浜離宮恩賜庭園に黄色いものが・・・。
f0036857_22295192.jpg

菜の花です。
菜の花畑。
送でした、この時期あそこは菜の花でとてもきれいだったはず、明日にでも奥さんと散歩してみましょう、浜離宮恩賜庭園。
f0036857_2230947.jpg

ヒルトンのメンバー特典でエグゼクティブラウンジの利用可能、午後4時までのレイトチェックアウトもOKでした。
さぁ、部屋に行きましょうか。
by shackinbaby | 2014-03-30 00:19 | ホテル | Comments(4)
JAL国際線ファーストクラスのアメニティ・キット
JAL国際線ファーストクラスのアメニティ・キットが3月30日からリニューアルだそうです。

     http://press.jal.co.jp/ja/release/201403/002872.html

長らく資生堂のキットだったのが、ポーチも変わり貧相になってきていましたが、今度は世界で初めて、スペインの高級ブランド「ロエベ」とコラボレーションしたものに一新されると・・・。
f0036857_12171698.jpg

往復で仕様が異なる2種類のポーチを提供し、歯磨きセット、マウスウォッシュ、耳栓、アイマスク、リフレッシュタオル、リップクリーム、ブラシ、モイスチャーマスク、ポケットティッシュなどが入っているそうです。
対象路線は羽田発着のロンドン、パリ線、成田発着のフランクフルト、ロサンゼルス、ニューヨーク、シカゴ、ジャカルタ線。

f0036857_12172724.jpg

(左が出国用、右が入国用だそうです)
by shackinbaby | 2014-03-30 00:17 | 旅行 | Comments(1)
JALに乗ってファミマでお茶もらおう
JALグループの国内線、その路線、どの便に乗っても、4月3日から25日まで、「ファミリーマート」でお茶がもらえる券をもらえます。
「JALに乗ってコカ・コーラ社製品無料引換券をもらおうキャンペーン」というもの。
f0036857_21535079.jpg

100円ちょっとですが、これ、何か嬉しいです。
(って、僕だけ?笑)
QuiCでもらえるマクドナルドもあるし・・・。
by shackinbaby | 2014-03-30 00:16 | 旅行 | Comments(0)
reduced rates! 19604円@「ハイアットリージェンシー東京」 (4)
ハイアットのダイアモンド・トライアル最初のステイは新宿の「ハイアットリージェンシー東京」でした。
f0036857_23564442.jpg

皆さんにはすでにお馴染みのホテルで、こんなに写真をべたべた貼って、ちょっとお目障りだったかもしれません。
失礼いたしました。
皆さんのご意見を聞くと、ビューデラックス・ルーム、クラブ・ルーム、それぞれにファンがいらっしゃるようですが、僕がもし次回泊まるチャンスがあれば、そして空きがあればクラブ・ルームの方にしてもらおうと思っています。
f0036857_2357133.jpg

部屋は簡単ですが、夕方のターンダウン・サービスもありました。
f0036857_23572750.jpg

リージェンシークラブ・ラウンジでは午後6時からカクテルアワーが始まります。
f0036857_23575840.jpg

これはラウンジの窓から暮れゆく新宿の街を見たところ。
f0036857_23581795.jpg

ラウンジはかなりの込みようで、僕が行った時にはテーブルの上にサンドイッチ、小皿、チーズ、ケーキの残骸がちらほらという惨状でした。
マレー系の団体客は大声でほぼ宴会状態だったし、ま、あまり良い雰囲気ではありませんでした。
ウェイターもほぼ無言、フレンドリーな感じは全く見られません。
そのラウンジでの朝食は朝の6時半から。
f0036857_2358383.jpg

この時間、ラウンジはもう開いていますが、スタッフは詰めておらず、チェックアウトなどはまだ出来ません。
朝食アイテムはシンプルかつベイシック。
f0036857_23585555.jpg

お隣の「ヒルトン東京」のようにラウンジでも「マーブルラウンジ」のフル・バフェでもOKということはなく、このラウンジ朝食のみが無料だそうです。
f0036857_23593227.jpg

和食系は全くありません。
f0036857_23591072.jpg

連泊していると、少し飽きてしまうかもしれませんね。
f0036857_23595067.jpg

結論的に、今回のような値段で今回のような部屋に泊まれれば、今までのヒルトンとほぼ同等な感じです。
チャンスがあればまた泊まりたいと思いますが、その必要性が相当強くないと、ちょっと・・・。
by shackinbaby | 2014-03-29 00:18 | ホテル | Comments(16)
韓国・釜山に「ヒルトン釜山」
韓国でヒルトン・ユーザーにはお馴染みの「ヒルトン 南海 ゴルフ&スパ リゾート) 」などを運営している「エマーソンパシフィックグループ」は、釜山・海雲台(ヘウンデ)から約10分の距離に、プライベートビーチのある最高級ペントハウス「アナンティペントハウス」とホテル「ヒルトン釜山」を複合建物形態で建設すると発表しました。
「アナンティペントハウス」は計90客室がそれぞれ353㎡にものぼる最高級施設で、すべての客室が階段式に建設され、どの客室に宿泊しても広い野外テラスから海を眺望出来る作りとのことです。
更に韓国では初めて客室テラスにプライベート・プールも設けるとか・・・。
f0036857_21151271.jpg

「ヒルトン釜山」の方は306室規模で、こちらもすべての客室が56㎡以上とかなり広く、すべての客室にテラスが付くそうです。
ホテルの8~10階にはフィットネスクラブ、サウナ、スパ、室内プール、露天風呂などが配置される予定と・・・。
2016年4月のオープンを目指しているそうです。
これは楽しみ・・・。
釜山に行くなら「パークハイアット釜山」とにわかハイアッターの僕はもくろんでいましたが、これはヒルトンも捨てがたかったりして(笑)。
by shackinbaby | 2014-03-29 00:13 | ホテル | Comments(2)
世界で最も多くの航空会社に搭乗した人
TVにも時々出演している航空フォトジャーナリストのチャーリィ古庄氏が、「世界で最も多くの航空会社に搭乗した人」ということで、ギネス世界記録に認定されたとのことです。
これまで108社というのが最高記録だったそうですが、氏は何と156社の航空会社に搭乗した事が証明され、世界記録に認定されたそうです。
ギネスのルールでは、搭乗した便の名前入り搭乗券があり証明できること、プライベート・エアライン、ヘリコプター運航会社、チャーター会社は認められないこと、同一グループや傘下の航空会社、運航会社はいくつ搭乗しても1社のみのカウントといった規定だそうです。
お仕事とはいえ、世界一は素晴らしい。
飛行機愛好家には本当に羨ましいですね。

     http://www.charlies.co.jp/

f0036857_2021753.jpg

by shackinbaby | 2014-03-28 12:30 | 旅行 | Comments(3)