<   2014年 06月 ( 87 )   > この月の画像一覧
「アンダーズ東京」がテレビに・・・
今晩夜10時から「未来世紀ジパング」(関東地方は7チャンネル「テレビ東京」)という番組で、「アンダーズ東京」のオープンを中心に、東京ホテル戦争が取り上げられるそうです。
僕は今晩は仕事で遅くなりそうなので、録画の予約ボタンは押して、朝仕事に出ました。

     http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/next/#section1
by shackinbaby | 2014-06-30 18:10 | ホテル | Comments(13)
急遽、弾丸旅行出来そうに・・・
しばらく海の外に行けてないshackinbaby、虎視眈々とまた弾丸でもなんでもいいから飛行機に乗るチャンスを狙っていましたが、来ました来ました、遊びに行ける余裕が(笑)。
土曜日午後から日曜日、その時奥さんは確実に家にいる予定なのでお婆ちゃんの面倒は彼女が見られるし、つまり僕はまた一人でですが、弾丸旅行に出られそうです。
さっき(30分くらい前)急に家族でその話がまとまり、僕はどこに行こうかPCに向かった結果、1泊2日なのでJALのマイルでソウルに、ホテルはハイアットの「Endless Possibilitiesプロモーション」でいただいた特典を使って「パーク・ハイアット・ソウル」に・・・。
JALの方は型どおり(?)とりあえあず「空席待ち」にはなりましたが、これは、まぁ数日で「取れました」の電話があるでしょう。
「パークハイアット」は空いてましたし、有償だと41万ウォン+もする日なので、AWARDとしての使い道的にもお得だし、いざJALが取れなければ、キャンセルも可能なのも嬉しいです。
そんなこんなで、僕はJAL便特典席が取れる前から、燃油サーチャージなど1万円ちょっとで、お隣の国まで遊びに行ける・・・もうそう思っちゃっています。
旅の目的は特に無し。
しいてあるとすれば、恒例となった定期の韓国製品の買い物(でも以前崩ほどの熱意はありません)とグルメ体験でしょうか。
ということで気は早いですが、どこのレストランで何を食べようと行きたいところをリスティングし始めています。
僕が気になっているのはこんなレストランですが、皆様のご意見があったらお教えいただけると嬉しいです。
今回はすべて「モダン・コリアン」でまとめてみました。
★시화담 (シファダム)
f0036857_19241998.jpg

梨泰院の方の店の方が圧倒的に良さそうですが、料理をこねくりまわし過ぎかも?
★품 후암동 (プム・ソウル)
多分、ここは行くと思います。
というか、今一番行きたいレストランです。
f0036857_19243345.jpg

★손수헌 (ソンスホン)
韓牛を食べるのならここかなぁ?
f0036857_19245051.jpg

★모던밥상 (モダン・パプサン)
f0036857_1925898.jpg

カロスキルに行くほど若くはないけど、ここは日本人に超人気と聞いたので・・・。

・・・あぁ、行く前から旅好き食いしん坊の妄想はどんどん広がります。
それもこれもJALから「取れました」の電話が来なくてはですが・・・、さて、どうなりますか。
by shackinbaby | 2014-06-30 00:07 | 旅行 | Comments(22)
「香港エクスプレス航空」の新デザイン、1600匹パンダ、香港食道キャンペーン
中国・海南航空系のLCC「香港エクスプレス航空」、同系の「香港航空」と外観の差別化を図るためか、ブランドの位置づけを明確にするためか、新しいロゴと新しい機体デザインを導入したそうです。
f0036857_11465328.jpg

機体後部の紫の図柄は香港の町並を表しているんだとか・・・。
で、この新デザイン機材(A320)の初号機の愛称を募集していたところ、何と「焼売」(シュウマイ)という名前に決定したそう。
ということは他のこれからの機も点心シリーズで行くんでしょうか?
餃子、腸粉、春巻、叉焼、馬拉とか?(笑)。
日本路線にもそのうち「焼売」号が飛んでくるかもしれませんね。
機内食には絶対焼売ありそうです。
点心を食べるのと同じ感覚で気軽に使える「香港エクスプレス航空」ということなんでしょうが、羽田発着便は思ったほどお安くないです。

あと最近の香港の話題といえば、「キャセイパシフィック航空」の1600匹のパンダ(人形)が特別塗装機「Spirit of Hong Kong」で香港到着という、このビデオ・クリップですかね。



人形はパンダ保護キャンペーンのためのもの、再生紙やリサイクル素材で作られてるんだそうです。

あ、そうそう、香港では、その「キャセイパシフィッツク航空」も協賛している香港政府観光局発信の香港の食の魅力に焦点を当てた「香港食道~MY TIME for HONG KONG」キャンペーンも注目といえますね。

     http://news.mynavi.jp/hongkong-shokudo/

ここでは香港の達人さんによる「香港のローカル朝食ランキング」とか「香港エッグタルトランキング」なんて読み物が興味深かったです。
前者のトップ3は「德如茶餐廳」、「瑞記咖啡」、「叁去壹點心粉麵」というマニアックなセレクション、後者は「百好咖啡餅店」、「蘭亭咖啡閣」、「美食園林餐廳」が上位でした。
次回の香港で、試してみなくちゃぁ。
by shackinbaby | 2014-06-30 00:06 | 旅行 | Comments(2)
季節
ホテルの中も七夕の飾りつけに変わってきています。
ウェルカムフルーツも季節ですね、びわでした。
f0036857_2342261.jpg

安いルームレートにもかかわらず、今や高級フルーツになったびわが4個も・・・。
有難うございます・・・ですよ、本当に。
窓の外は晴れることもありますが、大体は曇りか雨。
f0036857_23424381.jpg

本格的な夏が来るにはまだ早いですね。
by shackinbaby | 2014-06-29 00:25 | ホテル | Comments(8)
reduced rates! 33761円@コンラッド東京 (6) 朝のロビー・エリア
「コンラッド東京」に泊まった時の記録です。
f0036857_18189100.jpg

高い天井と効果的な直線使いが、ダイナミックで印象的なロビーにしています。
f0036857_18182312.jpg

アーバンさの中に散りばめられている和のテイストが良いアクセントです。
一時期は経年によるものだけではない「くすみ」を感じた館内も、気のせいか何となくクリアーになってきている気がします。
GMが変わられたことなど影響しているのでしょうか。
まだ誰もいないロビー脇のバー&ラウンジ「トゥエンティエイト」は8時からの開店準備中。
f0036857_181836100.jpg

この日も朝から天気が良く、ここからの眺めは最高です。
f0036857_18185432.jpg

ここのアフタヌーンティー(4300円+~6550円+)なども人気ですが、僕らはラウンジがあります。
ラウンジの景色はこの反対側のシティビューですが、無料には代えがたいです(笑)。
f0036857_18191573.jpg

夕方からはラウンジーな音楽に変わり、夜は生のジャズ・ライブで盛り上がります。
僕らは夜にちょっとお邪魔しましたが、もう雰囲気はニューヨーク?でしたよ。
f0036857_18192970.jpg

チェックアウトは午後3時まで延ばしてもらい、僕はプールやフィットネス、奥さんは買い物にと日曜日を楽しみます。
まずは、その前に朝食を・・・。
by shackinbaby | 2014-06-29 00:23 | ホテル | Comments(2)
ボビー・ウーマック逝く
ボビー・ウーマック(BOBBY WOMACH)6月27日に死亡!のニュースは世界中のソウル・ファンの間をあっという間に駆け巡りました。

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000043-jij-n_ame

死因は公表されていませんが、がんとの闘い、アルツハイマー病、薬物依存あたりは知られていた病名です。
最後に日本に来た時も衰えは見えたものの、そこまでとは・・・。
僕らの世代のソウル・ファンには本当に馴染みのある偉大なるソウル・シンガー、僕らがこの音楽の師とあがめるサム・クックの魂を継いでいたボビー。
あぁ、ただただ合掌です。
久しぶりに彼の残したレコードをたくさんに引っ張り出してきました。
僕はコレクターですから普通のアルバムではなく、こうしたプロモだけのもの、ラジオ局放送用のものなど正規盤以外のレコード、そして7インチのシングル盤に重きを置いて集めてきましたが、どの溝からも彼の魂ゆすぶる歌声が聞こえてきます。
f0036857_18253680.jpg
f0036857_18255046.jpg

また一つ「僕の時代」が終わった感じがします。



去年のライブ(↓)ではもう椅子に座るようにはなっていたけど、まだまだ歌えてた、それが1年もたたないうちに・・・。



今日は本当に悲し過ぎです。

★この話題は僕の旅行以外の最大の趣味である音楽の方の話題、最近のこのブログの流れと全然違いますが、僕が旅行以上に力を入れている趣味なので、どうぞお許しください。
すぐに元に戻します。
by shackinbaby | 2014-06-28 12:00 | 音楽 | Comments(4)
ブラッスリー・レカン
この間、上野で時間があったので、駅の中(「アトレ上野レトロ館」)にある・・・
f0036857_2051472.jpg

「ブラッスリー・レカン」で夕食を取りました。
銀座の「レカン」のグループ・レストランとのことです。
f0036857_2052829.jpg

前にここで取り上げた「ハードロックカフェ」や「ペリカン」のパンが買える「のもの」の近くですが、ちょっと奥まったところにあるので、静かというか人通りは少ないです。
入るとこんな感じ。
f0036857_20275710.jpg

レトロです。
それもそのはず、ここは昭和7年に作られた上野駅の旧「貴賓室」に手を入れて使っているレストランなのです。
この辺りは混んでこないと使われませんが、ドアから更に奥に入っていくと
f0036857_206564.jpg

こうなります。
僕らが入った時はこの奥の席はかなりな埋まりようだったので、ウェブの写真を使わせてもらいます。
f0036857_2045578.jpg

これはプロの撮影、実際よりやや「盛って」(笑)見えますが・・・
f0036857_2063125.jpg

アールデコ様式に装飾されたかつての上品な空間にほんの少し現代のセンスも入れて、フォーマル過ぎず、適度にカジュアルさも出したこの空間は、好みもありますが、たまに来るには良い感じです。
f0036857_2065894.jpg

しかしサービス陣は黄金期の銀座「レカン」の完璧ともいうべきサービスを知っている僕には、いくらブラッスリーといえども、「どんくさい」の一言(失礼)。
何が欠けているって、ギャルソンは姿勢を直し、歩き方を直し、顔つきを良くし、客とテーブルをよく見てください。
f0036857_2071556.jpg

僕らが選んだのは、数種類あるディナー・コースの中くらいのもの。
料理としては店のイメージ通りのどこか懐かしいフレンチで、これはこれで悪くはなかったです。
前菜は自家製スモークサーモンとフルムダンベールをクレープで包んだもの。
フルムダンベールは僕大好き、食べやすいブルーチーズの代表的なものです。
でも全体にこれ、ちょっと平凡かな?
パンは焼きたて、いつもこうなら良いんですが・・・。
f0036857_2073445.jpg

ここからの皿は更に良くなります。
帆立のムニエルに、ソースはポルチーニ茸のクリームソースが合わされています。
f0036857_2075133.jpg

これは帆立の質も大きさもかなりなもので、美味しいのですが、なぜにこの時期にポルチーニ茸?
ま、最近は一年中ありますけどね、僕は秋のイメージです。
メインは2種類から選べて、これはタイム風味の仔羊のロティ。
f0036857_2081044.jpg

これも上出来、味も柔らかさも合格です。
付けあわせは新ジャガのテリーヌ。
デザートは思ったよりも凝っていて、ここにはちゃんとしたパティシエがいるのでしょう、5種類の中から選べます。
f0036857_2082624.jpg

それもバイマックルー(コブミカン)のアイスクリームとかほうじ茶のブランマンジェとか面白いものが並んでいます。
これはフランボワーズとルバーブのデザート。
アイスクリームもジャストな硬さで提供されたし、量もたっぷり、隠し味風に使われているカリカリサクサクのクッキーも食感に変化をだし、これも満足の皿ですね。
僕らは某所でもらった10%OFF券を使いましたが、この4コースで4100円+という料金はどうなんでしょう。
便利な場所で、深夜近くまでやってますが、僕にはもう少し値段抑え目だと気軽に使えそうで嬉しいけどなぁ。
by shackinbaby | 2014-06-28 00:05 | グルメ | Comments(2)
旅行者物価指数2014
世界最大級の旅行系口コミサイト、「トリップアドバイザー」からは各種ランキングが次々に発表されていますが、今度は「旅行者が一晩で使う一般的な費用」を比較した「旅行者物価指数2014」(トリップインデックス)というランキングが発表になりました。
出費の計算はカップルを想定、ホテル料金は4★クラスの1泊分、食費は現地の一般的なメニュー2名分とハウスワインボトル1本、タクシー料金はレストランとホテルを往復したタクシー代、カクテル料金は5★クラスのホテルにあるバーでのドライ・マティー二2杯分で、外国人観光客数の多い世界48都市で比較したそうです。

旅行者物価の安い国     
     1.ハノイ
     2.ジャカルタ
     3.シャルム・エル・シェイク
     4.バンコク
     5.ソフィア
以下、ケープタウン、ムンバイ、クアラルンプール、プラハ、ブダペストと続きます。
去年まではブルガリアのソフィアが1位だったんですけど、今年はベトナムのハノイ。
逆に
旅行者物価の高い国
     1.ロンドン
     2.パリ
     3.ニューヨーク
     4.ストックホルム
     5.オスロ
以下、チューリッヒ、コペンハーゲン、ヘルシンキ、トロント、シドニーと続きます。
気になる東京は14位。
やはりヨーロッパの物価の高さがすごいですね。
ハノイに3泊しても、ロンドン1泊より安いようです。
by shackinbaby | 2014-06-28 00:04 | 旅行 | Comments(4)
reduced rates! 33761円@コンラッド東京 (5) 夕暮れ
引き続きうちの奥さんの写真です。
f0036857_22225188.jpg

自分たちの部屋からの東京湾ビュー。
f0036857_2223965.jpg

刻々と変わっていくということで、奥さん、数十枚と同じような写真を撮っていました。
f0036857_22232331.jpg

「飛行機がここを次々に通るんだよ」と・・・。
f0036857_22233715.jpg

そうです、羽田空港に着陸するルートになってますからね。
f0036857_22235925.jpg

やはりこのホテルはこのビューでしょう。
f0036857_22241388.jpg

executive city viewからbay viewにダウングレード(?)してもらって良かった・・・。
f0036857_22242877.jpg

普段景色には僕ほどこだわらな奥さんも、この夕暮れは相当気に入ったようです。
f0036857_22244549.jpg

僕も見たかったぁ、この夕暮れショー。
f0036857_22251183.jpg

日が完全に落ちると、これがまたきれいですね。
f0036857_22253886.jpg

僕が帰ってきたのは、このずっと後。
せっかくの天気の良い日、bay view roomの宿泊でしたが、僕自身は大好きなトワイライト・タイムをこの部屋で過ごすことはできませんでした。
by shackinbaby | 2014-06-28 00:03 | ホテル | Comments(16)
ANAのマイルでベンツが買える?
表題通りで「ANAマイレージクラブ」(AMC)のマイルをベンツ購入に充てられるサービスが開始されました。
残念ながら世紀販売店での新車購入のみが対象で、更に上限も決まっていて1台に付き100万円(のクーポン)までだそうです。
通常10万マイル=10万円のクーポンに替えられますが、今年年末までは10万マイル=20万円のクーポンというキャンペーンとことですから、50万マイルまでベンツ購入に充てられるということになります。
でも50万マイルあったら別の使いから方が効果的なような・・・。
by shackinbaby | 2014-06-27 00:12 | 旅行 | Comments(0)