<   2015年 02月 ( 80 )   > この月の画像一覧
ショートトリップ福岡 (2) ファーストクラスアップグレードクーポン消費
JALからもらえる国内線ファーストクラスへのアップグレードクーポン。
いろいろなこと(オフィシャルじゃないことも含めて)で僕の場合、かなりな枚数もらうことが多いのですが、なかなか使うことが出来ず、期限が切れてしまうことが多々あります。
というのはこのクーポン、スーパー先得や先得割引などの格安運賃では、予約時に使うことが出来ないのです。
もちろん当日空港でファーストクラスの空席があればどんな料金でもクーポンは利用出来るのですが、最近の(一部の人の)景気の良さからでしょうが、当日の空きが出にくくなっています。
僕の2月時点でのクーポンの残りは3枚。
3月末の期限までにもう少しは使っておきたいと、今回はクーポンの利用を考えて旅程を組み立てた福岡行きでした。
まず羽田からの往路はビジネスマンがまだ仕事中であろう時間帯を選び、当日の空き待ち。
福岡からの帰路は一番込んでいる時間帯に乗るので特便割引でクーポン利用を確定しておきました。
結果、僕の予想は当たって、往路は空席があり、見事アップグレードに成功。
しかも1のAでした。
f0036857_016370.jpg

更に何と隣の1Cが空席。
最高にラッキーでした。
他はファーストクラス、全席満席。
たぶん最後まで押さえていた1ACが直前に開放されたのか、突然のキャンセルでもあったのでしょう。
福岡線はほとんどスカイ・ネクストの新機材だし、考えてみれば一番ファーストクラス設置率の高い路線なので、那覇線のようにファーストクラスが取り合いになることも少ないです。
ファーストクラス・アップグレードクーポンの消費には福岡線は最適かもしれません。
f0036857_0165186.jpg

福岡までは約1時間半のフライト、伊丹線の慌ただしいサービスに比べると、どこかゆったりしたところもあって、サービスは相変わらず満足出来るものでした。
この時のチーフパーサーは2月の初めに伊丹往復をファーストクラスでした時と同じ人、お互いに覚えていて、顔を合わせるや・・・、サービスも念入り、「旧JAL」流のこってりしたものでした。
f0036857_018532.jpg

これで2月は4回ファーストクラスに乗ったことになりますが、函館の割烹旅館若松の機内食メニュー、10日ごとに変わるので、伊丹の時とはかぶりませんでした。
でも今回は復路もファーストクラスなので、これはさすがに同じものが出ますが。
でも便によって(チーフによって?)、少しトレイのプレゼンテーションに違いがあるんですね。
僕が必ず頼む長命草ドリンクにマドラーが付いてたりなかったり、全員にあられミックスとドライ納豆が出されたり、アルコール頼む人だけだったり・・・。
f0036857_0185967.jpg

イクラ茶碗蒸し、帆立丸煮、ジャガイモ、アスパラの小鉢。
台の物には蝦夷鮑コロッケ、鱈味噌幽庵焼き、烏賊内子焼き、サーモン巻、越冬牛蒡烏賊墨煮、蟹酢の物、八雲ポーク角煮。
北海道のふっくりんこの俵ご飯、味噌汁、デザートにはペイストリースナッフルスのプティショコラも添えられています。
JALファーストクラス機内食としては中くらいの出来という感じかな。
もちろん全然不味くありませんよ。
福岡に着くころには夜になっていて、窓からはきれいな夜景が見えています。
遠くに福岡タワーが見えたのでシャッターを押してみましたが、駄目、僕のカメラでは全然ちゃんと写りませんでした。
f0036857_0204023.jpg

by shackinbaby | 2015-02-28 00:21 | 旅行 | Comments(8)
「関西の粉もんグルメ食べつくし」@「ピーチアヴィエーション」機内食
ピーチ・アヴィエーションはその機内食でも、ちょっと「そそる」もの(笑)を出してきます。
3月1日からの新メニューは就航3周年にちなみ、「3」をテーマに関西を身近に感じられるメニューを提供するとのことです。
いくつかの「3」の中で、僕ら非関西人には、「関西の粉もんグルメ食べつくし」という関西を代表的する粉もの3種類が気になります。
それも老舗「千房」の鹿児島黒豚モダン焼き、「たこ昌」のたこ焼き、ピーチと「たこ昌」が機内食用に本物の味を再現するため半年もの開発期間をかけた「たこ昌の明石焼」と、人気有名店とのコラボが並べられています。
f0036857_19221199.jpg

絶対普通に店で食べたほうが美味しいでしょうが、それでも機内食としてこれらが食べられるのは・・・。
でも隣の人からモダン焼きやたこ焼きのソースの匂いがしてきたら、食欲をそそられる時も迷惑な時もあるかもしれませんね。
チケットのほうでは、就航3周年記念の「ハッピーバースデーSALE」で、全路線計30000席を、国内線は2000円、国際線は3000円という価格で、3月1日から販売とのことです。

     http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/campaign/thirdbirthday_sale_20150301.aspx
by shackinbaby | 2015-02-28 00:20 | グルメ | Comments(0)
ショートトリップ福岡 (1) カウンター・グルメ
たにともさんがJALのファーストクラスで福岡に行ってらしたとお聞きして、実は僕もそのちょっと前に、全く同じことをしていました。
その簡単な報告です。
僕の場合は以前にも書いたことのある福岡の近郊の町にいる親戚の行事に参加というのが大義名分。
それに飛行機に乗りたい、期限が迫っているファーストクラスのアップグレード・クーポンを使ってしまいたい、ホテルに泊まりたい、福岡の美味しいものを食べたい・・・いろいろなことをが重なっての旅行です。
親戚の人には
「最近はお仕事がお忙しくなくったんですか?
よく来ていただけるようになりました。有難うございます。」
といわれました。
確かに数年前までは、行事の知らせがあっても遠方にいるということで、参加することはほとんどなかったんですが、ここのところ、飛行機やホテル、グルメを絡めることを覚えてからは、お誘いがあると
「多分、行けると思います」
と返事しちゃうshackinbaby。
今回はその町の宴会場での田舎料理(失礼!)を除くと、福岡では結構美味しいものを食べてきましたよ。
今回の僕の(心の中の)テーマはカウンター料理。
こんなカウンター中心の店で深夜26時までやっている、本格的フレンチがいただけるビストロ。
f0036857_2339098.jpg

築120年(?)という町屋を改造したイタリアン。
f0036857_23395015.jpg

福岡といえば魚料理でしょう・・・の店。
f0036857_23404840.jpg

ちゃんと写真を撮らなかった(撮る雰囲気じゃなかった)ところもありますが、こんなところを紹介していくつもりです。
by shackinbaby | 2015-02-27 00:36 | 旅行 | Comments(6)
エアモスバーガー★JALスペシャル
JAL機内食の「エア・シリーズ」、その第16弾は「エアモスバーガー★JALスペシャル」になるそうです。
北米、ヨーロッパなど13長距離路線のエコノミークラスとプレミアムエコノミーの2食目として出され、今回は3月から8月までと長期間の提供、何と総数約40万個を用意すると・・・。
「モス」の看板商品「モスバーガー」の「エア」版が満を持して登場、乗客自身がバンズ(パン)とパティ(肉)にミートソースやマヨネーズをかけたり、厚切りトマトや多めに用意したタマネギのスライスをはさむことで、作りたてに近い食感を機内で再現出来る・・・とのことですが、果たして。
ただ過去の「モス」のバーガー類がとても好評だったとのことで、それを更に改良をして作ったとのことです。
ビジネスクラスに乗っても頼めばいただけるのかな?
by shackinbaby | 2015-02-27 00:35 | グルメ | Comments(0)
「成田ハブ化促進インセンティブ」構想
以前は発着枠が奪い合い状態だった成田空港、来年度は減収減益などが予想されていますが、来年(2015)年度、新規の就航路線、成田空港からの未就航地への路線開設には成田空港の着陸料を割り引く新制度が導入されるとのことです。
「成田ハブ化促進インセンティブ」構想の一つなんだとか。
新規就航路線には着陸料本則の20%割引、成田から未就航の路線の開設で更に30%割引が追加され、通常の半額の料金案を検討。
更に着陸重量の50%割引制度と組み合わせると、一定期間の着陸料が無料になると・・・。
たとえばボーイング777-200の着陸料は427800円。
この割引を使うと、エチオピア航空が4月に就航するアジスアベバ線は100%、ANAが3月に開設するクアラルンプール線と、6月に就航するヒューストン線、ピーチ・アビエーションが3月に新設する札幌線と福岡線は、それぞれ70%を割り引くことになるとのことです。
これは仁川に打ち勝つために必要な施策なのかもしれませんが、ちょっと不公平感もありますよね。
全体の着陸料を引き下げるとか・・・。
「ヴァージンアトランティックやスカイマークよ、戻っておいで~」も言いたいのでしょう。
by shackinbaby | 2015-02-27 00:34 | 旅行 | Comments(0)
JAL Facebookページ 春のサンクスキャンペーン
JALの「JAL Facebookページ 春のサンクスキャンペーン」に応募すると、3月27日(金)17時から20時ごろまで羽田空港で開催される感謝イベントに、10組20名が招待されるそうです。

     http://www.jal.co.jp/facebook/thanks/2014/

イベントは、普段開催している工場見学では体験できない特別メニューが組まれた「とっておきの整備士体験」、「俺のフレンチ」総料理長・遠藤雄二シェフと「俺のイタリアン」総料理長・岡崎大輔シェフによるJAL成田発ハワイ線の限定機内食「俺の機内食 for Resort」の試食会、JAL Facebookチームメンバーとの交流会が予定されているそうです。
また、現役FAを交えた記念撮影もあるそうですよ。
僕はこれ、行きたいなぁ。
だって僕の誕生日なんだもの(笑)、3月27日。
f0036857_22443170.jpg

f0036857_22425490.jpg

でも残念、僕はfacebookのアカウントを持ってないんですよね(がっくり)。
by shackinbaby | 2015-02-26 00:25 | 旅行 | Comments(2)
JALの羽田発パリ線、エールフランスとのコードシェア中止
これもフランス線、不調の影響なんでしょうか。
JALは3月29日からエールフランス航空が運航する羽田・パリ線(JL5057、5058便)のコードシェアを中止すると発表しました。
これによりJALの羽田・パリ線は自社運航のJL45、46便のみとなります。

     http://www.jal.co.jp/info/inter/150224.html

以前どなたかがこの便でパリ行きのフライトを特典で抑えたといってらっしゃいましたが、JALから連絡はあると思いますが、早く行動すると何かより良いオプションがあるかもしれませんね。
あと噂ですが、このエールフランスの羽田発深夜便、近々ファーストクラス座席「ラ・プルミエール」が搭載されるようです。
「ラ・プルミエール」は既にシンガポール線、ニューヨーク線、ドバイ線で使用されていて、この羽田線で4路線目。
f0036857_1129050.jpg

使用機材はボーイングB777-300ERで、席数はたったの4席のようです。
by shackinbaby | 2015-02-26 00:24 | 旅行 | Comments(16)
中国らしいなぁ・・・
お隣の国の春節の人口移動のすごさと、最近のマカオの発展ぶりを見ると、こういうのも当然かなという話題です。
去年からマカオと24時間通関化が実現したマカオに隣接する珠海市の横琴。
そこにある「珠海横琴長隆国際海洋リゾート」内3軒目となるホテル「横琴長隆企鵝酒店」がこのほど開業したんだそうです。
f0036857_1231331.jpg

f0036857_1233568.jpg

「横琴」は地名、「長隆」は会社の名前、じゃ「企鵝」は?
これがどうやらペンギンという意味らしくて、ここは「ペンギン・ホテル」(英語名はChimelong Penguin Hotel)ということに・・・。
ペンギンと南極をテーマにしたというこのホテルは客室数約2000室で、このリゾート内3ホテルの総客室数は5000室に達するそう。
すごい数ですね、まさにメガ・ホテルです。
ペンギンを見ながら食事出来るレストランなどが売り物のようです。
このリゾートは大型水族館を含むテーマパークの作りで、今後は世界最大のサファリパークも建設中と・・・。
5000室のホテルという規模と、ペンギンが売り物のホテル、どこか見たことのあるようなホテルの外観、「中国だなぁ、中国っぽいなぁ」と思ったのでここに取り上げてみました。
最近の日本じゃこういうのは作られないですよね。
さて、マカオというと最近の話題は日本のLCC「ピーチ・アヴィエーション」の今後の飛行計画にマカオが入っていると報じられています。
関空あるいは沖縄からでしょうが、マカオはLCCにとっては良い候補地だと思いますね。
by shackinbaby | 2015-02-26 00:23 | 旅行 | Comments(4)
ヒルトンのQ2プロモ
3月1日からのヒルトンのグローバル・プロモはいつものダブル・ポイントかダブル・マイルかの選択、「DOUBLE YOUR HHONORS」です。

     https://www.hiltonhhonors.com/1789_03012015?lang=EN&WT.mc_id=zMKWAMS0AA1HN2REP3FriendlyURL4BNI1789x5DoubleYourHhonors

まだFAQや参加除外ホテルのところはcoming soonになっています。
あとヒルトンで注目なのは、「エールフランス」や「KLM」のFFP「フライングブルー」メンバーがヨーロッパ、中東、アフリカの対象ホテルに宿泊すると、1滞在で1000マイルのボーナスから最大5滞在で計15000マイルのボーナスがもらえるというのもあります。
でもこれは僕ら日本人にはあまり縁のないプロモかもしれませんが、それにしても1滞在平均3000マイルは美味しそう。

     https://www.hiltonhhonors.com/processlanding/processlanding/?lp=fbmiles
by shackinbaby | 2015-02-26 00:22 | ホテル | Comments(10)
「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」、3月23日オープン
やはり日本のホテルは予定通り出来あがりますね(笑)。
日本初のスターウッドのラグジャリー・ブランド「ラグジャリーコレクション」のホテル、「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」(名前、長い!)が3月23日、いよいよオープンとなります。
f0036857_1448301.jpg

予約は2月27日から受け付け開始と・・・。

     http://www.suirankyoto.com/

開業記念のプランでは7月15・16日、8月16日の除外日を除いて
料金: 1泊2食付 1名様 49500円~(2名様1室ご利用の場合)
プラス消費税・サービス料10%
内容: 嵐電・嵐山駅、阪急・嵐山駅、JR嵯峨嵐山駅のいずれかの駅より人力車でのお迎えまたは京都駅よりタクシーでのお迎え
標準客室または温泉露天風呂付客室(約40~57㎡)でのご宿泊
レストランでの夕食、朝食付

というのが一押しのようです。
この「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は地上3階・地下1階建てで、客室は全39室。
露天風呂付スイートルーム4室、露天風呂付特別室2室、露天風呂付和客室12室、標準客室21室という構成で、露天風呂は嵐山温泉を引いているそうです。
f0036857_145074.jpg

かつて国内外のVIPを接待する時に使用した「嵐亭」と呼ばれる伝統のある旅館をリニューアル、新築された客室や施設に加え、旧館の「延命閣」(竣工1899年)と「八賞軒」(竣工1910年)をそれぞれをレストランおよびカフェとして再オープンさせるそうです。
最近の日本の最高級ホテルのトレンドの一つ、日本ならではのおもてなし文化の象徴「旅館」と、インターナショナルなホテル・スタンダードを融合させたスタイルの、スターウッド版です。
by shackinbaby | 2015-02-25 00:21 | ホテル | Comments(2)