<   2015年 10月 ( 110 )   > この月の画像一覧
焼きカレーなるものを食べてみた~伽哩本舗
先週だったかのテレビ番組「秘密のケンミンショー」で福岡ケンミンが熱愛する焼きカレーというのをやってました。
僕は録画で見たので、数日前に知ったのですが、実は僕、そのテレビ放映の約2週間前に福岡で焼きカレーなるものを食べたばかりだったのです。
f0036857_1138922.jpg

泊まったのがキャナルシティの「グランドハイアット福岡」だったので、そのすぐ近く、上川端商店街にある「伽哩本舗」という店で、です。
あ、そうそう、今回は業界の会議出席だったので、その業界レート(コンヴェンション・レート?、JTB?)での宿泊。
まさかこういうサードパーティ経由ではハイアットのステイタスは意味がないだろうとも思ったのですが、確か前にハイアットはポイントやマイルは付かないけれどステイタスは反映されるはず・・・と、どなたかにお教えいただいた記憶があります。
そこで、取りあえず申し出てみると、クイーン・ルームが広めのキングルームになり、ラウンジも利用可能でした。
朝食はもともとのレートについていたので、ラウンジではなくルームサービスの和朝食にしてみました(珍しくルームサービスも可と)。
いつもと違って、これはこれで美味しかったです。
f0036857_11395944.jpg

で、焼きカレー。
僕はたまたまふらっとこの店に入ったので予備知識は最低限でしたが、要はご飯にカレーをかけて、更にチーズと玉子を乗せて焼いた料理というもののようです。
後で「グランドハイアット福岡」のコンシェルジュに聞いたのですが、テレビで言っていたように「福岡ケンミンが熱愛する」というとそれは言い過ぎのようで、「あれは門司港辺りの料理です」とのことでした。
f0036857_11421064.jpg

門司港とは、九州と本州の間の関門海峡の九州側の港。
何と100軒以上の焼きカレー屋さんがそこに集中してるんだそうです。
福岡にももちろんいくつか焼きカレーの店はあるそうですが、僕がたまたま行った「伽哩本舗」はその門司港に本店がある店とのこと。
f0036857_1143214.jpg

それじゃきっと本場・門司港と変わらない焼きカレーが出されたはずです。
僕のこの時の注文はビーフ焼きカレー、780円也。
メニューは他にもかなりたくさんあって、いろいろな焼きカレーのバリエーションが楽しめます。
この時期は牡蠣や海鮮を使ったものが人気とのことでした。
f0036857_11532122.jpg

注文して約10分、「熱いので気をつけてください」と運ばれてきたのがこれ。
鉄皿の中でカレーがじゅーじゅー音を立てています。
匂いはもちろんしっかり濃厚なカレー、辛さも選べます。
食べてみます。
第一印象はカレードリアってイメージ、焼くことによって美味しさが増すとのことですが、僕には想像通りの味。
ただいつも食べているカレーとは一味違って、とろりととける半熟卵もビジュアル的に良い感じです。
もちろん悪くないと思いましたが、テレビで出演者が絶賛するほどかななんて・・・。
ま、あれはテレビだからなぁ。
テーブルに置いてあるピクルスは良い箸休めでした。
f0036857_12213072.jpg

玉葱、胡瓜、パプリカ・・・。
外の商店街はかなりな賑わい、飲食店の激戦区のようです。
f0036857_12235261.jpg

テレビを見て予備知識を付けてから食べた方が良かったかなぁ。
by shackinbaby | 2015-10-31 13:14 | グルメ | Comments(16)
成田空港第3ターミナル(LCCターミナル)が2015年度グッドデザイン賞金賞に
空港もグッドデザイン賞に選ばれるんですね。
成田国際空港のLCC用第3旅客ターミナルビルが2015年度のグッドデザイン賞で「グッドデザイン金賞」(経済産業大臣賞)に選ばれたそうです。
f0036857_0365558.jpg

f0036857_0371319.jpg

f0036857_0373841.jpg

f0036857_0375758.jpg

受賞の理由はLCCのため空港をローコストでつくる目的から、空間、素材、サインや家具など、いろいろな観点から徹底的に追求して生まれた全く新しい空間の質を持った空港と評価されたことによると・・・。
何か大げさな表現に思えますが、確かに分かりやすさ、歩きやすさ、使いやすさ(ちょっと遠いけど)、静かさ、楽しさなど、従来の空港のイメージとは違うアプローチは感じます。
2015年度のグッドデザイン賞は3658件の審査対象のうち、19件が金賞を受賞したそうです。
金賞にはこの第3ターミナルのほか、ニコンのコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX P900」や、トヨタ自動車の乗用車「ミライ」なども選ばれています。
by shackinbaby | 2015-10-31 13:13 | 旅行 | Comments(4)
スターウッドの米中争奪戦、一般ニュースにも
スターウッド・ホテルズの米中争奪戦は、もう一般ニュースにもどんどん出てきています。

     http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151030-00000085-fnn-int

このニュース番組では、この話題について5分ほど時間を割いているので、ここに取り上げておきます。
リンク先に映像があります。
you tubeにはアップされていなそうなので、ここに直接映像は貼れません(すみません)。
新しいことは何も言っていないのですが、映像が付くとよりイメージが具体的になります。
ここでも最後に
「買収交渉の山場は、ここ1~2週間になるのではないかとみられている」
という言葉で締めくくられています。
なおハイアットからの公式コメントはいまのところ出ていないようです。

こっちは約1分と短いやつですが、映像がyou tubeに上がっていました。


by shackinbaby | 2015-10-31 13:12 | ホテル | Comments(2)
Pさんと成田オフ (5) 酒々井プレミアムアウトレット
友人Pさんとの成田オフ、「東雲の丘」での飛行機見学、彼女のおごりで「ANAクラウンプラザホテル成田」でランチ、珍しいタイ寺の「ワットパクナム」潜入とこなし、いよいよ最後のパートに。
f0036857_10485650.jpg

酒々井にある最近建て増しも済んだ「酒々井プレミアムアウトレット」での買い物です。
ところで関東の人は「酒々井」を何と読むのかご存知と思いますが、これ、結構難読地名かと思います。
「しすい」って読みます。
f0036857_1049575.jpg

靴下のアウトレットで3足900円の靴下を買ったり、テンピュールの店で大いに購買意欲を書き絶えられたり(結局買いませんでしたけど)・・・。
f0036857_10511138.jpg

で、しばらく取り留めもない話をしながら歩いた後は、ここで一休み。
f0036857_10524833.jpg

普通のパン屋(山崎製パン系)&カフェですが・・・
f0036857_1054052.jpg

ここにはこの店だけのピーナッツ・クロワッサンがあるというのです。
f0036857_10551047.jpg

そうかここ千葉はピーナッツか、フードコートのハンバーガー屋にもここだけのピーナッツバターバーガーがあるんだそう。
で、ここのクロワッサン、周りに垂れて固まったカリカリのピーナッツソースの部分はまずまずとしても、クロワッサンがねぇ、僕は美味しいクロワッサン食べ過ぎてるから・・・でした。
f0036857_10562157.jpg

夕暮れのアウトレット。
f0036857_1164329.jpg

最後に一時はその行列の長さで目を剥いたポップコーンの「ギャレット」で、ほとんど誰も並んでいないので、一袋だけ購入。
流行って怖い・・・。
f0036857_1193027.jpg

で、一袋一番小さいのを買うからと、僕らはポッポコーンの試食しまくり(笑)。
言えばどんどん出してくれます。
待ちながら何種類も試食したので、口の中は甘々、もうこの一番小さな袋のポップコーンもいらない?
これで「今日は買いません。結構です」なんて言ったらモンスター客になっちゃうので、もちろん一袋はちゃんと買いましたよ。
以上で僕らの成田オフというかデートは終了、僕はその夜の飛行機に間に合うようにアウトレットを出発したのです。
あぁ、良い1日でした。
有難う&ご馳走様でした<Pさん。
by shackinbaby | 2015-10-30 11:22 | 旅行 | Comments(0)
TGでら夜便
中部地方にお住いのタイ・ファンにお奨めの動画です。

一人の怪しげなタイ人が名古屋の繁華街で道行く人にタイ語で何かを伝えていますが。。­。
彼は何を伝えたかったのか...タイ語を理解したカップルに訪れたサプライズとは!?



by shackinbaby | 2015-10-30 11:21 | 旅行 | Comments(12)
「コンデナスト・トラベラー」誌の「リーダース・チョイス」、「世界で最高のホテル」ランキング
アメリカ最大の旅行情報誌「コンデナスト・トラベラー」(Conde Nast Traveler)の読者投票による毎年恒例の「リーダーズ・チョイス」は旅行ファンなら、もうご覧になっているかもしれません。
数多くの部門があり詳しくは

     http://www.cntraveler.com/travel-awards/readers-choice-awards/2015

をご覧いただくとして、主なところを挙げると「世界で最高のホテル」にアフリカ・タンザニアのセレンゲティ国立公園(Serengeti National Park)シンギタ動物保護区(Singita Grumeti Reserves)内にあるサファリ・ロッジが選ばれ、「最高のアメリカのホテル」にはウォルドルフアストリア・シカゴ、「最高の島」にはフィリピンのパラワン島、「最高の都市」にはイタリアのフィレンツェ、「最高の国際航空会社」にはシンガポール航空、「最高のアメリカの航空会社」にはLCCのヴァージン・アメリカがそれぞれ選出されています。
「世界で最高のホテル」トップ100は

     http://www.cntraveler.com/readers-choice-awards/2015/top-100-hotels-and-resorts-in-the-world-readers-choice-awards

でそのリスティングが見られます。
     
     1位
Singita Grumeti
Serengeti, Tanzania
     2位
The Lodge & Spa at Brush Creek Ranch
Saratoga, Wyoming, United States
     3位
Bushmans Kloof Wilderness Reserve & Wellness Retreat
Clanwilliam, Cederberg Mountains, Western Cape, South Africa
     4位
ITC Grand Bharat (Luxury Collection)
Gurgaon, Haryana, India
     5位
Portrait Roma
Rome, Italy
     6位
Cal-a-Vie
Vista, California, United States
     7位
Waldorf Astoria Jerusalem
Jerusalem, Israel
     8位
Nayara Springs
Arenal, Costa Rica
     9位
Shinta Mani Club
Siem Reap, Cambodia
     10位
The Lodge on Little St. Simons Island
Little St. Simons Island, Georgia, United States

がそのトップ10でした。
もう恥ずかしながら僕はこのうちの1軒も泊まれていません(泣)。
せめてシュムリアップの9位、「シンタマニ・クラブ」くらいは、どう世界ベスト10に入るのか試してみたいです。
f0036857_113491.jpg

読者は主にアメリカ人でしょうから、どう僕らと好みが違うのかなど。
皆さんはこのベスト10をご覧になっていかがですか?
by shackinbaby | 2015-10-30 11:20 | ホテル | Comments(4)
ほっこりアフタヌーンティー@誰もいないラウンジ
僕以外誰もいない某ホテルのラウンジで、一人ほっこりアフタヌーンティーしてた時の写真です。
f0036857_1195146.jpg

ほっこりというのは、紅茶じゃなくて煎茶で楽しんでたから、何となく落ち着いて・・・。
年かな?(笑)
丁度流れていた古めのジャズヴォーカルも良い感じでした。
甘党の僕には最高のリラックス・タイム。
by shackinbaby | 2015-10-30 11:19 | ホテル | Comments(2)
11月からのJAL国際線特典航空券必要マイル数
JAL国際線特典航空券の11月1日からの必要マイル数です。
ビジネスクラスもですが、長距離線のファーストクラスはなかなか痛い必要マイル増です。
f0036857_1323757.gif

by shackinbaby | 2015-10-30 00:00 | 旅行 | Comments(4)
reduced rates! 23088円@アンダーズ東京 (8) 「アンダーズ・タヴァーン」で朝食の続き
「アンダーズ東京」51階の「アンダーズ・タヴァーン」での朝食バフェの様子です。
f0036857_20405437.jpg

僕はハイアットのメンバーシップのおかげでこのバフェが無料でしたが、有償だと一人3700円++(4515円)もするようです。
結構高いですね、この朝食。
f0036857_2043886.jpg

キッチン・カウンターにはゆったりと和洋の朝食アイテムが並んでいます。
f0036857_20441551.jpg
f0036857_20451895.jpg

色々なデザインの食器が揃っていて、自分の好きな皿に好きなように料理を盛ることが出来ます。
f0036857_21163067.jpg

和とモダンが融合したなかなか良いデザインの皿が多いです。
和食もご飯、味噌汁は勿論ありますが、ただし入れてあるのが西洋風な鍋。
日本人だと、何となく違和感を感じる人がいてもおかしくない置き方です。
でもここではそれを狙っているんでしょう。
f0036857_2046938.jpg

和惣菜。
f0036857_20472778.jpg

コールドカッツ。
f0036857_20482373.jpg

希望の卵料理などはシェフに頼むと、作ってテーブルまで運んできてくれます。
f0036857_2049465.jpg

パンはどれも美味しい・・・。
f0036857_2051980.jpg

フルーツはモンキーバナナやプラムなど、味もですが見た目で選ばれている感じがします。
f0036857_21172274.jpg

カトラリーには初めから箸も・・・。
f0036857_21185045.jpg

まずは和食で一皿。
f0036857_21195456.jpg

次いでシェフに頼んで作ってもらった評判のフレンチトースト。
f0036857_21323125.jpg

アングレーズ・ソースはデフォールトで掛けられてきますが、僕は更にヌテラも添えてもらいます。
f0036857_2123153.jpg

今度は洋風で一皿。
f0036857_21241759.jpg

さくさくのクロワッサン・サンドにして食べてみました。
f0036857_21251425.jpg

最後にフルーツをゆっくりと・・・。
f0036857_2126513.jpg

こんなにいっぱい食べると、昼は抜きでも大丈夫かな(笑)。
もう3度目の滞在記なので、だいぶ途中端折りましたが、この日も午後4時までのレイト・チェックアウトも可能で、本当にリラックスした滞在となりました。
しかもポイント+キャッシュというお得なレートで・・・。
by shackinbaby | 2015-10-29 14:04 | ホテル | Comments(8)
おめでとう、ANA!
ANAの2015年度上半期(4~9月)の国際線旅客運輸実績が発表になり、1986年にANAが定期国際線に参入して以来始めて、半期ベースの「有償旅客キロ」でJALを上回ったとのことです。
「有償旅客キロ」とは航空券を購入した乗客数とそれぞれの飛行距離を掛けたもの。
旅客数やロードファクターではまだJALが勝ってはいますが、次期にはどうなるか・・・。
これもすべては羽田空港の新規発着枠の割り当てというほぼ国交省の方針のおかげとはいえ、ANA、天晴れです、よく頑張りました。
僕は今は赤組ですが、その前はANAに乗ってましたので、影ながら応援といった感じです。
JALとANA、良い競争になってくださいよ、これからも。
by shackinbaby | 2015-10-29 14:03 | 旅行 | Comments(0)