<   2016年 12月 ( 93 )   > この月の画像一覧
GOODBY 2016 HELLO 2017
shackinbabyはリラックス中です。
皆様、どうぞ良い年末年始をお過ごしください。


by shackinbaby | 2016-12-31 00:03 | 旅行 | Comments(10)
今年最後の・・・
国内での食事となったのは、これ。
某タイ料理店でのランチです(税込1500円)。
f0036857_223668.jpg

結構有名な店のはずですが、とにかく美味しくない、タイ料理の形を取っているけど、旨みも少なく、スパイスにもキレがなく、値段も高めだし、こういうのを食べちゃうと、あぁ、タイに行きたい病、本当のタイ料理が食べたい病が急性発症しちゃうんですよね。
美味しいもの食べたよ~っの報告で今年を終わりたかったんですけど、残念。
帰国後、新春1食目は何食べよう、やっぱり家で我が家伝来の雑煮かな?
by shackinbaby | 2016-12-31 00:02 | グルメ | Comments(2)
今年もお世話になりました
2016年も残すところあと2日弱、本当に押し詰まりました。
新春のご準備はいかがでしょうか<皆様。
f0036857_9463238.jpg

                            (お写真はBonさんからお借りしました)
おかげさまで個人的な日記から出発したこのブログも10年を超え、今ではご覧いただけてる数も、1番多い日では1日2万ページビュー弱になることもあるようにまでなりました。
これもひとえに皆様方のおかげと思っています。
来年もまた旅行、ホテル、エアライン、グルメなどで盛り上がって行ければと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

ここで、少しまとめ。
12月の検索ワードランキングは以下の通りでした。
こういうワードの検索でここにおいでくださっていますのベスト20を・・・。

     1 借金君 19.38%
     2 バンコク 4.64%
     3 高雄 3.69%
     4 台北 3.33%
     5 くうねるあそぶ 3.09%
     6 借金くん 2.44%
     7 ソウル 2.38%
     8 ハイアット 2.26%
     9 沖縄 2.20%
     10 香港 1.96%
     11 天気に恵まれなかった台北      
     12 アマン
     13 スペイン
     14 ヒルトン
     15 リッツ・カールトン
     16 ルアンパバーン弾丸
     17 しゃっきんくん
     18 バンコク ホテル
     19 弾丸ハノイ
     20 バームクーヘンくうねる

月間で一番アクセスのあったエントリーは
     街は早くもクリスマス一食@シンガポール (22) JAL36便で異国
          http://shackinba2.exblog.jp/27368134/
次いで
     ヒルトンのライフタイムダイアモンド
          http://shackinba2.exblog.jp/27364349/
でした。
僕がブログを作っているエキサイトでは今年アクセス集計が更に詳しく表示されるようになって
アクセスはPC<モバイルで、その差はどんどん開いている、アクセスの時間帯では一番多いのが午後11時台、一番少ないのが午前2時台でした。
平日の12月1日で見てみると朝の7~8時台にピークがあり、次のピークは昼12時台、そして夜のピークが午後8~11時台、やはり皆さんの通勤、お仕事、家に帰ってからの自由時間にアクセス・・・がよく分かります。
本当にいつも有難うございます。
by shackinbaby | 2016-12-30 00:08 | 旅行 | Comments(29)
マイルをつかってチャレンジ!ソラナゾ検定~目指せ!航空博士~ with タカラッシ
JALは来年1月31日まで、ナゾ解きイベント「マイルをつかってチャレンジ!ソラナゾ検定~目指せ!航空博士~ with タカラッシ」の参加者を募集しているそうです。

     http://www.jal.co.jp/jmb/soranazo/

このイベントは、羽田空港「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」として開催、宝探しイベントの企画・運営を行うタカラッシュという会社とコラボしたイベント。
今回の募集は、1人2000マイルの特典交換で参加でき、参加者には当日JALオリジナルグッズがプレゼントされるそうです。
JMB会員本人が参加する場合は同行者3名、合計4名での参加が可能で、この場合は8000マイルで参加可能と・・・。

     http://www.takarush.jp/promo/skymuseum/

航空博士、どの程度の謎解きかにもよりますが、きっとそうマニアックなものではないんでしょうね。
お子様とご一種にお楽しみください、程度?
by shackinbaby | 2016-12-30 00:07 | 旅行 | Comments(0)
「Tギャラリア ハワイ by DFS」でJALマイルが・・・
年末年始をハワイでお過ごしの方もいらっしゃるでしょう。
JALと「Tギャラリア ハワイ by DFS」は、JALのマイルが貯まるパートナーシップ契約を締結、新春1月1日購入分からJALマイルがたまるそうです。
マイル積算数は3US$ごとに1マイル。

     http://www.jal.co.jp/jmb/dfs/

購入レシートとJMBカード、あるいはJALカードを3階コンシェルジュに持って行き、マイル積算希望を伝えるんだそうです。
3US$に1マイルであまり加算率は良くありませんが、いただけるものは・・・。
by shackinbaby | 2016-12-30 00:06 | 旅行 | Comments(0)
年末モードに入ります
今年もあとわずか、皆さん、それぞれにお忙しく、あるいはもうリラックスなどしてお過ごしでしょう。
shackinbabyは相変わらずですが、弾丸で少し遊びに行ってきます。
10日ほど前に、JALの特典旅行からまだ空席のあるところをぽちっとクリック。
この後は記事のアップが連日かなり少なくなると思いますがお許しください。
皆様、どうぞ素晴らしい年末年始をお過ごしください。
f0036857_2159180.jpg

by shackinbaby | 2016-12-29 00:04 | 旅行 | Comments(24)
機内食にパクチー登場@ピーチ・アヴィエーション
ピーチアヴィエーションの機内食はこのブログで過去何回も取り上げていますが、結構美味しそうなもの、面白企画のものが多いですが、新春からは何とパクチーが登場とのことです。
何でも空の上でパクチーを食べる「空パク」メニューなるものと・・・。
ま、ピーチは既報のように2月19日から那覇・バンコク(スワナプーム)線に就航するので、その就航記念ということもあるんでしょう。
大阪・道頓堀の「たこ昌」とコラボしたトムヤムクンたこ焼き(750円)の他、日清カップヌードルのトムヤムクン味(400円)、おつまみ付きシンハービール(600円)などがメニューに載るようです。
f0036857_2023693.jpg

僕は本当にパクチー大好きですけど、嫌いな人もいますからね、今までの考え方なら採用しないですよね。
でもタイのムードに機内から浸れそうという意味では・・・。
ちなみにタイでは日本の店で時々見るようなパクチーの超大盛りって滅多にないですよ~。

     http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/ai/inflights/inflight_service/inflight_meal#deli01

(まだ11~12月メニューですが、そのうち変わるでしょう)
by shackinbaby | 2016-12-29 00:03 | グルメ | Comments(2)
reduced rates 19105円@グランドハイアット東京 (4) 飲茶オールユーキャンテイスト
クリスマス前に過ごした六本木の「グランドハイアット東京」。
2泊したので、ホテル内でもホテル外でもいろいろ食事しましたが、ホテル内レストランでの体験を少し・・・。
初日のランチは中華料理「チャイナルーム」で点心の食べ放題「飲茶オールユーキャンテイスト~タッチオブハート」にTRYしてみました。
f0036857_9422868.jpg

ここで食事しながら、チェックイン時間を待つのです。
まだチェックインはしていませんが、この日ホテルに宿泊することを言い、料金は部屋付けにしてもらいます。
f0036857_942511.jpg

これはオープンしたての「チャイナルーム」の写真。
あっという間にテーブルは完全満席に、このホテルはどのレストランもかなりな人気です。
f0036857_1011190.jpg

この「飲茶オールユーキャンテイスト~タッチオブハート」は最初に決まった3品が出て、その後26品の点心メニューの中から好きなものを好きなだけ、そして最後にデザート・・・という食べ放題で、平日は4200円++、土日祝日は4800円++。
f0036857_10111336.jpg

ここのデザインはお馴染みトニー・チー。
黒いテーブルの上にお洒落な食器、茶瓶、チリ・黒酢・マスタードなどが・・・。
f0036857_10112739.jpg

これがメニューの一部です。
f0036857_10115636.jpg

最初の3皿はお仕着せで、まずは薩摩赤鶏と紅芯大根・白菜のサラダ赤酢風味。
f0036857_1012944.jpg

朝鮮人参と棗の薬膳「黄金」蒸しスープ。
f0036857_10122148.jpg

3種類の高級食材による点心3種盛りは、キャヴィアと燕の巣のせ翡翠餃子、フォアグラ入り鮑パイ、海老入りトリュフ焼売で、キャヴィア、フォアグラ、トリュフはしっかり感じました。
f0036857_10123929.jpg

今度は選べる点心の方からど・ど~~んと・・・。
f0036857_1013854.jpg

なでしこポークの上海式小龍包。
f0036857_10132118.jpg

注文した順番というより、店側の作る順番で出てくる感じです。
同じ食べ放題のテーブルが多いようで、皿数がどこも多そう、なのでスタッフはもうフル回転。
さすが高級ホテルのスタッフらしく注文を間違えたりはしませんが、一つ一つの所作がとにかく忙しそうで、その辺りはちょっと・・・。
f0036857_10133562.jpg
f0036857_10134975.jpg

鶏手羽先の香港式海老味噌香り揚げ。
f0036857_1014778.jpg

殻むき海老のチリソースはお替りしちゃいました。
f0036857_10142093.jpg

ハニーポークの窯焼き蜜チャーシュー。
f0036857_10145940.jpg

築地からの生芝海老の山椒揚げ。
f0036857_10151491.jpg

牛肉細切りと野菜のオイスター炒め。
f0036857_10152722.jpg

これも2回注文しちゃいました。
この他にもいろいろ注文し、最後はご飯と麺で・・・。
黒醤油炒飯。
f0036857_10153970.jpg

四川式酸味辛いスープ麺。
f0036857_10155339.jpg

麺は細い米線でした。
香港式醤油焼きそばは固くカリカリに焼いてあることろもあって、味も食感も良かったですね。
f0036857_1016734.jpg

デザートのグランドハイアット香港式マンゴプリンと杏仁豆腐。
f0036857_10162185.jpg

これは名前負け?
グランドハイアット香港の「ワンハーバーロード」のマンゴプリンとは比べモノになりません。
夫婦ともども、それぞれの食欲に合わせて食べたので、双方お腹一杯。
奥さんも色々なものを少しずつ食べられて、満足のよう。
でも彼女は一言、「ホテルらしい高級感には欠けるわねぇ」と・・・。
by shackinbaby | 2016-12-28 00:06 | グルメ | Comments(8)
本田真凜の「お飲み物はいかがですか?」
フィギュアスケートの全日本選手権で4位と躍進した15歳の本田真凛、11月にJALとスポンサー契約を結んだためか、同選手権上位選手らによるエキシビション「ニチレイプレゼンツ・オールジャパン・メダリスト・オン・アイス2016」ではキャビンアテンダントのいでたちで演技を披露したそうです。
曲は懐かしい「フラッシュダンス」というのも嬉しく、オジさんは癒されましたねぇ(笑)。


by shackinbaby | 2016-12-28 00:05 | 旅行 | Comments(8)
reduced rates 19105円@グランドハイアット東京 (3)
僕らが泊まった六本木の「グランドハイアット東京」に夕暮れが・・・。
f0036857_1310978.jpg

10階にあるグランドクラブラウンジは朝7時から夜10時までのオープン、午後5時半から午後7時半までの2時間がイブニングカクテルサービスの時間です。
f0036857_13102633.jpg

席数はかなりあるこのラウンジですが、このカクテル・タイムにはほぼ満席となる盛況。
さすが389室あるホテルが満室(レセプショニストの言)というだけはあります。
f0036857_1311286.jpg

この日出されていた軽食は、野菜の肉巻や山菜おこわ、鶏肉の南蛮漬けや変わり豆腐・・・、まずまずの種類はありました。
f0036857_13112171.jpg
f0036857_13114039.jpg

アルコール。
f0036857_1312211.jpg

あまりに込んでいたので、僕らは少し摘まんで、夕食の某レストランに出かけてしまいました。

翌朝。
f0036857_13132249.jpg

この日も天気良くなりそうです。
朝7時からのラウンジ朝食の様子。
f0036857_13133757.jpg
f0036857_13135535.jpg
f0036857_13141186.jpg
f0036857_13142373.jpg

この日は休日とあってか、ゲストの出足は遅く、朝早くのグランドクラブラウンジはかなり空いていました。
f0036857_13144032.jpg

料理は2つのアイランドと冷蔵庫の中に・・・。
f0036857_13145518.jpg
f0036857_13152192.jpg

パンはハイアットは水準高いです。
f0036857_13153761.jpg
f0036857_13155064.jpg
f0036857_1316728.jpg
f0036857_13162266.jpg

このラウンジの朝食には和食もあります。
ご飯、お粥、味噌汁、和惣菜数種、焼き魚、漬物、そしてここには冷蔵庫の中に納豆も・・・。
f0036857_13164245.jpg
f0036857_1316575.jpg

フルーツ。
f0036857_13171484.jpg

冷蔵庫の中にもフルーツ、ミュ-ズリーなどが。
f0036857_13174469.jpg

僕はあまり食欲がなかったので、コーヒーと・・・
f0036857_1318435.jpg

マンゴ2個分くらいのカット・マンゴだけで朝食として充分でした。
f0036857_13182556.jpg

メキシコ辺りのマンゴかもしれませんが、買うと結構高いんですよね。
by shackinbaby | 2016-12-27 00:06 | ホテル | Comments(8)