<   2017年 07月 ( 92 )   > この月の画像一覧
JALのボーイング新仕様787-9型機はクアラルンプール、、大連線に
JALはボーイング787-9型機の新仕様機を、成田・クアラルンプール線、成田・大連線に投入、順次中距離国際線を中心に路線を拡大していくとのことです。
新仕様機は3クラスの全203席(ビジネス52席、プレミアムエコノミー35席、エコノミ116席)で、既存の787-9型機よりビジネスクラスが8席増加。
機材表記はSS9II、座席配置はE91(従来仕様はE71)、ビジネスの名称は「スカイスイートIII」だそうです。
フルフラットシートを斜めに配置する「ヘリンボーン」スタイルで、座席配列は全席から通路へアクセス出来る1-2-1。
これがE91。
f0036857_1954516.gif

こちらが従来のE71です。
f0036857_19535212.gif

真ん中2席は足元交差式シートです。
つまり777-200ERの新仕様機「スカイスイート777」で採用のシートを、787-9の機体に合わせたもので、787は777よりも胴体径がやや小さいため、中央席左右のシートが交差する角度を調節して収まるようにして、その結果前後のシート間隔が約5センチ広がっているとのことです。
シートベルトは3点式シートベルト。、ギャレイの電子レンジも2台に増設されているようです(ビジネスのサービスが迅速に?)。
既に搭乗機が上がっています。


by shackinbaby | 2017-07-31 20:17 | 旅行 | Comments(0)
奥さんが出してくれたダイナミックな即席デザート
今日は日曜日。
デザートタイムに奥さんに「何か、ある?」と聞くと、「あぁ、もうメロン食べちゃわなくちゃだよ。匂いがすごいもの」と・・・。
あぁ、そういえば頂き物の夕張メロンがありました。
奥さんはメロンがあまり好きではなく、我が家でメロンを食べると言えば、僕だけ。
「じゃ、メロンで良いよぉ」というと、数分後、こんなダイナミックなデザートが出てきました。
f0036857_21152711.jpg

メロン丸々一個を半分にし、種を取ったところにアイスクリーム。
自分では食べないので、明日は残り半分が出て来るんでしょう。
アイスクリームはとてもシンプルなものを乗せてくれたので、メロンとの相性も良く、すごく量もたっぷりでしたが、最後まで美味しく食べられましたね。
by shackinbaby | 2017-07-31 00:01 | グルメ | Comments(8)
JALカードの「楽しすぎるクレジットカードの支払い方」
僕は最初見たときには、そのCMのつくりのすごさに気が付きませんでしたが、7月14日に公開されたJALカードの「楽しすぎるクレジットカードの支払い方」は、再生回数が想像を超える大ヒットになったということで、遅まきながらここで取り上げておきます。



作り方としてワンカット逆再生という手法だそうで、そう言えばシームレスだぁ。

     https://jalcard.jal.co.jp/cgi-bin/cardlist/af.cgi?f=onecutdance&root=BYONECUTDANCE

現在いろいろな特典も付いているようですが、クレジットカードとしての魅力はこれだけたくさんのカードがある中、どうなんでしょう?
僕は長年使っていますが、というよりメインカードですが・・・。
by shackinbaby | 2017-07-30 22:54 | 旅行 | Comments(0)
JALミニオンジェット
JALの工場見学の話題が出たついでに(?)、JALの格納庫で最近行われたこのイベントについて・・・。
それはJALが「ユニバーサル・スタジオ」の映画に登場するキャラクター「ミニオン」のデカールで装飾された特別塗装機「JALミニオンジェット」の初便就航を記念して、伊丹空港の格納庫でやったお披露目会のこと。



機材はエンブラエル190型機で、伊丹発着路線を中心にJ-AIR(ジェイエア)がこの「JALミニオンジェット」を運航するそうです。
またこれに関連したキャンペーンもいくつもあって、8月31日までやっている「夏休み! ミニオンに会いに行こう!」キャンペーンでは、USJ「ミニオン・パーク」に設置されたマイルタッチ機にJMBカードをタッチすると、もれなく32マイルがもらえると・・・。
(ただし積算上限は1カ月160マイル)
タッチした利用者のなかから抽選でオリジナルステンレスサーモボトルや3Dクリスタル製ミニオンジェットなども当たります。

     https://www.jal.co.jp/dom/minion_jet/index.html

更に「エンブラエル190の特別塗装機 JALミニオンジェット就航記念キャンペーン」では、9月1日から11月30日の期間中に伊丹発着のE190型機(ミニオンジェットでなくてOK)を対象運賃で2回搭乗すると、抽選で伊丹発着のE190型機就航路線の往復航空券やUSJスタジオ・パスなどが当たるとのことです。

     http://www.jal.co.jp/area/kansai/itm/minion_jet/

f0036857_7392131.jpg

by shackinbaby | 2017-07-30 07:00 | 旅行 | Comments(6)
「浅草ビューホテル」、8月20日から一時休館
地味なホテルですが、浅草地区随一の高層ホテル「浅草ビューホテル」。
客室のリニューアルも済んでいるので、値段次第では東京観光の選択肢に入れても良いのでは?のホテルですが、8月20日から9月10日まで全館休業するとのことです。
1階のロビーフロアの改修のためのようで、フロントロビーを日本情緒を現代的に表現したよりハイクラスな空間に、和と洋の自然な共存をテーマにしたスタイリッシュな大人のレストラン、デリカテッセンなどが新しくなるようです。
これが今までのロビー。
f0036857_622089.jpg

f0036857_623931.jpg

ちなみに客室からの景色。
f0036857_631584.jpg

新築だけではなく、どのホテルも東京五輪を前に改修・増築など大変ですね。
by shackinbaby | 2017-07-30 06:59 | ホテル | Comments(6)
数日前のウィリー・ハイタワーの映像
これは音楽ファン専用の記事、通常のこのブログの読者はパスしちゃってください。
イタリアの温泉地ポレッタ(PORRETTA)で毎年開かれているサザン・ソウル専門のミュージック・フェスティバル「ポレッタ・ソウル・フェスティバル」が、今年も7月20日から23日まで開かれ、多数のサザン系シンガーたちが出演しました。
f0036857_10225297.jpg

そんな中で今年の大注目はウィリー・ハイタワー(WILLIE HIGHTOWER)と言い切って良いでしょう。
彼の過去の代表曲、日本人ファンの間でも人気ある曲を約30分にわたり歌っていますが、全盛期と比べちゃそれは駄目でしょうが、まだまだなかなかの雰囲気を出していましたよ。



上記は6時間以上に上る長尺の映像ですが、ウィリーは4時間32分から5時間04分辺りに収録されています。
先日、六本木の「ビルボード・ライブ」で日本初ライブをしたスペンサーとパーシーのウィギンス兄弟の盛況ぶりを見てみると、「ビルボード・ライブ」関係者さん、次はウィリーじゃないですか?
最後に彼の全盛期の珍しいスタジオ風景です。


by shackinbaby | 2017-07-30 06:58 | 音楽 | Comments(6)
JTAの「新ジンベイジェット」、機内Wi-Fiを使ったVR(仮想現実)コンテンツのサービス
日本トランスオーシャン航空(JTA)は11月に就航予定の特別舗装機(B737-800)「新シンベイジェット」で、機内Wi-Fiを使ったVR(仮想現実)コンテンツのサービスを(短距離線以外で)始めるとのことです。
それも乗客が専用アプリをダウンロードするのではなく、簡易型VRグラスを無料配布して、自分のスマートフォンに装着して楽しんでもらうというようなもののよう。
専用アプリが不要な機内VRサービスは、世界初だとのことです。
f0036857_20462429.jpg

これは厚紙製?
どんなVRの内容でも、とりあえず1回はこれ見ちゃうでしょうね。
まだガラケーの人は・・・。
by shackinbaby | 2017-07-29 20:11 | 旅行 | Comments(0)
旅好きが選ぶ!工場見学&社会科見学ランキング2017
旅行口コミサイトの「トリップアドバイザー」が、ユーザー口コミをもとに評価する「旅好きが選ぶ!工場見学&社会科見学ランキング2017」を発表しています。

     https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000470.000001853.html

(これは数日前のニュースで、取り上げるのが少し遅れてしまい、すみません)。
ランキングは下記のようですが、電車・車・飛行機などの乗り物系博物館・施設が約半分を占め、人気高さを示しています。
f0036857_2123015.jpg


     http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/factorytours_2017/

トップは名古屋の「トヨタ産業技術記念館」、
f0036857_2125121.jpg

2位に「JAL工場見学 Sky Museum」、
f0036857_213321.jpg

3位は大阪の「サントリー山崎蒸溜所」で、
f0036857_2135378.jpg

順位は去年と同じだったようです。
トップの「トヨタ産業技術記念館」には僕まだ行ったことがないので、いつかまた名古屋に行ける時があれば・・・。


by shackinbaby | 2017-07-29 20:10 | 旅行 | Comments(8)
ヒルトン東京お台場 (3) 「シースケイプ」の朝食
「ヒルトン東京お台場」の朝。
f0036857_15505527.jpg

窓から、ベランダからのこの景色は、東京にいてリゾート気分満点、まして天気も良いなると、本当に朝から気分最高になりますね。
このホテルのエグゼクティブラウンジ利用可能者は、朝食を3階のラウンジででも、2階レセプション脇の最近リニューアルなった「シースケイプ」のバフェでも、どちらででも食べられます。
f0036857_15511352.jpg

ここが「シースケープ」のレセプション、朝食は午前6半からです。
ヒルトン・メンバーズ用の優先レーンも・・・。
f0036857_15513019.jpg

中はリニューアルされたばかりで、どこもまだきれい。
こんな席の他には、やや奥まった落ち着ける席、バフェ・カウンターに近い席など全部で270席以上もある大型のレストラン(・バー・ラウンジ)です。
僕らラウンジ・アクセス可能者はここは無料、有料だと2500円++はするようです。
f0036857_16144.jpg

バフェの一番奥にはエッグ・ステーション。
オムレツを頼むときには自分で好きな具材をボールに入れて、シェフに渡すシステムです。
バフェを見回すと、ラウンジの数倍はありそうな、いろいろなタイプの朝食アイテムが揃っています。
f0036857_1552379.jpg

ディスプレイも以前の「オ-シャンダイニング」時代より今風できれいになっています。
f0036857_15522022.jpg

右側は筑前煮。
f0036857_15523637.jpg

和食もあります。
f0036857_15525682.jpg

f0036857_15534247.jpg
f0036857_1554196.jpg

パン各種。
f0036857_15541738.jpg

中華粥。
f0036857_15531286.jpg

左側のスープはフォーのスープです。
f0036857_15545886.jpg

フォーを自分で茹でて、パクチーや揚げ豆腐、レモンなどのトッピングを乗せ、フォーのスープをかけるもの。
茹でる前のフォーは麺が長くやや硬いので、湯で籠にうまくいれるのがちょっと大変でした。
思わず手を使っちゃいそうに・・・。
f0036857_15551943.jpg
f0036857_15553740.jpg
f0036857_1555536.jpg

こんな風な席での、朝からレインボーブリッジを見ながらの朝食はなかなかのものです。
f0036857_15562098.jpg

写真に写っているのは、エッグステーションで作ってもらったエッグベネディクト。
でもこれエッグベネディクトというのかなぁ?
f0036857_15564112.jpg

エッグステーションでシェフにこれを頼むと、パンの上に焼いたベーコンを乗せ、あらかじめ作ってある半熟卵を乗せ、更にオランデーズソースを乗せただけ、注文後約1分以内に出来上がるという即席「エッグベネディクト」。
もう一皿はパクチーを山盛りにしたフォー。
f0036857_155709.jpg

デフォールトで置いてあるお椀はかなり小さかったので、特別に大きな深みのある皿をもらって・・・。
ということでこの日の朝食は即席エッグベネディクトと大盛りのフォー。
いつもはエグゼクティブラウンジの方でちゃちゃっと済ませてしまうのですが、チェックアウトが遅い今回は「シースケープ」の方を利用しました。
出されている料理の質というとそれなりですが、リニューアルされたばかりの「シースケープ」という箱は、朝食会場として快適でした。
by shackinbaby | 2017-07-29 00:02 | ホテル | Comments(8)
「ヒルトン成田」、JALマイレージサービス終了?
nagiさんから

ヒルトン成田のWebPage( www.hiltonnarita.jp ) のお知らせのところに,「2017年10月31日のご利用分をもって、JALマイレージサービスを終了いたします。予めご了承ください。」ってあるんです

とご投稿いただきました。
確かに7月26日付でニュース欄に載っていますが、この文言だけで、詳しくは書いてありません。
これはこのホテルに限ってポイント&マイル(JAL)が不可になるということでしょうか。
こちらにはまだ載ってないですね。

     https://www.jal.co.jp/jmb/hotel/search/result.html?ar=JPN&co=JAPAN&st_a=&st_j=Chiba&ci=Narita&gr=HIL

ヒルトンのカスタマーケアに聞いても、「ヒルトン成田」に聞いても、今までの経験から、正確なところは返ってこないでしょうね。
f0036857_2272587.jpg

「ヒルトン成田」+JALユーザーは少なくないと思いましたので、まだ不十分な情報ですが、ここに挙げさせていただきました。
f0036857_2274146.jpg

nagiさん、有難うございます。
by shackinbaby | 2017-07-29 00:01 | ホテル | Comments(2)