<   2017年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧
羽田空港でもらった金券
先週の日本ぐるぐるの時のエピソードを一つ・・・。
某地行きの飛行機が機材整備不良のため35分遅れるというので、全員に500円の金券が配られるという事態に遭遇しちゃったんです。
f0036857_022445.jpg

国際線では何回かJAL以外のキャリアでもこうした経験はあるんですが、国内線では初めて。
これはどういう基準でこんなサービスをしてくれるんでしょう。
35分くらい遅れることなんて、そんなに珍しいことじゃないですよね。
朝1番の便だったからでしょうかね。
で、ラウンジでくつろいで、搭乗口にやってきた僕もちゃっかり受け取り(良いんですよね、もらわないでラウンジに戻った方が良い?)、200円を足して、久しぶりにこのハンバーグサンドを買いました。
f0036857_2350549.jpg

僕はカツサンドよりもこれの方が好きなんですが、これ開けるとかなり大蒜の香りがしちゃうんですね。
f0036857_235171.jpg

思いがけない朝食になり、僕だけじゃなく金券もらった皆さんはどこかニコニコで(?)、これが良いかな、あれにしようかと売店の前でうろうろでした。
by shackinbaby | 2017-12-15 00:02 | 旅行 | Comments(0)
羽田空港第2ターミナルで食事
昨日書いた「羽田エクセルホテル東急」に泊まった時の夕食。
空港に着いたのは午後8時もだいぶ回ったころ、空港の混雑はほとんどなくなっていて、さて、どこで夕食食べよう・・・でしたが、3階のレストラン街(?)に行ってみると、お客は少ないものの、どの店もまだ営業中でした。
世界各国の料理が並んでいる「アッパーデッキトーキョー」というフードコート風に作ってあるエリアもあったりで、僕がいつも使っている第1ターミナルのレストランより全体に充実しているような気がしました。
f0036857_04341276.jpeg
どこに入ろうか迷いに迷って、決めたのは「ミスコリア」(Miss Korea)という韓国料理のファストフード的(?)な店。
f0036857_04352377.jpeg
ビビンバからサムギョプサル、タッカルビ、ソルロンタン、サムゲタンなど日本人にお馴染みの定番料理がずらり並んでいます。
本当は看板に出ていたプルコギビビンバというのを食べたかったのですが、今はやっていないということで、一番普通の石焼ビビンバを・・・。
f0036857_04355288.jpeg
コチュジャンとキムチは小さなプラ容器に、あとワカメのスープが付いて、ビビンバは本当にアツアツ・ジュウジュウ状態で提供されます。
店員は自分たちで会話しているときは韓国語で話していて、そこがこの店を選んだ理由だし、気分もでます(?)。
f0036857_04362896.jpeg
味はごく普通の石焼ビビンバ(不味くはありません)、でも寒い中、空港まで行ったので、ビビンバの熱さと辛さで体は相当に温まりましたよ。
ただこれで1200円というのはやはり空港値段、他の店を見ても1000円を切る商品はうどんなどほんのわずか。
ホテルもそうですが、食べ物も空港はちょっと高めですね。
f0036857_04370049.jpeg

by shackinbaby | 2017-12-14 00:29 | グルメ | Comments(4)
羽田エクセルホテル東急
日本ぐるぐる巡業(笑)中だった先週のある日、翌日の某地行きが朝一番の便だったので、久しぶりに「羽田エクセルホテル東急」に泊まりました。
f0036857_21195919.jpeg
レートは「2017 Autumn,Winter JMBスペシャルマイルプラン」、1泊1室15900円というもので、東急ホテルズのポイントプログラム「コンフォートメンバーズ」のポイントの他に、JALのマイルが400マイルもらえるというもの。
f0036857_21203872.jpeg
ま、たまには東急ホテルズに泊まらないと、ポイントが失効してしまうので・・・もありますけど、とにかくここは便利なんです。
ドアを出れば、そこはもう羽田空港の第2ターミナル(ANA側)。
僕が乗る第1ターミナル(JAL側)だって、ムービングウォークなどで5分もあれば着いちゃいますので。
f0036857_21210906.jpeg
それにしてもこのホテル、値段がだんだん高くなってきていますね。
短く寝るだけのエアポートホテル、本当は安くて良いはずなんですけど、世界各地を見ても、便利なところにあるエアポートホテルは、どこも高めです。
エアポートホテルは何よりエアポートとの距離、便利さで価値が決まるんでしょう。
f0036857_21214563.jpeg
それでも部屋はスタンダードシングル(17平米)の予約が、たぶんスーペリア(19平米)かコンフォート(23平米)といった上位クラスの部屋にアップグレードされたよう(ウェブにそれぞれのクラスの違いが詳しく書かれていないので、詳細は不明)。
f0036857_22541887.jpeg
広めの部屋で滑走路が少し見える部屋、しかもベッドがシモンズの新しいものという快適な部屋でした。
夕刊は何紙でも無料、デスクには無料のミネラルウォーターまで置いてありました。
更にPCは無料でお借りしたものです。
f0036857_21233654.jpeg
まだ全室シモンズ・ベッドにはなってないようですが、明らかに以前のベッドより寝心地良く、チェックアウトの時、ホテル側には早く全室にこのベッドをとフィードバックしておきました。


by shackinbaby | 2017-12-13 18:00 | ホテル | Comments(6)
今日の航空系面白ニュース
中国に「ウルムチエアー」(Urumqi Air、2レターコードはUQ)というLCCがあるそうなのですが、そのFAが乗務中に余った機内食を食べている映像をネットに投稿され、停職処分になったとのことです。
しかもその後の調査でFAはSNSで注目されることを狙って撮影した(された?)と・・・。



一般にFAは余剰の機内食を食べてはいけないんでしょうか?
ま、それにしてもこの動画のFAの食べ方はだめだめの一言でしょうが。

by shackinbaby | 2017-12-13 00:05 | 旅行 | Comments(6)
こんなのまで出てた・・・
埼玉の銘菓といえば、まず思い浮かぶのが、「うまい、うますぎる」でお馴染の「ふくさや」の十万石まんじゅう。
行田に本店があるからなのか、今話題のTVドラマ、池井戸潤原作の「陸王」にあやかって(タイアップして?)、こんな包装のものも出していました。
f0036857_1861544.jpg

右上は「陸王」の田んぼアート。



「おっ、これはレア物?」(笑)と早速買って帰りましたが、中はいつも十万石まんじゅうでした。
f0036857_1862758.jpg

上品な餡子と最高級のつくね芋から作られるしっとりした皮、十万石饅頭はいつ食べても、ほっとする美味しさです。
by shackinbaby | 2017-12-12 18:01 | グルメ | Comments(2)
2018年旅始め、JALでどこ行く? タビハジメ・キャンペーン

JALの「2018年旅始め、JALでどこ行く? タビハジメ・キャンペーン」が12月15日から3日間限定で行われます。

     https://www.jal.co.jp/dom/campaign/first_trip/?m=d04

JAL国内線の対象料金(先得割引タイプA・B、スーパー先得、ウルトラ先得、特便割引21)の予約・購入・搭乗で、もれなく500eJALポイントがもらえるとのことです。
安い料金からの実質500円引き、どこか予約しちゃいます?


by shackinbaby | 2017-12-12 16:36 | 旅行 | Comments(0)
エイビーロード」における年末年始の海外ツアーの問い合わせ状況ランキング
「エイビーロード・リサーチ・センター」は「エイビーロード」における年末年始の海外ツアーの問い合わせ状況のランキングを発表しています。
トップは台湾ですが去年よりは2.1ポイントの減、2位のオアフ島、3位のセブ島もすべてポイントを落としてのベスト3です。

     1位 台湾
     2位 オアフ島
     3位 セブ島
     4位 バンコク
     5位 ローマ
     6位 ソウル
     7位 パリ
     8位 バルセロナ
     9位 香港
     9位(同率) バリ島

4位は昨年10位のバンコク、圏外だった香港も9位に入りました。
逆に去年7位だったグアムは県外へ。
方面別でのトップはアジア、伸び率が最も高かったのはヨーロッパだそうです。
ツアーの平均日数は5.5日。
出発日は12月26日から1月4日にかけて集中していて、ピーク日は過去と同じく12月29日だそうで、帰国日も同じく1月3日とのことです。
ま、こういうところ、時が日本人旅行者で混むということでしょう。
by shackinbaby | 2017-12-12 16:35 | グルメ | Comments(11)
とん八亭@上野でとんかつ

僕が月に1回は上野周辺に行くというのは以前ここに書き、いくつかのmy local favoritesを紹介したことがあります。
例えばリーズナブルなとんかつが売りの「山家」

     http://shackinba2.exblog.jp/24597298/

などですが、もう少し予算のある時は、その近くにある「とん八亭」などはいかがでしょうか。
上野にはとんかつ屋がやたらありますが、僕はここ、かなり上位に位置する店だと思ってるんです。


f0036857_2281943.jpg



場所はJR御徒町駅から歩いて数分、でも路地も路地、こんなディープな「たぬき小路」というところにあるんです。
この辺を知らないと地図なしては?なロケーション。




店構えもこれですからね、本当に街によくあるとんかつ屋ですが、ちょっと違うのは店の前にたいてい行列ができていること。



f0036857_2283950.jpg


店内はテーブルとカウンターで15席くらい、たぶんご夫婦でやられているのでしょう、共に口数は多くありませんが、サービスに不足はありません。
ヒレかつ定食が2100円、ロースかつ定食が1800円、季節限定のかきフライ定食が1500円のほか、えびフライやかにコロッケなどもありますが、ほとんどの人がロースかつ定食を頼んでいるようです。

f0036857_2285287.jpg


平日のランチタイムならかつライスという900円のリーズナブルな定食もありますが、この日の僕はブログにあげることを考えてちょっと見栄を張り(笑)、一番高いヒレかつ定食を・・・。
注文の品が出てくるまで、ここは少し待ちます。
というのはここはラードの低温揚げをしているようなのです。
そういう時は天井近くについているTVでも見ながら、ただじっと待ちます。
すごく昭和っぽい店なんです、ここ。
店内でネットなんているムードではありません。
これがその定食、ご飯とキャベツは1回のみお替り自由です。


f0036857_229811.jpg


見てください、この白っぽい揚げ具合、そして分厚い豚肉のきれいなピンク色を。
肉はとにかく柔らかく、上品な肉肉しさを感じる美味しい豚肉、揚げ方も良く、ただ低温で揚げているので、衣だけは好き嫌いがあるかもしれません。
定食にはキャベツの脇にポテトサラダもついているし、三つ葉の入った味噌汁、漬物、ご飯にも手を抜いていない美味しいもので、これぞ定食です。


f0036857_2292330.jpg


テーブルの上にはとんかつソース、ウスターソース、醤油、芥子、唐辛子、岩塩などが並んでいて、ソースに関する店主の考え方も張り出されています。
とんかつソースに芥子が僕にはベストマッチですが、岩塩も悪くなかったです。
マヨネーズやケチャップなども置いてあったような・・・。




f0036857_2294377.jpg

上野の名店「ぽん多本家」ほどは高くないし、ここは覚えておいても良いとんかつ屋と思いました。


f0036857_2210027.jpg



by shackinbaby | 2017-12-12 00:01 | グルメ | Comments(6)
今年のラストステイ@ヒルトン東京お台場
今年もあと3週間、僕の定宿(?)へのステイも、それぞれ今年の最終滞在を迎えようとしています。
「ヒルトン東京お台場」には今年も本当にお世話になりました。
ここではこのホテル、もう何回も取り上げているので、最終滞在では気になったところだけ書いておきますね(細かいです)。
f0036857_19545955.jpg

宿泊レートはセールで取った1泊1室12250円++、総額15050円というもの。
f0036857_19551323.jpg

これが一番新しいダイアモンドメンバー向けの説明書です。
もしかすると、こうした紙を僕はもらわなかっただけで、実際には前からあったのかもしれませんが・・・。
f0036857_19552775.jpg

目新しいことは書いてありません。
そうそう、今までTV画面で選ぶ方式だったルームサービスが、ちゃんと紙のメニューになって部屋に置かれてました。
2週間くらい前からかな・・・。
f0036857_19554225.jpg

それに伴いメニュー内容も変わり、全体に値段も上がりました。
以前からここのルームサービスはほかの同等のホテルと比べると安いものがいくつもあって、夜中に何か食べたい時など僕は重宝していたのですが。
f0036857_19555629.jpg

この日は、以前はなかったオムライスを注文してみました。
f0036857_19561072.jpg

ごく普通のふわとろ卵掛けオムライスですが、マッシュルーム入りのデミグラスソースと、多めのフレンチフライがついていて、味的にもボリューム的にも悪くはなかったです。
f0036857_19562477.jpg

寒い夜、わざわざ部屋の外に出ずしても、待っているだけでこうして部屋まで届くんですから、1800円という値段も許せます。
もちろんHPCJ割引で、税サ込みでも1788円に・・・。
f0036857_19563933.jpg

あと変わったといえば、ついにラウンジの朝食に納豆が置かれるようになったことですかね。
(nagiさん、良かったですね)
f0036857_19565288.jpg

パンの脇のこのトースターも、前は見なかったと思います。
f0036857_1957539.jpg

このタイプはヒルトン系他ホテルでもよく見ますね。。
年末年始はこのホテルの値段はかなりなアップ、僕にはとても泊まれない値段になってしまうので。スタッフの皆さんに来年の再訪を固く約束して、今年最後のステイとしました。
by shackinbaby | 2017-12-11 20:59 | ホテル | Comments(6)
またPCが壊れました(泣)
僕はどうもPCと相性が悪いようで、またもトラブル発生です(泣)。
一番よく使っているノート型PCの「O」のキーが効かなくなってしまったんです。
思い当たることはなく、突然に・・・。
周辺の「I」、「P」、「K」、「L」は普通に機能します。
何が起こったんでしょう。
サポートセンターに聞いてみると、要修理の状況で、修理代は少なくても3万円以上になると・・・
え~~~、ショック。
いま修理に出そうか、新しいのを買おうか考慮中ですが、使い慣れないPCからは時間がかかってしまって、こうして書いていてもイライラしてしまいます。
仕事の早いのだけが僕の取り柄だったのに・・・。
しばらくの間、お返事が遅れたり、記事のアップがスローになるかもしれません。
お許しください。
by shackinbaby | 2017-12-11 20:58 | Comments(8)