26時間の香港 (最終回) キャセイパシフィック航空ファーストクラスラウンジ
「黄枝記」でお粥を食べた後も、中環(セントラル)をそぞろ歩き。
世界の一流ブランドを集めたショッピング・モ-ル群からわずか2~300メートル離れただけでも、露店中心の超庶民的なエリアがまだ残っています。
特に何の目的もなく・・・こういう「街歩き」って僕、大好きです。
で、僕の今夜の帰国便(JAL8730便、羽田空港行き)の出発は午前1時35分。
午後10時も過ぎたので、MTRの中環駅から地下に入って、エアポート・エクスプレス(AE、機場快線)の香港駅まで移動します。
(片道正規料金100香港ドル、乗車時間は24分)
空港着は午後11時前、この時間でも香港空港はそこそこの人出です。
(バンコクのスワンナプーム空港空港ほどではありませんが・・・)
僕は成田とこの香港チュプラコック空港だけは、いつもより早めに着くようにしています。
理由は、居心地の良いラウンジがあるからです。
成田はもちろんJALの、香港は、JALと同じアライアンスのワンワールドのエメラルド会員なら利用出来るキャセイパシフィック航空の(ファーストクラス)ラウンジのことです。
f0036857_20461075.jpg

ここでは、こうした個室(カヴァナ)でゆったり出来るからです。
f0036857_20464385.jpg

バスタブ、シャワー、リラクシング・ベッド、ガウン、洗面用具一式、充電用コンセント・・・などが揃っています。
f0036857_20471975.jpg

JALのファーストクラス・ラウンジのシャワールームも悪くないですが、この時間制限のないバスタブのある個室(仮眠も可、担当の女性に伝えておけば起こしてくれます)は、相当にくつろげます。
もちろんペニンシュラ・ホテルのケイタリングによる食事も深夜を過ぎてもフル・バフェで食べられますし(でも、最近ちょっとその質は下がりました)、PCを備えたデスクの数も無数にあります。
もうここでくつろいでしまうと、どこにも出たくありません(笑)。
午前0時半過ぎにラウンジを後に、出発ゲートに移動します。。
ここは最後のお客が帰るまで営業するそうなので、まだいても良いのですが・・・。
(すごい営業ポリシーですね)
実はJALのチェックイン・カウンターで、またも嬉しいオファーを受けていました。
往路と同じに、復路も「席だけビジネス」で!と。
やった~~~!!(笑)
寝るだけの復路ですから、ビジネスの席というのは最高に嬉しいプレゼントです。
しかもお隣はブロックらしく、僕だけ窓際に一人と・・・。
いつもありがとうございます<JAL様(笑)。
定時に離陸したJAL8730便は、何の写真もなし。
理由は離陸したのも覚えていないほどただひたすら爆睡してしまったから(笑)、水も飲まず、トイレも行かず、朝食も取らず・・・気が付くとシートベル着用のサインが出たというアナウンス・・・という状態でした。。
4時間は寝られたでしょうか。
さすが旧式の744機材とはいえ、ビジネス・シートです。
そして、僕が起きたことを最終の見回りで気が付いたFAが、親切にも水を持ってきてくれます。
またまたありがとうございます(笑)<JALのFA様。
朝日もまぶしい羽田空港には定時に到着、もちろん朝の9時からは通常通り仕事を始められました。
相変わらず慌しいけど、仕事的にも「遊び」的にもまずまずの香港弾丸でしたよ。
今回も・・・(笑)。
by shackinbaby | 2009-07-08 00:44 | 旅行 | Comments(6)
Commented by 好(ハオ) at 2009-06-30 22:25 x
以前もshackinbabyさまにCXのFラウンジをご紹介いただいて、その時もすごい衝撃でしたが、このバスタブを見てサクララウンジよりもすごいと思ってしまいました。皆様、坦坦麺を召し上がる方が多いようですがさぞ美味しいのでしょうねぇ。

帰りもUG本当にすごい。航空会社もUGする方は選んでいるようです。ステイタスだけではなく、ある程度の品格を求めているようですよ。
その点私は一度もオファーが無く、悲しい身分でございます(涙)
機内で飲まず食わずだと「エコノミー症候群になってしまいますよ」と言いたいところですが、スカイラックスシートだと大丈夫そうですね。
今回も香港楽しませていただきました。
Commented by shackinbaby at 2009-07-01 10:35
>好(ハオ)くんさん
確かに日本人にはバスタブがあるのは嬉しいですよね。
もちろんこうした個室(カヴァナ)以外に、シャワー・ブースもいくつもあります。
僕が行くときはたいてい込んでいないときなので、「待つ」ということもありません。
快適な場所です。
で、坦坦麺ですが、僕の味覚では「美味しくありません」(笑)。
麺が僕にはダメです。コシがなさ過ぎます。
胡麻ダレはさすがに芳香ですが・・・。
あとアップグレードの基準ですが(今回のはアップグレードともいえないのでしょうが)、品格なんて絶対無いと思いますよ。
だって僕のような妖しいやつだって時々アップグレードされちゃうんですもの(笑)。
好(ハオ)くんさんの香港旅行記の続きを楽しみにしています。
Commented by kobaken at 2009-07-04 20:07 x
もう一つ教えてもらっていいですか?
自分はファーストクラスラウンジなんて入れないので、他のブログで教えてもらったプラザプレミアというラウンジになりそうです。
このラウンジについて何かご存知でしたらよろしくお願いします。
「教えて」くんですみません。
Commented by shackinbaby at 2009-07-05 12:12
>kobakenさん
僕が分かることでしたら・・・喜んで(笑)。
羽田行きの深夜便が出る時間帯には、「サクラ・ラウンジ」はもう閉まっていますので、仰られるように「PLAZA PREMIUM LOUNGE」(環亜機場貴賓候室)のVIPクーポンなるものをいただけます。
これには手書きで、名前とフライト名が入っています。
これで、2つあるこのラウンジのうちのJAL機の搭乗に近いほうのラウンジに入場することが出来ます。
時間は午前1時まで。
中にはシャワー設備やマッサージ・チェアも完備しているそうです。
ただ、僕は実際に利用したことはないので、伝聞による情報も入っています。
最終確認はJALのスタッフにお願いしますね。
なお、免税店は午後10時頃から一部閉まり始め、日付けが変わる頃にはほとんど閉店のようです。
Commented by kobaken at 2009-07-05 20:27 x
何から何まですみませんでした。助かります。
免税店のしまる時間まで教えていただいて。
香港を楽しんでくるつもりです。
その前にこのブログを隅から隅まで熟読させて参考にさせていただきますね。
また分からない事が出てきましたら、よろしくお願いします。
Commented by shackinbaby at 2009-07-06 12:05
>kobakienさん
どうぞ、どうぞ、僕の分かることでした。
旅の情報y収集から、もう旅は始まってますものね。
良い旅行になることを祈りしております。
≫また分からない事が出てきましたら、よろしくお願いします
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お土産@伊丹空港 安くったって・・・ >>