そうです、バンコクに行ってきました!
ここ2~3日予告をしていました僕の最新の旅行先は・・・皆さんの予想の通り、タイのバンコクでした。
f0036857_23442382.jpg

今回はプライベート、つまり自腹旅行、いくつかのチャレンジもあって、思いたって数日で急遽決行したのです。
(バンコクも随分変わりました。トゥクトゥクもこんなにきれいだし、ガソリン臭さも以前ほどではないような・・・。周りも近代的でしょ?)

★僕はタイが大好き、でもしばらくご無沙汰状態
(前回は今年の正月に滞在一日のみ)
★タイを扱った番組をテレビで見ていて、猛烈にタイ料理が食べたくなった(笑)
(日本のタイ料理屋のは嫌)
★このところアジア諸国に弾丸旅行を繰り返しているけど、タイにも「弾丸」、出来るだろうか?
こんな風に漠然と考えてJALのHPを見ていたら出てきたのが「バリューWEB悟空3週末ステイ」なる料金体系
これ何とJALの正規割引券で、土曜日の宿泊を含むという大前提はあるのですが、有効期間が1~7日とある!
ということは、1日でもOK?!
そうならばタイに1泊の弾丸旅行が可能・・・今までのJALの正規割引運賃(悟空料金)ではこんな有効期間のチケットなんてなかったはず
これは僕向き(笑)?
しかも成田・バンコク線は午前便と午後便の一日2便体制。
(少し前までは3便だった)
と・・・ということは・・・午後便で行って、バンコク深夜発で成田に早朝着の便で帰ってくれば、バンコク滞在22時間(1日以下)で帰って来れる・・・これを土曜の午後から月曜日の早朝着でやってみよう(笑)
(他に人には何の意味もないチャレンジだけど・・・)
★以上のような経過で、今まで出来ないと思ってたバンコク弾丸旅行をぜひやってみたい
★その「バリューWEB悟空3週末ステイ」で6月下旬の料金を調べてみると、何と¥36000!
★もちろん7月からは無料になる燃油サーチャージもこの時期はまだ支払わなくちゃで、空港使用料などすべて入れて¥43720が全合計
ちゃっかりしたものでこの料金、サーチャージの要らない7月からは(正確には6月28日分から)39000円に値上げされていますので、合計額はほとんど変わらない
(結局サーチャージの廃止ったってね、現実はこれだから・・・)
★最近のバンコク線は空いてそう、上記の予約は簡単に入る感じ
★で、更にちゃんと見てみると、この「バリューWEB悟空3週末ステイ」なる料金、マイルでアップグレード可能料金と判明
★必要マイル数は35000マイル
★手持ちのマイルも少ないし今回はエコノミーで行こうかと思ったが、何とネットで座席状況を見てみると、往路の成田発の午後便は、ファーストクラスをビジネスクラスに解放している便!
★つまりアップグレードすると、36000円で旧型シートながらファーストクラスのシートに座れそう
★更に、帰路は3クラスの運行なのでファーストは無理だけど、機材がシェルフラット・シート搭載の機材、良く眠れそう
★ということで大枚35000マイルを使うことも決意、往復ともアップグレードを完了する
★後はホテル、たった1泊、しかも深夜到着なのでどこのホテルでもOK
★そうは言っても。時間に限りがあるので行動しやすい場所にある、値段が高くない、少なくても何かは自分にベネフィットのある・・・そんなホテルを探す
★で、決めたのはここ
f0036857_0384512.jpg
f0036857_039819.jpg

中級ホテルだが、とにかくロケーションが「夜遊びに最高」(笑)!!
実は先日の「W香港」が僕の支払いではなかったのに、スターポイントが付いて、SPGのサマリーに1泊と記録されてたので、ここを思いついた次第
(何で、理由は?確かに途中で僕のスターウッドのカードは見せたし、PCに登録してたみたいだったけど・・・)
それならば、もう1回スターウッド系のホテルに泊まって、次の旅行のために「2滞在で週末1泊無料宿泊」というスターウッドが最近やっているキャンペーンに乗ろうという訳
(このバンコクのホテル、宿泊の翌日にはSPGのサマリーに宿泊実績が記録されていたので、速攻でSPGにTEL、某都市のウェスティンの無料宿泊の予約を見事GET)

そんなこんなで、なるべく安い料金で、充実したバンコクの22時間にしようと頑張ったそのレポートを次回からお送りします。
イチさん、ホテラバさん、ここのホテル、分かります?
あ、イチさんもスターウッドの人じゃないですものね、失礼いたしました。
by shackinbaby | 2009-07-10 23:43 | 旅行 | Comments(16)
Commented by まっつん at 2009-07-03 08:33 x
オート三輪!
Commented by ホテラバ at 2009-07-03 10:22 x
これは分かりませんでつ
バンコク(でつよね?)はあたらしい中級のデザインホテルがうじゃうじゃありそうなんで
詳しい報告キボンヌでつ
Commented by ホテル最高 at 2009-07-03 10:47 x
はじめまして いつも楽しみに見ています。パッポンのメリディアンですね 先月行きました。先月は三泊しGrand Millennium Sukhumvit Meridien Lebua の順で宿泊しました。バンコクのほうが日本よりコストパフォーマンスが高いように思います。
Commented by shackinbaby at 2009-07-03 12:21
>まっつん
そうだけど、古っ!
Commented by shackinbaby at 2009-07-03 12:22
>ホテル最高さん
はじめまして、ようこそおいでくださいました。
まさに仰る通りです。スリウォンの「ル・メリディアン・バンコク」です。
パッポンのほぼ向かい、古い「モンティエン・ホテル」と「タワナ・ラマダ・ホテル」(旧シェラトン)のちょうど中間くらいですよね。
この辺りは、「サイアム・ヘリテッジ」がオープンしたり、「ローズ・ホテル」がラブホからシティー・ホテルに改装したり少しづつ変わってきていますが、このメリディアンのオープンで、どか~~んとアップグレードしましたね。
メリディアンの後がルブアでは,随分広く感じられたでしょう。
でも、朝食はルブアよりメリディアンですね。
オープンしたてまだリキが入っているのでしょう。
また、ぜひタイだけではなくホテル全般について教えてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2009-07-03 12:22
>ホテラバさん
・・・ということで、ここは「ホテル最高」さんの仰られるように、バンコクに出来た新しいル・メリディアンでした。
今流行のデザイン系ホテルですが,この間の「W香港」などと違って、ちょっとすべてが安普請でした〔笑)。
Commented by イチ at 2009-07-03 12:25 x
自分もパッポンのルメディアンだと思います。チェンライのルメディアンが最近気になるのです。
実はもうそろそろHオーナーやめようかと考えています。日本でのこと考えると、ハイアットが自分的にいいのですがそれより泊まりたいホテルに泊まるのもいいかなと考えるようになりました。。。。そのホテルの滞在するための旅行もいいかなと思いません?
Commented by ホテル最高 at 2009-07-03 12:57 x
ここ最近では、コンラッド東京 大阪リッツに宿泊しました。個人の感想ではコンラッドはハードはよいのですがソフトがイマイチに感じました。リッツはあれだけ有名なだけあって多少先入観が入りますが。やはり素敵ですね。これからもよろしくおねがいします。
Commented by shackinbaby at 2009-07-04 00:37
>イチさん
さすが~、良くお分かりでしたね。
で、チェンライのル・メリディアンですけど、良さげですよね、部屋も広そうだし。
でも、確か今あそこ、改装中なはずです。
それとチェンライそのものがなかなかリピーターになりにくい場所ですよね。
僕も本当はチェーンなんかに縛られないホテル選びしたいですけど、どうしてもコストパフォーマンスを追及すると、チェーン。ホテルになっちゃうんですよね。
Commented by shackinbaby at 2009-07-04 00:38
>ホテル最高さん
早速ありがとうございます。
確かに「コンラッド東京」は開業のころの輝きを失っている気がしますね。
ソフトだけではなく、ハードもややくすんでしまったような・・・。
ただ単に、僕らが見慣れすぎた・・・ということもあるでしょうが。
ぜひ上のコメントをいただいたイチさんのブログにもお出かけください。
ホテル情報満載ですよ。
Commented by ホテル最高 at 2009-07-04 07:31 x
イチさんのブログなかなかたどりつけないのですが・・
Commented by イチ at 2009-07-04 12:32 x
ホテル最高さんURL貼っときました。でも全然shakinbabyさん比べると文章力、内容まったくです!!おひまでしたら覗いてください。
Hオーナーの件、考えますよね。でもコンラッドは好きな部屋が多いのでやはりHオーナー続けると思います。
Commented by shackinbaby at 2009-07-04 13:22
>ホテル最高さん
いま、イチさんのアドレス貼らせてもらおうとしたら、ご本人が・・・。
Commented by shackinbaby at 2009-07-04 13:22
>イチさん
僕の長い間のホテル遍歴を見てみると、数年毎に、「好きなホテルに好きなように泊まりたい」気持ちと、「上級メンバーシップを持つチェーン・ホテルでコストパフォーマンスの高いステイをしたい」の間で、揺れ動いています。
Commented by タイスキ2号 at 2009-07-05 09:30 x
スリウォン・パッポンにこんなロンレームが出来てたとは。
キレイすぎちゃって、あの辺の猥雑な雰囲気に合わないのでは。
あそこで唯一高級といえばパンパシしかなかったですからね。
中級ホテルって書かれてますけど、お値段は?
ロイヤルメリディアンからロイヤルが抜けてるからその分安い?
安くないと僕には縁がないので・・・・・トホホ。
Commented by shackinbaby at 2009-07-05 12:13
>タイスキ2号さん
確かにですね、僕はあの辺の猥雑さも含めて、バンコクが好きなのです。
でも時代でしょう。
臭いがだんだん少なくなってきているような気がします。
排気ガスの臭い、食べ物の腐敗臭、人の臭い・・・
ロンレームってホテルのことでしたよね。
そういえばパンパシフィックにも最近全然泊まっていません。
お値段はねえ・・・タイスキ2号さんには高いって言われちゃいそうですが、日本円で2万円は切っています。
タイにしては高い方ですけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 北海道土産は「ショコラティエ ... ここはどこ?の続き、次の旅行報... >>