reduced rates! フォーシーズンズホテル丸の内東京 (1) エントランス
お待たせしました。
奥さんのシンガポール旅行の報告がまだまだ続いていますが、合間を縫って「フォーシーズンズホテル丸の内東京」のレポートにもお付き合いください。
f0036857_12531014.jpg

僕が良く聞かれる「東京のベスト・ホテルはどこですか?」とか「一番お好きな東京のホテルは?」の質問、こうした質問には「規模は小さく設備に制限はありますが」と断りを入れたうえで、このホテルを僕は挙げています。
過去5回以上のこのホテルの滞在で、嫌な思いをしたことがありません。
パーソナル・ケアという意味ではいつも抜群で、顧客データがよほどしっかりしているのでしょう、僕の部屋からの景色の好みやレストランでの席の好み、いつもPCを持たないで行くことなど、もろもろの細かい事柄について「十分承知しております」とははっきり口に出しませんが、しっかり行動と態度で示してくれるところがすごいです。
それが可能なのは、ここがたった57室という超小規模ホテルであるということ、そしてフォーシーズンズ流の徹底した従業員教育があるからでしょう。
(ご興味のある方は、ぜひ文芸春秋社から出ているイザドア・シャープ著の「フォーシーズンズ / 世界最高級ホテルチェーンをこうしてつくった」の一読をお勧めします)
f0036857_12315366.jpg

どこのサイトに載っていたのか忘れてしまいましたが、「親切な人が多い職業ベスト10(アメリカ編)」というリスティングに「フォーシーズンズ・ホテルの従業員」というのが堂々のランクイン、「対人サービス業を行う他の全てのアメリカ人が見習うべき存在」とのコメントが付いていたのを思い出しました。
そのくらい「フォーシーズンズ・ホテル」=最高のホスピタリティはもう一般人にも定着しているということでしょう。
f0036857_12535523.jpg

東京駅八重洲南口から歩いて2分、ガラス貼りのビル「パシフィックセンチュリープレイス」にある「フォーシーズンズホテル丸の内東京」、ひっそりとしたコリドーを奥に入って行くと、ホテル・ゲストに無料で貸し出されるビアンキの自転車が・・・。
客の気配にすぐに気が付いて笑顔で迎えてくれるホテル・スタッフ。
まだ若い女性がここに詰めていることが多いですが、ホテルの顔とも言うべきこの要所を、良くこなしています。
危なげが全くありません。
時間によってはジョギングから帰ってくるゲスト用に良く冷えたミネラル・ウォーターやタオルも用意されています。
f0036857_12543027.jpg

天井の高いガラス窓の向こうは新幹線の線路ですが、防音も最高で、とてもここが線路なんて信じられない作りです。
f0036857_1255954.jpg

レセプションはホテルとしての最上階の7階。
もうこのホテルはこのブログでも何回も取り上げています。
かつて僕はこう書きました。

・・・エレベーターで最上階の7階に上がると、両開きのエレベーターは反対側が空き、左に曲がるとレセプションです。
たいていは下から連絡が行っているので、ゲストがレセプショニストの前に立つ時には
「XX様、お帰りないませ。
お待ち申し上げておりました」
とすでにほとんどが記載済みのレジストレーション・カードが眼の前に差し出される・・・というスピーディーさです・・・

たいていは本当にこうなのですが、今回はエントランスのスタッフが子供連れの大家族にかかりっきりだったので、勝手知ったるこのホテル、自分たちだけでエレベーターで7階へ直行です。
もちろん自分の名前を名乗れば、「お帰りなさいませ。お待ち申し上げておりました」のいつもの温かい対応が・・・。
f0036857_1314533.jpg

これはレセプション側から、奥のレストラン「EKKI」の方を見たところ。
出来た当初から椅子の配置などほとんど変わっていないはずで、時は経っていますがメンテナンスも充分でフォーシーズンズのレジデンシャルな雰囲気を良く出したエリアです。
f0036857_12554255.jpg

あ、夕方外出から帰ってきた時のこのホテルのエントランスの写真が出てきました。
f0036857_12562372.jpg

モダンでエレガント、そして「用のないものは来るな」的エクスクルーシブ感もちゃんとある凛としたエントランスです。
f0036857_12565517.jpg

昼間とはまた違う雰囲気になるエレベーター前のホール。
f0036857_1257308.jpg

元に戻りましょう。
レセプションでレジストレーション後、担当したスタッフが部屋まで案内してくれます。
f0036857_1322335.jpg

各階のエレベーターホールにあるこうしたインテリアも上質感漂せまくりです。
f0036857_1325363.jpg

ドアが開けられて、部屋に入ります。
f0036857_1232549.jpg

by shackinbaby | 2011-07-31 01:29 | ホテル | Comments(10)
Commented by momo at 2011-07-28 11:16 x
shackinbabyさんのコメントに我が意を得たりと一人頷きながら拝見しました。
私はある程度上級者レベルの方(ここの価値が理解できる)にこのホテルを紹介しています。
言い方を変えるとあまり教えたくないホテルです(笑)。
落ち着いた雰囲気(宿泊客以外が立ち入れない感じ)とパーソナルケアーは最高ですね。
私の好みを完璧に把握されているのは嬉しいのですが全てお見通し感が怖い時もあります(笑)。
続編を期待してます!!
Commented by nagi at 2011-07-28 23:13 x
わーい。
いつか泊まりたいです。
FSいいですよね。

今は仕事が超いそがしーので
借金様のblogが心の安らぎです。
Commented by leroy at 2011-07-29 09:51 x
おはようございます。東京駅の周りにはたくさんホテルがありますね。
東京に新幹線で行くものには便利なのですが、全体にお値段がはるホテルが多いようです。東京なのでしかないといえばそれまでですが。
最近東京に行ってなくて欲求不満気味のleroyです。
Commented by shackinbaby at 2011-07-29 11:23
>momoさん
以前より値段がこなれてきましたからね、万人にとって随分敷居はが低くなりました。
それに並行するようにサービスの質が落ちていかないよう祈るばかりです。
momoさんのようなエキスパートがお気に入りのホテルですもの、ご興味のある皆様、一度トライなさってみてはいかがですか?
Commented by shackinbaby at 2011-07-29 11:25
>nagiさん
超嬉しいお言葉に、お世辞と分かっていても、僕、今日一日頑張って働けそうです(笑)。
本当にいつも有難うございます。
丸の内のフォーシーズンズにはぜひ、一度機会を見つけてご宿泊くださいませ。
がっかりはされないと思いますよ。
僕、ここのベッドは相当に気に入っているんです。
Commented by shackinbaby at 2011-07-29 11:26
>leroyさん
そうですね今から10年前なら、本当に東京駅周辺はホテル的には後進地域でしたもの。
それが今や激戦地に変わってしまいました。
便利さのおかげで、4★クラスのホテルでも、それなりの値段します。
土地代の高いこの地域なので、これは仕方ないかもです。
leroyさんの逆で、僕はこのところ大阪に行くチャンスに恵まれません。
大阪、行きた~~~い!
Commented by Octpussy at 2011-07-29 14:13 x
ついに最新情報がアップされましたね、興味しんしんで読んでます。

駅の眺めが売りなのはわかるのですが、飛行機好きな自分としてはこれが成田だったら、って思っちゃいますね。
国際線の飛行機はやっぱ羽田の比じゃないので、それをずっと眺めていたいんです。
まあさすがにFSが空港にホテルを作るとは思えないので・・・。

「用のないものは来るな」の雰囲気は慣れてないものにはちょっと緊張ですよね~。
しかもいろんなことを覚えられてると、いろいろバレそうで怖いかも。
高級ホテルを利用するようなセレブはプライベートなこと・嗜好をホテル側に知られても平然としてる余裕があってこそのセレブなのでしょうか!?(笑)
Commented by shackinbaby at 2011-07-29 21:44
>Octpussyさん
そうですね、エアポート・ホテルに高級なところはあまりないですね。
もちろんフォーシーズンズ、リッツカールトン、マンダリンオリエンタルなどの高級ホテルチェーンにエアポート・ホテルはありません。
成田で一番窓から見ていて、飛行機の離発着が楽しめるホテルはどこか考えてみました。
その結果は・・・私見では「マロウドインターナショナルホテル成田 」 の滑走路真横(ランウェイ16エンド)の9階以上(94-96号室)の部屋でしょうか。
それからホテルが客の好みを把握している件ですけど、これ、ツボにはまると本当に気持ち良いですよ。
Commented by 旧知のソウルファン at 2011-08-19 01:02 x
ここに限らず僕は「XX様、お帰りないませ。お待ち申し上げておりました」というフレーズ、どうにかならないですかね、と日頃から思っています。僕ひとりが先にチェックインする場合と、二人でチェックインする場合とか、微妙にニュアンスを変えて欲しいものです。
Commented by shackinbaby at 2011-08-19 12:19
>旧知のソウルファンさん
それはね~・・いくらベテラン・ホテリエでも、その状況を的確に瞬時に把握するのは難しいんじゃない?(ニヤニヤ)
2人の場合、相手との関係性の把握はとりあえず外見と雰囲気でしか分からないわけだし・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日のスイーツ 季節だぁ! >>