今日のホテル系面白話
イギリスの著名なyou tuberの女性が、宣伝に協力するからホテルにただで宿泊させてほしいとメールしたことから、ホテルのオウナーが激怒したという話です。

彼女のメールをSNS上にさらし
「もしあなたを無料で泊めてしまったら、誰が人件費を払うのでしょう?
今後も、ホテルに泊まる際には、他のお客様と同じように宿泊料を支払うことをお薦めします。
もしあなたの宣伝にありがたいと感じたら、あなたの部屋をスイートにアップグレードするでしょう。
追伸、お返事はNOです。」
と・・・。
これに対して多数の批判的なコメントが殺到。
彼女も
「私がホテルのオーナーに申し出たことは、ブロガーだったら普通のこと。
(ただで泊めてもらうだけではなく、むしろ)報酬をもらうのが普通だし、彼もホテルで働いているんだからそれを知っているはずよ」
と反論。
それにまたホテル側が反論して・・・。
最後には「今後、うちの施設は一切ブロガーお断りです」と締めくくることになったとのことです。
f0036857_11354205.png
日本でもこんなことがあるんでしょうかね。
大きな影響力のあるブロガー(インフルエンザ・・・じゃない、インフルーエンサー)だったら、ありうるのかもしれません

by shackinbaby | 2018-01-23 08:30 | ホテル | Comments(10)
Commented by nagi at 2018-01-23 11:01 x
私はホテル側に同情的ですね…
当初youtuberの名前を出してなかったのにそれをネタにしてビデオを起こしたものだから話が拗れたみたいですね。

逆に炎上商法でホテルの知名度は上がったりして?
Commented by reward at 2018-01-23 11:46 x
これは難しい問題だと私は思ってます。
が、良くある話でもあるので、普通なら水面下でやりとりするものだと思います。
ホテル側からすれば、1人のインフルエンサーに許してしまえば、
更に多くのインフルエンサーに許可せざるを得ない状態になり兼ねません。
恐らく、ホテル側にはかなりの数、同じ様な要求がインフルエンサーから来ていたのでは?と推測します。
それが爆発せざるを得ない数だったのだろうなと私は思っています。
広告は凄く難しくデリケートな問題なので、少なくとも外部がとやかく言う状況がおかしいんですよね。
このインフルエンサーのアプローチの仕方は恐らく間違っていたのでしょうし、
広告がどういうものか、どれだけの人が関わっているかの自覚が足りなさすぎるのは明確でしょう。
ホテル側から是非お願いしたいとなる人間であれば、そもそもアンバサダーとして快く迎え入れてくれるはずです。
自覚ある素晴らしいインフルエンサー達がこういった一部の方々に間接的に被害を被られるのが可哀相でならないです。
Commented by shackinbaby at 2018-01-23 11:54
>nagiさん
このホテルとレストランのオウナーは、ちょっと癖のある、過去にもツイッターなどでいろいろな炎上系の盛り上がりをしている人みたいです。
でも著名なブロガーになると、ブロガーだったら普通無料宿泊依頼は「普通のこと」って考えなんですね。
同じブロガーでも僕のような泡沫ブロガーとは考え方も立場も全く違う・・・。
Commented by たくろう店長 at 2018-01-23 15:28 x
インスタグラムで
相互フォローしている外国人がいるのですが、
こういう仕組みを利用して
無料宿泊を繰り返しているようです。

良いのか悪いのか
よく分からないですが
気持ちよく支払いしたほうが
ホテル側は喜んでくれるものだと信じて
これからも有償で通い続けようと
心に決めています。
Commented by shackinbaby at 2018-01-23 17:54
>rewardさん
いつも有難うございます。
通常こういう話は水面下でやり取りが進むんでしょうけど、この依頼したホテルのオーナーという人ががちょっと過激な人(?)だったり、ブロガーの反応も過剰だったり、それにフォロワーも参戦したりで、どんどん話がこじれて行ったのでしょう。
きっと知らないところではこういうことってあるんでしょうけど、99.9%以上のブロガーが、対価をしっかり払って、自分の感想・思いを自分の言葉で書いてると思いますね。
Commented by shackinbaby at 2018-01-23 17:55
>たくろう店長さん
やっぱりそういう人は世の中にいるんですね。
僕も「お得感」を目指してはいるものの、店長さんと同じスタンスです。
特に自分から依頼して・・・なんてのは考えられません。
Commented by ホテラバ at 2018-01-23 20:04 x
13億人動かす?USJが春節前にインフルエンサーを招待。インフルエンサー絡みで。
Commented by shackinbaby at 2018-01-23 22:34
>ホテラバさん
いつも有益な情報、リンクを有難うございます。
中国はネットでのクチコミなどは本当に大きな力を持つみたいですね。
こういうのはまだ良いんですよ、自分から利益供与を求めるってのがどうしても嫌なんです。
Commented by ホテラバ at 2018-01-25 19:33 x
その後の話が出ています、hテルオーナーもちょっとエキセントリックな人かも。
Commented by shackinbaby at 2018-01-26 07:27
>ホテラバさん
いつも有難うございます。
感情的にもなっているようですが、このオーナーちょっと強いキャラクターの持ち主のようですね、請求書といいTシャツといい・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< JMB、ハイアットでダブルマイル 大雪、大変でした >>