決断の時
退院を控え、どうやら決断の時がやってきたようです。
つまり、11年もやってきた僕の日記から大きくなってきたこのブログを一旦終了するということです。
この後の僕の生活はこれまでとだいぶ違うものになりそうですし、旅行やグルメなど今までのように皆様と楽しく語れそうもありません。
いつの日にか、今度はフェイスブックあたりで復活するかもしれませんが、まだまだ全ては未定です。
ブログの終了とは言っても、貴重な旅行、ホテル、グルメ 情報の詰まった文章、コメントはしばらくそのままにし、まだ皆様にご自由に書き込めようにしておきます。
後でもう一度だけお礼とお別れの文章を書きますが、以上のことが決まりましたので、お知らせいたします。
最後まで本当に有難うございます。

by shackinbaby | 2018-02-18 12:00 | Comments(62)
Commented by JUN2 at 2018-02-18 13:24 x
JUN2@BKK,シン🍺ブレイク(-.-)y-~、、、です。
shackinbabyさん、こんにちは。

ご自身と家族、お仕事が有ってのブ活でしょうし、これからの先行きも長いでしょうから一旦リセットも有りでしょう。
余裕が出来た折りにでも、また、お会い出来れば嬉しいです。

Commented by たにとも at 2018-02-18 13:36 x
お身体が一番大事です。
借金さんの苦渋のご決断が伝わってきました。
この記事を拝見して寂しさで胸がドキドキしましたが
しばらくはブログはこのままにしていただけるとの事で良かったです。
本当に大変お世話になりました。
そして、ありがとうございました。
より一層お忙しくなられる日々を
どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。
借金さんの大・大・大ファンです!
Commented by 越後屋 at 2018-02-18 16:02 x
体を大切にしてくださいね。
自分も「越後屋って30代のくせに健康意識し高過ぎ」と周りによく言われますが、気にせず健康オタクです。(笑)
Commented by まろん at 2018-02-18 16:22 x
体調のほうはかなりマシになられておられるようでよかったです。
書き込み自体は1度しかしたことがありませんでしたが、いつも見に来ていました。
残念ですが致し方ないことってありますものね・・。

健康があって、仕事があっての余暇ですし、そうでなければ楽しめません。
どうぞお体には気をつけていかれてくださいね。

できれば、削除としてでなく、コメント欄をふさいだ形で残っていると何かあったときの情報検索などにも
使わせていただけるのになぁ・・なんて思うところはありますが。
日記をかねた記録ですものね・・。
Commented by 12345 at 2018-02-18 17:08 x
お世話になりました。
なにをするにも、健康が一番です。
ご自愛ください。
Commented by 鹿 at 2018-02-18 18:59 x
さみしくなりますがご体調と今後の事をお考えの上でのご決断でしょう。どんな形であれまた復活されることを祈っております。
Commented at 2018-02-18 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-18 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-18 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HK at 2018-02-18 20:35 x
こちらのブログと出会ってから、趣味にホテルというジャンルがあることを初めて知りました。
旅費を抑えるために、ビジネスホテルしか宿泊していなかった私も、今では週末に地元のシティホテルを予約して、ホテルステイを楽しむようになりました。
きっと私以外にも同じような方が多くいらっしゃると思います。
今までありがとうございました。
Commented at 2018-02-18 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pu at 2018-02-18 21:45 x
初めてコメントします。
毎日楽しみにブログ拝見していました。本当にありがとうございました。
お体、どうぞ大切になさってください。
そしていつか、また、プログかFacebookなど再開される際は、ぜひぜひお邪魔させていただきたいと、思います。
本当に大好きなブログでした。ありがとうございました。
Commented by Pu at 2018-02-18 21:47 x
いくつも同じコメントが入ってしまい失礼しました。
Commented by reward at 2018-02-18 22:09 x
先日東京での手土産について調べていたら、
偶々借金さんが書かれた記事にたどり着きました。
借金さんが今まで書かれた記事は、ずっと残りますし、
何時までも私の様な若輩者にとって、貴重な情報源になっています。
これからも、身体と心両方大切になさって、末永くホテルとグルメを楽しんでくださいませ。
有難うございました。
Commented by UADLママ at 2018-02-18 22:44 x
たくさん楽しませていただきました。たくさんいい情報をいただきました。
飛行機旅とホテルを楽しむことが好きな私にとって、大好きなブログでした。ありがとうございました。
くれぐれもご無理なさらず、お体を大切にお過ごしくださいね。
つつがなく過ごせますようお祈りしています。
Commented by フロムリスボン at 2018-02-18 23:48 x
此方こそ有難う御座いました。御自愛下さい。コンパスを無くした船乗りみたいな気分ですが、私はこれからも旅していきます。
Commented by nagi at 2018-02-18 23:51 x
健康が一番ですから。
体を大事に、家族を大事に、です。
借金様のblogには大変お世話になりました(自分が一番影響を受けたblogかもしれません)。
ありがとうございました。
また、いつかバンコクでひょっこりすれ違うかもしれませんがw

どうぞ、奥様を安心させて、ご自愛くださいませ。
Commented by のんのん at 2018-02-19 00:05 x
はじめていくホテルに泊まる前にはまず、このブログの記事を探すということが習慣になっていました。終了は残念ですが、素敵な図書室としてのこしてくださることに感謝いたします。ゆっくりとご養生なされてください。
Commented at 2018-02-19 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-19 02:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たくろう店長 at 2018-02-19 04:11 x
寂しくなりますね。

ぼくの5年続いたハイアットツアーも
今度の日曜日のPHTでおしまいです。
Commented at 2018-02-19 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっつん at 2018-02-19 08:51 x
ホテル遊びの世界を教えてもらったのは借金さんのおかげで大好きな旅行が更に大好きになりました。

本当に感謝しきれません。

これからは言わば借金さんの弟子である僕らが皆んなが楽しめるような情報提供をやっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
Commented by J at 2018-02-19 10:13 x
ご決断に敬意を、これまでの貴重な情報に感謝を申し上げます。
素晴らしくアクティブで、かつフラットなスタンスに羨望の念を抱いております。
引き続き無理のない範囲でのご活躍を祈念申し上げます。
Commented by さえぴー at 2018-02-19 10:16 x
長い間、お疲れ様でした。毎日、更新を楽しみにこっそり読ませて頂いておりました。
行きたいホテルを検索すると、必ずこちらのブログが登場し「やっぱり行ってらしたのね!」と嬉しくなりました。
お体が、一番大切です!またお会いできる日を楽しみにしております。
たくさんの情報、そして旅の楽しさを教えていただき感謝しております。
ありがとうございました。
Commented by 一読者 at 2018-02-19 10:20 x
はじめてコメントさせていただきます。
旅行好きなので、旅行の都度フリーワードで検索かけるとこのブログがヒットして参考にさせていただくうちに
いつしか旅行に行かないときにも覗くようになってました(^^)
お体大事にご活躍されることをお祈りしています。今まで、ありがとうございました。
Commented by babycoco at 2018-02-19 11:13 x
旅行に行く時にネットで調べると、必ずこちらのブログにたどり着き、いつしかこちらのブログをチェックするのが日課となりました。コメント数回しかしたことないですが、いつも丁寧な返答をしてくださり、とてもとても嬉しかったです!
こんなにたくさんの情報をブログにして、楽しく読ませていただいて本当にありがとうございました!!
Commented by シーチキン at 2018-02-19 11:42 x
初めて書き込みます。
私の旅のかなりの部分を教えていただけたブログでした。
終了するのはとても残念ですが、どうぞお体ご自愛下さい。
今までありがとうございました。
Commented by カノユノ at 2018-02-19 11:54 x
借金さんが語ってきたこのブログはグルメや旅行の辞書になりました(偏った部分も少なからずありますが笑)からいつまでも残していただきたいです。
お体ご自愛下さい。
Commented by 猫と犬 at 2018-02-19 12:51 x
コメントこそしたことはありませんが、10年近くはお世話になったブログです。
毎日拝見していましたし、年に数える程度ですが高級ホテルを利用する際はかならずこちらで予習しました。もう更新されないのかと思うととても残念ですが、健康が第一ですね。
まだまだ行きたいホテルが沢山あるので、今後も参考にさせていただけると幸いです。
ありがとうございました。
Commented by at 2018-02-19 13:53 x
今まで素敵なブログをありがとうございました。いつも【心を潤して】いただきました。お身体に気をつけて、お仕事頑張ってください。
Commented by プードル at 2018-02-19 14:15 x
毎日楽しみにチェックしていましたので、本当に寂しく残念です。
しかし、お身体、ご家族、お仕事が一番大事です。
ご無理されないようご自愛ください。
こんなに素敵なブログを提供してくださって、ありがとうございました。
Commented by スカイランナー at 2018-02-19 15:19 x
いつもROMばかりでしたが、書き込みさせてもらいます。
私の方がずーと年上ですが、ライフスタイルに共通点(グルメ好き、飲酒しない、ヒルトンに多く泊まる、基本ビジネスクラス)多いけど、私より人柄、性格良さそうな方で、大ファンです。
長いことブログを楽しませてもらったことに感謝です!

無理をせず、お大事になさってください。
Commented by Triomphe at 2018-02-19 16:35 x
以前に何度かコメントさせて頂いた者です。
いつもステキな旅や美味しい情報をありがとうございました。
私もたくさん旅したい!経験と感動を増やしたい、と思わせてくれるブログでした。

正直、すごく寂しいです!が、
しかし何よりもお身体を大事にしてください。

今までありがとうございました。
Commented by tomijima at 2018-02-19 17:03 x
今までありがとうございました!
サービス業の価値観について
勉強させていただいておりました。
またsns等、
どこかで拝見させていただくチャンスがありましたら
幸せです!
Commented by MMくん好き♡ at 2018-02-19 18:00 x
お疲れ様でした。楽しく拝見させて頂きました。ご自愛くださいませ。
Commented by hagidas at 2018-02-19 18:16 x
一旦終了ってなってるとこにね借金君愛です。
nylovesyouの掲示板からここまで色々過ぎるほどベンキョーさせていただきました。
KEEP ON「くう・ねる・あそぶ」で。感謝。
Commented by YOU(♂) at 2018-02-19 19:26 x
とてもさみしく残念ですが、どうぞご自愛ください。
これからもずっと参考にさせていただけると本当にありがたいです。
Commented by ラブママ at 2018-02-19 20:19 x
何より、お身体が一番です。長い間、本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
Commented by なつみかん at 2018-02-19 20:28 x
毎日、仕事が終わってから自宅のパソコンでブログの更新をチェックするのが楽しみでした。
なかなか行くことの出来ない素晴らしいホテルやお食事の情報を拝見するのが楽しみでした。
借金さんのご決断が非常に残念ですが、今まで本当にありがとうございました。
どうぞくれぐれもお体の方、ご自愛ください。
ありがとうございました。
Commented by miii at 2018-02-19 20:57 x
とても さびしいです。
でも ブログでない世界でこれからも素敵な時間をお過ごしされますように。

多分 たまに、ストレス発散が必要になり、奥様もそれなら 仕方ないねと
言われた際には 是非是非 ブログ記事を書いてくださることを期待しております。

その時まで おとなしく待ってます!!

Commented by ともりん at 2018-02-19 21:15 x
初コメントです。台湾ナビから流れてきて、それからずっと楽しく読ませていただいておりました。
一旦終了されるのは本当に残念ですが、
お身体のことが一番です。くれぐれも無理なさらず、ご自愛下さいますように。
今までありがとうございました。
でも、きっといつか、、、?
Commented at 2018-02-19 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by george3 at 2018-02-19 23:16 x
全く存じあげなく、まさかの事に、驚いてます。
借金さんのブログを拝見して、真似をし始めたのでしたっけ。

人生色々な事が起こるのは致し方ありません。
最善の選択をされ、最高の人生を送りましょう!

ありがとうございました( ◠‿◠ )
Commented by R at 2018-02-19 23:43 x
更新を日々楽しみに拝見し、何年間も愛読し沢山参考にさせて頂きました。そして自分で行ったことのない場所も、このブログを通じて沢山の擬似旅をさせて頂きました。楽しく貴重な旅の記録を共有くださり、感謝の気持ちで一杯です。すごく寂しいですがお身体が最優先!これからもくう、ねる、遊ぶを密かに楽しまれている事を心からお祈りしております。
Commented by atsushi at 2018-02-19 23:50 x
こんにちは。
借金さんのブログ、最新情報もいつも楽しませてもらっていました。
そして、旅行ブログ、ホテルブログが数あれど、本当に参考になる情報が書かれているものは少ないです。ホスピタリティーにデザインに的確な視点を持つ、借金さんの宿泊記はライブラリーとしていつも参考にしていました。
ブログの終了は一読者としてはとても残念ですが、今までありがとうございました。

ところで、僕のブログは、単なる宿泊記であると同時に、同性カップルという情報が限られた人たちにも届けばいいなとおもって未熟ながら書いています。
入院されたのがどのような病気か存じ上げませんが、例えばバリアフリー旅行記とか、限られた読者に非常に参考になる旅行記もあります。
旅行自体が楽しめるようになった折には、形を変えた借金さんのブログが読めたらいいなと思っています。
今までのような国内外を飛び回るブログでなくても、借金さんほどの文章力があればきっとそれを求める人もいると思うので、形を変えても再会できる日が来ることを祈っております。
Commented by astyle at 2018-02-20 00:20 x
初めて書き込みします。
航空系の調べ物をしていて借金さんのブログに出会ってから、長い間毎日欠かさず拝見させていただいておりました。
旅行記から最新のエアライン・ホテルニュースまでどれも興味深く、痒い所に手が届く内容ばかりでほんとに楽しかったです。
「ホテルステイ」という遊び方を教えてくださったのもココ。今では夫婦でホテルステイを中心とした旅が常となっています。

ブログが一旦終了というだけでも、この先どうしよう・・・と思っているのに、「今までのように皆様と楽しく語れそうもありません。」というワードが僕らでなく、借金さん自身が生きがいを失いかけているのではと感じてしまい、胸が締め付けられます。

最後に、医療者として一言。
やりたいこと=生きる力を強く持ち続けることは、早期回復への最短ルートです。
逆にそれを失ってしまうと回復はありません。
どうか好きなことをやめないでください。

それでは、くれぐれもご自愛ください。
また会える日まで。
Commented by 陸マイラー at 2018-02-20 04:35 x
書き込みは初めてですが、ブログいつも楽しみに拝見しておりました。
一旦終了との事、非常に残念ではありますが、お体が第一だと思います。
体調が復活した際には、是非ブログの復活も期待しております。
ご自愛くださいませ。
Commented at 2018-02-20 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サリー at 2018-02-20 19:49 x
毎日のように楽しみに拝見、拝読しておりました。このブログが私の心の慰めだったんですよ。
いつもコメントにお返事をしてくださり、今まで本当に有難うございました。新しい記事がアップされる事はもうないのは残念ですが、過去の記事を楽しませて頂きますね。どうぞお体を大切になさってください。
Commented by まさ at 2018-02-20 23:23 x
だいぶ昔にコメントさせて頂いたことがあります。その頃は、私もアメリカに駐在しており、この世の春を謳歌しておました。それから中国に移動し、今は日本にいます。2012年だったかな、確か、一度ブログをお止めになったことありましたよね? その後、私は深センに移動し、だいぶ経ってから久しぶりに見たら、普通にブログが続けられており、安心したのを今でも覚えています。
今回もそうなればいいなと思いますが、やはり健康が一番! 今後の管理人さんの健康をお祈りしています
Commented by soiallie at 2018-02-21 04:15
初めてのコメントになります。
タイ関連でこのブログに辿り着いてからもう何年も何年もファンです。
タイ関連エントリーは何度も読ませていただきました。
そして現地の匂いが伝わってくる写真も大好きでした。
shackinbabyさんの回復と健康を祈っております。
Commented by はにはに at 2018-02-21 07:08 x
こんにちは。初めまして。
blogを楽しく拝見させていただいております。一旦、終了とのことで残念ですが、又、いつか借金君さんのblog再開を楽しみに待ちたいです。
健康の回復を願っております。
Commented by 李白 at 2018-02-21 12:12 x
現地に飛び込む大胆さと、細やかな観察眼、審美眼を感じる更新を楽しみにしていました。
ありがとうございました。
借金さんの華麗でパワフルな旅は私にとっては遠い憧れですが、参考にも目標にもなっています。
まずは御身お大事になさってください。
一旦休憩して、人生の長旅を益々楽しまれますようにお祈りしています。
Commented by maccann24 at 2018-02-21 17:15 x
今まで数えきれないくらいお世話になったshacknbabyさんのブログ、本当に大好きでした。
一旦終了は寂しいですが、いつかまた再開されるのを楽しみに待っています。
そしてshackinbabyさんのご健康を陰ながらお祈りしています。ありがとうございました。
Commented by 由美子 at 2018-02-21 21:21 x
私も毎日必ずブログを見ておりました。
借金君さんの影響で、ヒルトンの会員になり、今ではカード会社の力を借りてプラチナ会員になりました。
ご健康の回復を心からお祈り致します。
Commented by まりも at 2018-02-22 20:02 x
長いこと
沢山のアイディアをいただいてました
ありがとうございます!
感謝
Commented by RMママ at 2018-02-23 22:28 x
私もこのブログの大ファンで毎日チェックするのが日課でした。
ヒルトンを退職した後にこのブログと出会ったため、どの方がshackinbabyさんだったんだろうと思いを巡らせて見たり、小さな子供が居て遠出の出来ない自分と世界を旅して回るshackinbabyさんに重ねてみたり…実際家族旅行が出来るようになってからはたくさん参考にさせていただきました。
寂しい気持ちもいっぱいですが、それ以上にどうかお身体大切にしていただきたいです。
どうぞ健康第一に、ご快復を心より祈念いたします。
本当にありがとうございました。
Commented by しげ at 2018-02-24 00:17 x
ただただ、寂しいです…
Commented by sekko at 2018-02-24 08:21 x
こんにちは。
お加減いかがですか。いつもこのブログを拝見するのが楽しみです。
けれど、健康第一。家族が一番。まずは充分養生してください。
いつかまた、戻っていらっしゃることを実は期待しています。
こちらの記事は下手なガイドブックより参考になりますので、しばらくこのままにしていただけますと嬉しいです。
まずは養生。
しっかり元気になってくださいね!
Commented by ミハエル at 2018-02-24 14:10 x
shackinさんに、あとちょっとで達成する某ステータスの報告をできなくで残念です。(今年中に達成できれば良いのですが)
しばらくはWOHの「探検家」として挑戦者の立場です。
17年もダイア→グローバリストとして泊まってきただけに、自分がいかに安く各ホテルを泊まっていたか知らされた次第です。
その間に、み~んな、普通部屋とクラブレベル部屋の差額を増やしてきました。
ハイアットでは、一度Globalistからランク変更されればもう戻れないぐらいの衝撃です。ランク変更メールもしっかり来ました。
しかし、1つだけ、利点があります。
それは、「時間の自由」を手に入れられることです。
17年も使っていると、正直クラブレベルサービスが煩わしくなるときも多かったです。パーク東京でさえ始める始末(始めたのは2010年ぐらいからかな)。。
もっともそれだけですが。。プールに入っているときに、カクテルタイムのことを意識しなくていいのは別の意味で良いかも。

shackinさんはブログは止めても、楽しみはお止めにならないですから、これからもなんらかの形で、私は接触するのが難しいかもしれませんが、
ご自身が楽しまれた情報を共有していただけることを願っております。
次に接触できる際には、某ステータス取得済ではありたいです(あくまで願望)。
ではまた会える日まで。

皆さんとの情報共有もありますので、shackinさんコメント返してくれなくても、気になれば書き込みします。
Commented by ルル at 2018-04-28 13:00 x
初めてコメントさせて頂きます!                                                  何年も旅の参考やホテルの情報を楽しみに拝見しておりましたがお休みするんですね                            ブログをやめられて、もう拝見できないのは残念でさみしいですがありがとうございました。 ホテル、航空会社、旅など色々参考になったのでコメントだけしました ゆっくり休んでください 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 本当に有難うございました 近況報告です >>