48時間のバンコク滞在から今戻りました (6) ヒルトンの朝食
AM8:15
旅先の興奮からか、夜が遅かった割には早く起きてしまいました。
窓を開けての景色。
まだ少しモヤってますが、それでも充分に素敵なリヴァー・ビューです。
左から、オリエンタル、奥にステイト・タワー、左中央にシャングリラ、河のこちら側にペニンシュラと、幾多の5★ホテルを見下ろします。
f0036857_227686.jpg

僕はこのホテルに無料の特典宿泊で泊まっていますが、エグゼクティブ・フロアにアサインされたそうなので、エグゼクティブ・ラウンジにバフェ形式のそれなりに豪華な朝食も用意されています。
でも、僕は欲張りです(笑)。
それじゃガマンできません(笑)。
聞いてみるだけ聞いてみます。
「ここじゃなくて、下のFLOWというレストランで朝食取っちゃダメ?」と。
(図々しいって怒らないでください)(笑)
ラウンジの女性、PCのキーボードをカチャカチャ・・・・・
「基本的にはここでの朝食となりますが、分かりました、今回は特例として下のレストランでお食事をしてくれて結構です」と。
多分僕のヒルトンでのステイタスを見たのでしょう。
ラウンジでの朝食は、こじんまりと静かで上質な時間が流れている素敵な朝食タイムになりそうな気もしますが、ここはチャオプラヤ河畔、「リヴァーサイドでの食事」にもあこがれてしまうのです。
ご好意に甘えて、一階ロビー奥のレストラン「FLOW」に向かいます。
「FLOW」の一番の左端からはホテルのすぐ隣にある(一般の)桟橋がすぐです。
これから通勤・・という人で一杯の連絡線が見えます。
乗船賃は2バーツだそうです。
f0036857_2272369.jpg

「FLOW」のラウンジ・エリア、夜には大活躍のエリアですが朝はとても静かです。
座ってしばらくはボーッと河を眺めていました。
行きかう船、刻々と変わる川の表情に、飽きることは有りません。
f0036857_2274184.jpg

食事はこのエリアで。
河との境の白い霧みたいなものはスモークで、人工的に焚いているそうです。
夜はこれがカラー・ライトアップされます。
f0036857_228418.jpg

やっぱり無理を聞いてもらってよかった・・・・リヴァー・ビューでの食事の開放感は何者にも変えがたいものがあります。
f0036857_2282070.jpg

広大なバフェ・テーブルは屋内に有り、より取り見取りです。
隣のファラン(西洋人)は、自分の好みに焼いてもらったオムレツと大きな塊から切り出すハムにかぶり付いていますが、僕は朝はあまりヘヴィーなものは食べたくありません。
f0036857_2283632.jpg

でも、ついつい量は食べてしまいます。
和食系もありますし、こうした中華粥や中華風お惣菜もあります。
ホテルの朝食で好きなのがこのワッフル。
すでに焼いてあるのはダメです。
「クリスピーにね」と新たにオーダーして、焼きあがるの待つのです。
少し長めにワッフル・メーカーに入れておいてもらって、端とか表面がカリッとするようにお願いします。
f0036857_2285396.jpg

出来たらすぐに、フルーツやプリザーブを盛り付けます。
アイスクリームの用意があるところでは、アイスクリームなんかをトッピングしても最高です。
フォークを入れるとカリッ、中はフワッ・・・今日は最高の出来です。
フルーツもワガママを聞いてもらいます(笑)。
(ワガママばっかり)
すでに切って置いてあるフルーツだけじゃなくて、その日のプレートに出ていない、たとえばこのマンゴ、フルーツの近くにいるスタッフにお願いして特別に冷蔵庫から出してきて切ってもらいます。
こういうこともお願いすれば通ることも多いのです。
もちろん追加料金などは要りません。
f0036857_2299100.jpg

お金を払うとするとこの朝食、一人600バーツ以上してそれに税金とサービス料といいますから日本円にして2600円くらい。
もちろんそれが無料でいただけるのですから、ホテルの上級会員になっておくというのも「お得な」旅行をする一つの重要なコツかもしれません。
by shackinbaby | 2008-02-16 00:17 | 旅行 | Comments(2)
Commented by maskman at 2008-02-15 19:11 x
お帰りなさいませ。
このマンゴーの横にあるオレンジのやつ
ニンジンにしか見えないんだけど・・・
Commented by shackinbaby at 2008-02-15 21:29
「パパ嫌」だよ(笑)。
明日は欠席でゴメンね。
お怪我、お大事に。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 48時間のバンコク滞在から今戻... 48時間のバンコク滞在から今戻... >>